※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

旦那の実家で1歳半の子供と5人暮らしです。義姉が子供たちと帰省してお…

旦那の実家で1歳半の子供と5人暮らしです。
義姉が子供たちと帰省しており(たぶん帰らない)
義母に甘えすぎだと言われました(直接ではない)
実家の特権とすら思っていた🌀
他にも色々ありますが(細かいこと)
旦那は話を聞く度に「家事、育児を頑張ってる!」と伝えてくれているそうで
義母も「ちゃんと気づいてるよ。1人で抱え込まないでね。」と言ってくれました。

私たちの生活リズムが崩れるだけならまだしも
やっと定着してきた子供の生活リズムも変わり
子供たちを平等に接する意味で余分に怒ったり我慢させたりしています。

みなさんなら家を出ますか?(旦那は出る気ない。)
実家帰りますか?
なんでもいいので意見ください。
ただただ吐き出したかっただけです。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

この文面だけなら姑さんや旦那さんは、良い方なのかな?って思ったのですが
旦那さんは、家を出たい?ちーさんのお気持ち知ってるのでしょうか?

義姉が帰らないのは、ほぼ確定ですか?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    旦那や義母は理解あって助かりますが、結果論でしか対応してくれないのが少し悩みです。
    旦那には義母に頼らない(家を出て3人だけの)生活をしたら言われなくなるのでは?と伝えましたが「長男でいずれ一家の大黒柱になるから」否定。その後もことある事に家やアパートの話を出しますが気づかれません。

確定です。。。

• 8月10日
のんの

甘え過ぎだ、とはっきり行ったんでしょうか?あくまで義母に対しての甘やかしすぎ、の意味かもしれませんし、批判のつもりはなく甘やかしてもらっていいなあって意味かもしれませんし。

義姉が多分帰らないってどういうことでしょうか?夏休みの間はいるということ?それとももうそこに住み着くという意味でしょうか?
直接言われたわけじゃないなら旦那さんや義母さん経由でトピ主さんの耳に入ったってことですか?だとしたら伝えるほうがただの無神経なので義姉の本当の意図はわからないし気にしません。
自分だけの家じゃないので義姉の子どもたちが来ることで自分の子どもたちのリズムが崩れるのが嫌ならそれは家を出ますね🙄

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    義母に対してではなく、私たち夫婦に「手伝ってもらいすぎ」と言ってきました。お風呂後子供の体を吹いてもらいオムツを履かせてもらったり、朝洗濯物を干してもらったり週末は夕飯を作ってもらってます。
    最初の1ヶ月ほどは理由がわかりませんでしたが離婚をするらしいです。(義姉は現在妊娠中。)
    直接ではなく、義姉の姉☞旦那☞私です。
    泊まりに来る事は何度もありその時は何も気にしませんでしたが、住む事が決まると私が今までやってきた家事を何も言わずにやり挙句「手伝ってこない。子供の事を見てない」等と言っていたそうです。
    私たちが生活の中で作ってきた役割も知らずに目先の事だけで言われたくないし今もそれが続いてる事が少し気になってます。

• 8月10日