※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングやお休みの理由について悩んでいます。店長にだけ報告するか、他の社員にも伝えるか迷っています。どのように行動するべきかアドバイスをください。

皆さんは職場に妊娠報告いつ頃したでしょうか?

私はまだ5週目で悪阻などの症状はないのですが
ときより腹痛と出血が見られ、家で安静にしたいのでお休みをもらおうと思っているのですが、コロナ禍の今連続でお休みを頂いていると「なんの病気で休んでるの?まさか、、?!」と思われても嫌なので店長にだけは報告しておこうと思いました。が、
他に社員数名、バイトも多数いて、
店長だけに言ったところで他の人が怪しみますよね?

どういう口実でお休みを取ればいいのか悩んでいます。
ちなみに私は何回か妊娠してもダメだった経験からもしかしたら今回も、、と思い、思い切って皆んなに妊娠報告!!というのは後のことを考えて避けたいです。

みなさまだったらどのようにしますか?
または、似たような境遇だった方どうされましたか?
アドバイス下さい。

コメント

つわり無くてもつわり理由にお休みしてた時期あります!!

私は悪阻がすごかったので
直属の上司には分かった時点ですぐに報告しました!!

実際に休業することに
なったら全員に言いました!!
私も何があるか分からないから言いたくなかったけど、
休むなら迷惑かけるので
伝えた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、迷惑をかけると考えたら言うべきですよね🥺
    でも出血もありあと1週間くらいが山場で今回ダメなのかなーと思ったら全員に報告して本当にダメだった時可哀想顔されるなら言わなくてもいいのかなーとか考えてしまいます😢

• 8月10日

退会ユーザー

その気持ちは痛いほど
    分かります😂😂😂
    直属の上司と、仕事変わってやってくれる人、1人に言うかですかね、、、😂😂😂
    仕事変わってくれるであろう人には伝えとかないと引き継ぎもしにくいですしね、、、

私も妊娠したとき、
    心拍確認できたら安心→安定期になったら安心→22週になって早産扱いになったら安心→今に至る(全然安心できない!)
    って気持ちでいっぱいです。
    無事に出産できるまでやはり不安ですし、かと言って職場の人なら出産するまでには報告しないといけないしって感じです😂😂😂
    噂で広まって妊娠してること知られて
    気まずくなるのも嫌だし、、、
    本当に難しいですよね😂💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠はずごく嬉しいことなのにその中にも色々苦難があって自分でもどうしようもなくて不安しかないですよね😢
    みんな妊娠したら経験することとはいえ、こんなに不安要素が多いと精神的に参ってしまいます😫
    確かにです!
    噂で広まるの1番嫌ですよね!!
    そして先程直属の上司に報告しました!と、とりあえずですが
    わかってくれたら安心します😢

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

同じこと思ってます!
今日は仕事普通に行きましたが、悪阻の症状が本格的に出てきたら、直属の上司にだけお話しようと思っています🥲
安定期前の旨伝えたら他の方にもうまく対応していただけるかなと思ってます😂
コロナ禍なので誤解を与えないようにしたいのが強いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    私コロナじゃないよ!
    病気じゃないよ!
    妊娠なの!でも言えないの!っていう言いたくても言えない葛藤がこれまたストレスで私の場合経過も良好じゃないしで、
    もー、本当に悲しくて嫌になります😢

• 8月10日
ちぃ

過去2回流産した事も伝えて、働き方の相談、まだみんなには伝えたくないと発覚してすぐ店長に伝えました!!
女の店長で、歳も若いというのもあってすぐ理解してくれて誰にも言わずお休みをすぐ貰えました😌
男性であれば細かく説明して釘を打った方がいいかもしれませんが、赤ちゃんを守るためにも伝えてお休みを貰った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところの店長も女の若い店長です。
    先程妊娠報告をしてみました(ドキドキ)私の場合経過がよろしくないのでそこも組んでくれるかは若さゆえ不安ですが
    この状況を1人で抱えての仕事の方が不安要素満載なので話してよかったと思います!

• 8月10日
  • ちぃ

ちぃ

理解ある方だと願います!!
    モヤモヤするのもストレスも良くないので無理せず過ごしてください😌

• 8月10日
ママリ👧

店長さんには言ったんですね👏
できれば母子手帳もらうまでとか、あんま早く言いたくないですよねー😭
職業柄、私は陽性でた時点で上司には報告しました。それと仲いい人2人に。
すぐ怪しまれそうなので、早めにみんなに報告しなきゃなーとも思ってます。
もしものこと考えると、可哀想って思われたくもないし、知らなかったら気にしなくていいしとか…考えますよね。
でも変にストレス抱えず、協力してもらったほうがいい結果になるかもとかポジティブに考えたりもします😊

はじめてのママリ

色々考えちゃいますよね…
上司にはちゃんと知らせて、前回の件や、まだ安定期ではないことから、一身上の都合ってことでいいのではないでしょうか?
家族にちょっと介護が必要的な流れで…
大雑把には嘘では無いですし😁
安定期入ってからちゃんと報告でいいか、上司とどうするか相談してみてはどうでしょう?
上司も何かいいアドバイスをくれると思います😆

無理するのは良くないですからね、ベストな答えが見つかることを祈ってます😊