※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

石崎幼稚園と筑紫野中央幼稚園は、プレから通わないと入園できないのか、3年保育では入園できないのか不安です。些細な情報でもよろしくお願いします。

お世話になっております😊

福岡県筑紫野市にある石崎幼稚園、筑紫野中央幼稚園について質問があります。
来年からプレの子供が居ます。3年保育で考えていたのですが、ネットや周りの情報でプレから通わせないと入園しづらいと書いてあり不安になっています😭

石崎幼稚園と筑紫野中央幼稚園はプレから通わせないと入園できないのでしょうか⁉️3年保育では入園できないのでしょうか💦⁉️些細な情報でも構いませんので、情報をよろしくお願いします🙏✨

コメント

もんしん

子供が筑紫野中央幼稚園に通っています。
上の娘はプレから通いました。
下の息子は兄弟児優先枠で入りました。
入園前提だとプレに通ってたら確実に入園できます。
中央幼稚園だと週1回か2回があります。
3年保育、2年保育のお子さんもいらっしゃるので、願書受付日に早く行って申し込んだら入園できると思います。
筑紫野市は待機児童多いので、幼稚園の定員もいっぱいの所ばかりみたいです。

ちなみに、知り合いのお子さんが石崎幼稚園ですが、昨年の11月並んだときは朝5時ぐらいから並んだらしいです。
その前にもけっこう並ばれてあったそうです。

• もも

もも

ありがとうございます😊やはりプレからだと確実なんですね😃
    待機児童多いですよね。色々見学に行ってみます!!
    ちなみに、この幼稚園って決めてて入れなくて別の幼稚園に入ること出来るのでしょうか😱?

• 8月11日
  • もんしん

もんしん

幼稚園は受付順なので、後に行かれた方が定員いっぱいじゃなければ入れると思います。

入園料や制服、体操服、お道具箱なので入園前に諸々かかりますので、貯金もしっかりされてた方がいいですよ💦

園をいろいろ調べられ、お子さんが楽しく通えたらいいですね✨

• 8月11日
  • もも

もも

もし第1希望のところに入れなかったら定員に達してない幼稚園を探さないといけないんですね。

ちなみにだいたい入園前はおいくらぐらいかかりますか😭?

• 8月11日
  • もんしん

もんしん

願書は10月頃から配布されるので、何ヵ所かもらっておかれたらどうでしょう?
    早く並んで、入園できたらそれが一番でしょうけどね。

中央幼稚園の場合、入園料が65000円、その他で合計10万ぐらいです。
    上靴袋等全て既製品OKなので手作りしなくていいです👌
    鞄、帽子の他靴も園指定のものなので、見た目は皆同じ感じで過ごしてますよ。

• 8月11日
  • もも

もも

何ヶ所かもらっておくのも手ですね😊

園指定は助かります。今は無償化ですが、それでもそれぐらいのお金かかるのでしょうか?

• 8月11日
  • もんしん

もんしん

入園料などは手出しになりますよ💦

月々の保育料も無償化ですが、給食費+αで1万弱かかります😅
    バスだとバス代もかかりますしね。
    幼児教育もお金かかりますね~💦

• 8月11日
  • もも

もも

えーそうなんですね😭色々勉強になります。では、入園前のお金も無償化だけどかかるってことですね😵

• 8月11日
  • もも

もも

バス代はおいくらかかりますか😭⁉️

• 8月11日
  • もんしん

もんしん

今のところバス通園の方はバ別に2400円です。
    片道だけでも半額にはならないそうです。
    通うお子さんの状況もあるので、年度で時間が変わるみたいです。

(月)(水)(金)は給食、(火)(木)は弁当持参です。
    4月は毎日弁当とかイレギュラーもあります😅

• 8月11日
  • もも

もも

バスを利用するなら片道ではなく往復がいいですね😂
    イレギュラー困りますね😭料理が苦手なので、キャラ弁など手の込んだものが作れないのですが。。

• 8月11日
  • もんしん

もんしん

年少のはじめの頃はおにぎりしてましたが、今はふりかけやまぜごはんの素とか鮭焼いたのを小さくちぎってまぜたものを詰めてます。
    ミートボール、卵焼き、ウインナー、ミニトマト、果物とかですかね。
    冷凍食品の肉巻きポテトとか好きみたいです(笑)

• 8月12日
  • もも

もも

冷凍食品の肉巻きポテトチェックします😆‼️
    くだもの食べてくれるのいいですね。
    色々と参考にさせていただきます。ありがとうございます😂

• 8月12日