※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

保育園に通う一歳の娘の生活リズムについて、夕食やお風呂のタイミング、就寝時間についてアドバイスをお願いします。保育園から帰ってからのスケジュールや、お風呂と夕食の順番について教えてください。

子供の生活リズムについて

9月から保育園に通う、一歳の娘がいます。
夕食とお風呂について、みなさんの経験を教えてください。
現在は娘が先に一人で夕食を食べ、旦那の帰りを待ち、その後お風呂、ミルク、就寝、の順です。
どちらかというと大人の生活時間に合わせているため、就寝時間も21時、22時台が多いです。
今後、保育園に通ってからは就寝時間を早めた方が良いのでは?と思っています。
そこで、皆様の保育園から帰ってきてからのスケジュールを教えていただきたいです。

お風呂が先か?ご飯が先か?
夕食は娘と母親が一緒?それとも娘が一人で、父親と母親と一緒?
など。

よろしくお願いします!

コメント

まめ大福

17時前後に帰宅
18時半 ご飯
19時半 お風呂
21時 就寝

です。
保育園前までは娘だけ先にご飯で私と旦那が一緒に食べてましたが、仕事復帰のタイミングで私と娘は先に食べるようなりました
お風呂も基本的には私と娘です
旦那は帰宅時間はまちまちなので、いないものとして考えてます
ただ、最近はコロナでめっきり帰りが早く‥旦那がいる方がうちはリズムも狂いまくりで帰りが早いのも困ってます😓

• ここ

ここ

回答ありがとうございます!

うちも旦那の帰宅時間がまちまちで、当日の帰る直前まで何時に帰るか分からないので、今のところ毎日変則的に過ごしてます。
    なので、仕事復帰しても、家に帰ってまで頭をフル回転して段取りを組むのはきついなぁ、と思ってます😣
    私もいないものとして考えることになりそうです😏

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

18:15 お迎え
18:30 帰宅
18:45 子ども夕食
19:30 子どもお風呂
20:00 寝かしつけ→就寝(20:30までには寝てくれる)

その後大人は夕食、お風呂、です。

• ここ

ここ

子供が20時30分までに寝てくれるのは理想です😳
    そしたらその後ゆっくり大人の時間が取れますよね。
    そうできると素敵だなぁ、と思います😊

• 8月10日
たまご

19時前後に帰宅
そのまますぐお風呂
19時45分頃 夜ご飯
20時半 寝かしつけ

21時頃には寝てます!

うちはフルタイムで帰りが遅いので帰宅してからはほぼノンストップです💦

保育園が裸足保育なので帰ってきてから足を洗うのを習慣にしてましたが、面倒になったので帰宅後お風呂にしてます!

• ここ

ここ

裸足保育ってあるんですね😳
    それならすぐにお風呂がいいですよね。
    私もこんな時期なので、帰ったらすぐにお風呂の方がいいのかな、と考えたりもしてます。
    でもその後のごはんでまたべちょべちょになったらと思うと中々勇気がなくて笑
    まだ復帰してないですが、17時帰宅予定ですけど帰ってからノンストップになる姿しか思い浮かびません😭

• 8月10日