※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

上の子のお昼寝時間を調整したいですか?寝始める時間を変えるか、上の子が寝る環境を整えることがポイントです。

3歳と1歳の子のお昼寝についてです。

理想はお昼ご飯の前後どちらかの時間帯に1〜2時間寝かせたいのですが、15時頃〜寝始めることが多いです。

基本、朝は7時頃起きて夜は21時頃寝るようにしています。

上の子はお昼寝なくてもいいのかもしれませんが、日中眠そうにはしていて、でもなかなか寝ず、結局夕方頃落ちる、っていう流れが多いんです。

夜寝る時間もズレたりして良くないなぁと思い、一時期、お昼寝は絶対にさせないと決めて、夕方いつも寝る時間にお風呂に入れてしまって、その後すぐ夜ご飯、19時頃寝かす、という生活リズムにしたことがあったのですが、極限に眠たい状態であれこれ動かして子供もしんどそうでしたし、私自身もしんどかったです。

出来れば15時頃までに1時間くらいは寝かせておきたいのですが…どうしたらそうなれるでしょうか?

下の子は環境さえ用意すればすぐに寝ると思うのですが、
上の子が起きていると一緒に遊びたくて寝られないっていう感じです。

とにかく上の子を寝かせたいのですが…
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ミッフィー

もっと早起きしても寝ませんか?

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    なるほどです、7時より前は起こしたことなかったです💦
    明日さっそくもう少し早くに起こしてみたいと思います!

• 8月10日
  • ミッフィー

ミッフィー

うちは7時起きなら100%昼寝しません(笑)
    今日は5時起きで14時すぎてやっと昼寝しました😅

• 8月10日
  • ぽん

ぽん

5時起きで14時にやっとお昼寝なのですね💦笑
    それもつらいですね…😂
    結局今日も眠たいと言い続けてまだ寝てないので、とりあえずお昼寝させない方向で頑張って動いてます💦

• 8月10日