※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

娘のトイトレについてアドバイスが欲しいです。オムツからパンツに移行し、夜はどうするか迷っています。夏休み中にパンツで慣らすのは大丈夫でしょうか?

今月末に3歳5ヶ月になる娘のトイトレについてアドバイスが欲しいです。文章がながくなってしまいますが、よければ読んでいただけると嬉しいです。
うちの娘は様子を見てるとトイレに行くことも嫌がらず、おしっこの出る感覚もわかっていると思います。だけど、漏らしたらどうしようという不安があってパンツよりもオムツを好みます。6月に一度自分から「トイレ!」と言ってできた時もあったのですが、体の傾きがうまく出来ず、トイレから外れて漏らしたらことがきっかけでまたオムツがいいというようになりました。パンツだと幼稚園の活動も集中できないくらいトイレが気になり頻繁に行っていたようでオムツに変えたら大丈夫でしたと担任の先生から教えてもらいました。幸い幼稚園では「ゆっくり様子見ましょう」と言ってもらえていたので、少しトイレから離れて娘の安心するままオムツで過ごしてきました。
ですが、そろそろ3歳半にもなるしオムツをはいたままだと安心感からか出ても教えてくれないし、やる気を待つつもりでいましたが、むしろこのままじゃ進まない気もしてきてオムツが無くなりそうだったので「これが無くなったらパンツだよ!」と言って昨日、今日とパンツで過ごしています。本人も緊張感が少しあってトイレに行けているのですが、「オムツはきたい…」と不安を漏らすことも。夏休みの間パンツで慣らすことを強行して大丈夫でしょうか?また、夜はオムツを履かせたい気持ちもあるのですが、あるとわかると日中もはきたがりそうでパンツで寝かせておねしょの覚悟をとるか迷っています。
昨日の夜はたまたまオムツがあったという程で一枚だけだしてオムツで寝ました。
ちなみにうんちはいまだにトイレでした事はありません😔
うんちの方がやっかいでオムツじゃないと中々出ないというか出さないという感じです

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしぃな多分空気読める賢い子ですね。

失敗とかそういうのが恥ずかしい事だともう察してますね、夏休みはいい機会なのでパンツにさせちゃってはいいんじゃないでしょうか。

なるべく漏らさないように、不安を上乗せしないようにフォローしてってやり方より、漏らすの前提、むしろ2.3回でも漏らしてしまえ!漏らして何か変わるか?ママはあなたのおむつを何百回と変えてきたんだぞ?漏らしたところでなーにも変わらない、怖くない!って教えてあげるといいかもしれません。漏らせ〜wって笑。

賢い子なのでそっちの方向で説明してあげると少し納得するかもしれません♪ 3歳なら漏らすことは恥ずかしくない!って笑。

• ちーこ

ちーこ

アドバイスありがとうございます😭
    まさに賢いと言えば賢いところもあるのですが、少し神経質な面もあるのでなお不安があるんだと思います。
    今までは成功体験が大切と色々みてきたので、こちらもフォローが大変というか、親だけが頑張ってて余裕なくなりがちだったのでおもらししても大丈夫という方向はいいかもしれません‼️やってみます‼️

• 8月11日

トイレに行く事を嫌がらず、パンツでも問題なく過ごせているならそのまま移行しちゃって良い気がします😊
夜のオムツに関しては本人のやる気や能力ではなく、膀胱の発達の問題なので、急いで外す必要はないそうですよ!
身体が付いてきていないのに無理にパンツにしても、お漏らしが続いて本人も親もストレスになるだけなので😭
うちも昼は2歳半過ぎには外れましたが、いまだに夜はオムツです💦
何度かパンツ就寝チャレンジしてますが必ずお漏らしなので辞めました😅

• ちーこ

ちーこ

アドバイスありがとうございます😭
    夜は体の機能が備わってこないとというのは知っていたし、今までも朝オムツがパンパンということも多いのでまだ発達しきってないんだと思います。
    オムツは小出しになぜかたまたまあったという程で寝る前に出そうと思います😌

• 8月11日