※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
妊活

1人目を不妊治療で授かり、現在完母で授乳中。2人目の妊活を考えるが、断乳との葛藤があります。早めに体外受精を考えています。どう進めるかアドバイスをお願いします。

2人目妊活について。

1人目を不妊治療(体外受精)を経て授かりました。
生理が先日再開し、完母ですが授乳は1日5、6回、離乳食はもうすぐ3回食にする予定です。(離乳食は最近少しムラが出てきてますが、半分以上は食べてくれます。)

元々2人目までは妊活(不妊治療)頑張る予定で、1人目は35歳で出産でした。高齢出産のデメリット(体力的に)痛感し、年齢的にも(体力面、妊娠、流産の確率やダウン症などの確率等)早めに2人目の妊活をしていくつもりでした。

出産前は、断乳も早めに進めて…と思ってたのですが、娘が生まれて、授乳がちゃんと出来る様になった今…娘が可愛くて愛おしいという感情でいっぱいで、「おっぱい飲む?」というとニコニコしながらこっちにくる様子も可愛くて、すでに断乳する寂しさ(まだ一切断乳しようとしてません😂)で胸が締め付けられます😭
でも、早めに2人目妊活進めないといけないという思いもあります💦(凍結胚盤胞と初期胚が1つずつあるので、タイミングを少し試みた後、体外受精の予定です。)

何も考えず理想だけを言えば、生理が2回目きたら断乳し、タイミングを数回してみて、来年の5月6月までには体外受精(凍結卵の更新が7月末)を…と考えています。

早く2人目の妊活を!!でも断乳はまだ寂しいし1人目をまだまだ目一杯可愛がりたい😭という方、体験でも想像でもいいので、いつくらいにどう進めるなどのご意見下さい🙇‍♀️

不妊は、私が低AMHで夫は精子の状態がギリギリ及第点の原因不明です。

コメント

現在2人目中ですが、
2人目が欲しく生理周期を安定させる為と、
1人目に自己タイミングで7周期もかかっているので生後6ヶ月で断乳しました。
生理が産後2ヶ月出来たので、すぐやめようと思ってましたが、授乳中って可愛いく6ヶ月までは続けました。

1歳から妊活始めたのですが、
1人目も歳のわりに結構かかったので初めから病院を受診してます!

本当に2人目が欲しいなら少し急いだ方が良いのかな?って思いました。
私がokomeさんの立場であればすぐ2人目挑戦すると思います!!

• okome

okome

コメントありがとうございます✨
    断乳に向けて、背中押してもらえて助かります🙇‍♀️
    やはり急ぎますよね、2人目妊活💦
    とりあえず今から断乳に向けて授乳の回数減らしながら、生理2回目きたら少しタイミング試みて、断乳出来たら病院行こうと思います!

授乳中、可愛いですよね😭
    断乳どのように進めたかお聞きしてもいいですか??

• 8月10日

退会ユーザー

断乳は、
    元々母乳がかなり出る方だったので病院行かないとダメかなぁとか思いつつも、
    飲ませる量減らして減らしてって感じでした😅
    でもそれすると胸が張って痛い時がかなりあったので、
    なかなか減らないようだったら病院に行ってみるのも良さげかもです🌟

• 8月10日
  • okome

okome

授乳、夜間から減らしていきました?日中からなくしていきました??最近は5、6時間あいても痛くなくなってきたので、徐々に減らして行くべきですよね😭
    授乳減らした際、ミルクあげたりしましたか??
    何度も聞いてごめんなさい🙇‍♀️

• 8月11日

退会ユーザー

実は夜間は生後2ヶ月くらいまでしかなかったです。。
    朝まで寝ちゃうタイプだったので初めは夜張りっぱなしでした😊
    完母から少しずつミルク足していってミルクの量を増やしていくイメージでやってました!
    初めは絶対痛いですよね🥲
    無理せず徐々にが良いかもですね😭

• 8月11日
  • okome

okome

そうなんですね✨
    おっぱい張っちゃうのは辛いですが、夜間授乳早めになしだと断乳もハードル減りますね☺️
    ミルク久々なので、まずは飲んでもらえるように頑張ります😭
    授乳なくしていったら、張らなくなる感じでしたか??

• 8月11日

退会ユーザー

徐々に減っていきました!

• 8月12日
  • okome

okome

なるほど🤔
    自然に体がコントロールしていくんですね!!
    私も少しずつ授乳減らしてみます😂
    色々ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月12日
男の子まま🔰

同じような感じなのでコメントさせて頂きます☺️!

私も不妊治療を2年ほどして、体外受精で第1子を授かり生後8か月の赤ちゃんが居てます(^^) そして、凍結胚盤胞2つを第2子の為に保管中です🥰

年齢は30歳ですが、第1子がなかなか授からなかったので第2子が上手くいくか不安で仕方なかったので…先月 完母から完ミにしました(*^^*) 生理再開が目標の為です!断乳は寂しい思いも山々でしたが…🥲💕でも断乳して良かったです!!
次の生理再開に向けてのステップを踏み出せた気がします☺️私は1か月以上経っても生理再開しないので、とりあえず不妊クリニックにまた行ってみようかなと思っているところです!

第2子が出来ればまた授乳できる!!!と思って私は断乳に気持ちを向けましたよ👶🏻✨断乳に向けて気持ちを切り替えていくのもいいかな~と思います!!

お互い第2子授かれますよーに♡(長い文章失礼しました💦)

• okome

okome

コメントありがとうございます✨

治療歴がほぼ同じ感じですね🥺完ミにした時、拒否とかされなかったですか??5、6ヶ月の時に、成長曲線が下限値ギリなのでミルク足そうと思ったら哺乳瓶もミルクも拒否されてしまって😭

背中押してもらえて、改めて夫に今後の計画を伝えて、自分にも言い聞かせれました!
    そうですよね!2人目が出来れば…ポジティブに考えます😂
    私も1人目で時間かかってしまったので、2人目上手く行かない確率も高そうなので気持ち早めに切り替えて断乳進めます!!

ありがとうございます✨お互いに、2人目の子が宿ってくれますように✨祈ります🥺

• 8月11日