※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳のショートスリーパーの娘が朝7時に起きて夜中に目覚める問題があり、対処方法を模索中。既に試した方法も効果がなく、体質か諦めるべきか悩んでいます。

ショートスリーパーのお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?

11月で3歳になる娘が、ここ最近朝7時起きでお昼寝を一度もせず、22時に寝て夜中3時半や4時に目覚めて、また1日ぶっ通しで遊んだりします。
保育園に通っているので、平日はお昼寝を30分から1時間するそうですが、そうなると寝るのは23時を超えます。
(お昼寝は1人だけ短くしてもらっており、これ以上短くは難しそうです)

乳児の頃から睡眠は少ない方だとは思っていましたが
最近はそれに拍車がかかり更にひどい状況です。

夜寝るのが遅くなる分には最悪良いのですが
夫も私も仕事があるので、何とか朝はせめて6時半まで寝て欲しいです。。。

今まで試した方法は
・休日は昼寝を全くさせず21時代に就寝(たまに朝までぐっすり)
・平日は娘が寝たいとなるまで放置で思う存分遊ばせる(さすがに23時超える場合は強制的に寝室に連れて行きます)
・小児科で漢方処方
・極力携帯を見せない(最近は大声で発狂するので、どうしようもない時は見させてます)

とこういう感じで、なかなか効果的なものが見つかりません。

これはもう体質だと諦めた方が良いのでしょうか?
同じようなご経験された方、アドバイス頂けると助かります。

コメント

ママリ

うちも同じ月齢の女の子です👧

お子さんが夜中に起きてしまった時の対応はどのような感じですか⁇

暑いからや喉が渇いたなど、何か理由があったりはしないでしょうか⁇

• ママリ

ママリ

夜中にお茶ーと叫んで起きる時は、枕元に水筒を置いてるのですぐ飲ませます!それで満足して眠る日もあれば、今日は、起きた瞬間携帯ー!と叫び、私が寝たふりをすれば、リビングまで走って勝手におもちゃを出して遊んでました...

自分でリビングに行き電気をつけ遊び出してしまった日はだいたい朝まで寝ずに遊んでます😭

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

それは、パパさんママさんが大変ですね😭

うちもそうですが、お昼寝しない、もしくはすると夜遅くなってしまうと言うのは、あるあるかなと思うので、たぶん大丈夫だとは思いますが、夜中に起きる癖をなんとかしたいですよね💦

うちは、小さい頃から、睡眠中の音と光に敏感な方だったので、寝室はなるべく真っ暗になる様にしてました。それでも、やっぱり日の出が早い夏場は、普段よりも早く起きることが多いですが😅

あとは、起きてしまっても『まだ寝る時間だよ。眠くなくてもネンネの時間。お目目とじるよー。みんなまだネンネだからシーだよ。』的なことを徹底。起き上がる事すらさせない様にしてます。
    最近は、喉乾いても、自分で枕元に置いてあるお水をがぶ飲みしてまた布団に潜って寝れる様になりました。
    しばらく寝れなくても、布団の中でゴロゴロして大人しくしてて、そのうちに寝る様にもなりました。

保育園で、少しでもみんなと一緒にお昼寝できているのであれば、睡眠障害とも考えにくい様な気もしますが、パパはんママさんの体調に影響が出ても困りますし、下の方もおっしゃっている様に、専門家に聞いてみるのもありかもしれないですね!

たいして参考にならずにすみません🙏

1日でも早く、解決されますように✨

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

長文ありがとうございます!😭ご丁寧にアドバイス頂けて嬉しいです!

お子さん賢いですね!布団の中で大人しくできるなんて、同じ月齢で尊敬します、、、!
    やはり言い聞かせるのって大事なんですね。私自身が眠気に負けてすぐYouTubeに頼ってしまう日もあったので、今日から起きたら実践してみます😊✨

• 8月10日
ママリ

うちの下の子も産まれた時から1回の睡眠が短く、1歳半差の上の子より先に昼寝をしなくなって、半年くらい経ちました🤣

我が家は誰も困ってないので放置してますが、小児科で相談した方が手っ取り早いかな〜 と思います。

睡眠障害系が隠れてたりするかもしれませんし、あれこれ試す前に専門医の意見を聞いてみると良いかと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

やはり睡眠障害の可能性ありますよね。。。
    不安になりつい最近小児科に行ったのですがとりあえず漢方出すねで終わり、そして漢方がうまく飲ませられず今に至るという感じなのです😢

ちなみにママリさんのお子様は、毎晩寝るのは何時くらいですか?寝かしつけも2時間くらいかかる日もあり、とにかく色々困ってます笑

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

漢方拒否で再診して、また微妙な対応だったら口コミ頼りにセカンドオピニオンですかね😢

うちは23-0〜4-5時あたりで確実に寝るのですが、寝かしつけせず力尽きるのを待ってます。寝かしつけはお互いきついので下の子産まれてからはやってないです😖
    我が家はすべてを諦め、タブレットを買い与えて動画を無制限で見せていて、見てるうちに寝落ちしてます💦💦

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

セカンドオピニオンありですね!検討してみます!

うちも似たような感じです🥺
    動画見てる間に寝落ちしてる時もあれば、目がギンギンに冴えて朝方まで起きてる時もあり、、、笑
    でもなかなか動画は辞めれないですよね。私も全面的に頼ってます🤣

• 8月10日