※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4歳の娘が足の間にタオルを挟んで筋トレするように30分以上やっている。小児自慰なのか気になる。

4歳の娘がタオルを足の間に挟んで(おまたの部分に挟む感じで)何度も足を上げ下げ?(寝たまま筋トレするみたいな感じで)しています。本人に聞いたら、うんち体操なの😊となんだか嬉しそうにやってますが、これは小児自慰なんでしょうか?💦特に何も言わず、そうなんだ。だけ言ってますが結構さっきから30分くらいやってて気になってます…。

コメント

そのやり方で「うんち体操なの」と言ってるなら理にかなってるし、
「何で覚えたの?」と聞いてみたらどうでしょう。
幼児向け雑誌やワークに載ってたり、幼保で教えてもらったことかもしれないですし😊

• みかん

みかん

ありがとうございます。聞いてみたのですがどこで教えてもらったとういわけでなく自分で考えた、とのことです…なんでやってるの?と聞くとうんちがよく出るようになるから、と言ってましたが今朝は暗い部屋に入って一人でまた汗かきながらやってました…。放っておいていいのか悩みます😣ほんとにうんちがでるようにやってるのかもしれませんよね…。

• 8月12日

小児自慰かもしれませんね。

うちの娘は3歳頃にうつ伏せになって腕立てふせみたいなかっこになって汗だくでしてました😣

最近はやらないですが、本人の気をそらしたりして対処していました💦

• みかん

みかん

ありがとうございます。まさにそんな感じです。今朝も汗だくになってやってました💦気を逸らしたりしてみたら一時的にはおさまるのですが朝や夜寝る前に今やりたいようで…。放っておいていいのでしょうか😣💦

• 8月12日