※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
妊娠・出産

松戸市総合医療センターで帝王切開入院中の方へ。母子同室での産後の流れや自己管理について教えてください。新生児室へ通う第一子との違いも知りたいです。お祝い膳がないことについても気になっています。

松戸市総合医療センターにて帝王切開で入院した方に質問です。
第一子帝王切開だった為、
予定帝王切開確定しております。

母子同室と聞いていますが、産後どの様な流れで過ごしましたか?
体重測定や検温などご自身でされるのでしょうか?

第一子が新生児室へ通う母子別室だった為、同室の場合どんな流れで1日を過ごすのか気になりました。

ちなみにお祝い膳は無いと聞き、食べるのが大好きな私は意気消沈中です。。。

よろしければご回答お願いいたします。

コメント

のっちゃん

6/23に予定帝王切開しました^ ^

母子同室は、体調が良ければすぐ始まります💦
入院のしおり、みたいなのが貰えると思うのでそれを参考にするといいです。

予定帝王切開は9日間入院ですが、順調なら8日間にしたいって言えば出来るようです。
手術当日は、ベットにいるだけ。何も出来ません💦
翌日1日目は、動けそうなら歩きます。赤ちゃんがいる新生児室まで歩きます。
ミルクの時間のたんびに調乳室に行ってあげてました。
2日目から母子同室って書いてて、夜も預けない24時間って書いてますが
私はまだムリと思って、1日目と同じ調乳室に通うのにして母子別室にしました。

3日目から母子同室になり、常に一緒です^ ^
深夜に預かってもらいたい時は、看護師さんに言えば、預かってもらえます。私は深夜の預かりは3日目と退院前日お願いしました。

体重測定は手術翌日と退院前日だったかな〜と思います。検温は毎日看護師さんがやってきてチェックします。

食事は期待しないでください 笑
病院食です💦
一応、お祝い膳あったんですよ〜
曜日指定で、手術前日に聞かれます。
火曜日と金曜日のどちらにしますか?だったと思います。
私はたまたま退院前日にお祝い膳になれたので退院出来る気分にはなりました^ ^
あとはローソンでデザートや、ドトールのケーキセットを買い足したりしてました^ ^

私は上2人が産院で経膣分娩で、完全個室で食事が毎回のようにお祝い膳みたいなのがきて豪華で美味しくて‼️
ホントいい思い出で、今回も‼️って思ったんですが出来ず💦

医療センターに転院になると言われてホントにカルチャーショックな状態でした(T ^ T)
でも医療では一番上なので安心なのは確かでした。

• みりん

みりん

詳しくありがとうございます😭!そしてご出産おめでとうございます🎊

最初は新生児室や調乳室へ行くんですね⭐️1人目の時に体重測定は授乳前後に必ずしてたんです。(哺乳量見る為かな?)測定毎回しないならその分は負担なさそうで良かったです😢

なんと…お祝い膳あったんですか!!個人病院のお祝い膳とか凄く豪華で羨ましい限りです。。
    コロナ禍での出産、どんな流れなのか不安でしたが、イメージできました…ありがとうございます!

• 8月11日
  • のっちゃん

のっちゃん

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    ベビちゃんの体重測定などのチェックは朝9時頃で、その時に預かってくれて10時頃には戻ってきます。ママが新生児室まで迎えに行くか
    たまに看護師さんが病室まで連れて来てくれます^ ^
    その預かってくれてる時に買い物行ってました^ ^

• 8月11日
  • みりん

みりん

なるほど!産後コンビニで買い物とかも自由でしたか?外出予約とかもなく「買い物行ってきます」くらいで出れますか?
    …というのも、幼児は面会出来ないとの事なので、上の息子と会うには下の階に行かなきゃ会えないのでは…と思っていた次第なのです💦

何回も質問してすみません😢

• 8月11日
  • のっちゃん

のっちゃん

上の子は退院して家に戻るまで会えないです(T ^ T)
    病院に連れてくるのがダメなんですよ。個室にしたので部屋でLINEしたりしてました^ ^
    手術日にご主人様が新生児室からガラス越しで15分ほどベビちゃんに会えるだけです(T ^ T)
    個室に入院なら、手術当日はご主人様もお部屋に来て15分くらい面会出来ます^ ^

買い物は、行ってきます、ただいまーみたいな感じでベビちゃん預けて自由にできます^ ^

• 8月11日
  • みりん

みりん

やっぱり病院自体ダメなんですね🙅‍♀️
    時代も時代だし、子供のことを考えたら仕方ないですよね…
    テレビ電話してしのぎます😭

早く長男に会うために1日でも早く帰れる様体力回復に努めます!!

沢山回答していただき、ありがとうございました😊

• 8月11日