※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miy☺︎
子育て・グッズ

生後41日の赤ちゃんが吐き戻しが多く、完全母乳に切り替えたが改善されず困っています。授乳頻度や吐いた時の対応について、経験のあるママさんのアドバイスを求めています。

生後41日です。今まで母乳寄りの混合だったんですが1ヶ月健診で充分体重増えてるからミルクをやめて母乳だけでと指導を受け、この数日は完全母乳です。元々吐き戻しが1日に何回もあり、飲み過ぎが原因って言われたものの完母にしても吐き戻しは減りません。

欲しがるだけあげていいと聞くけどお腹いっぱいだから吐くのか、、、胃が完成していないことやいろいろ調べたけどあげればいいのか止めてあげればいいのかわからなくなってきました。

完母にしてから以前より頻回授乳にもなりました。

吐き戻しが多いお子さんお持ちのママさんたちはどのような授乳頻度ですか?吐いてもあげますか?

コメント

ままま

下の子が、吐き戻し多かったですが気にせず欲しいだけあげてました(^ー^)

• miy☺︎

miy☺︎

回答ありがとうございます>_<♡
    やっぱりあげていいんですね☺️♥️

• 9月23日
ソルリ

こんにちは〜!吐き戻しって見ててもなんか可哀想になって辛いですよね(ー ー;)私も毎回のように吐いてて、もうすぐ5ヶ月になるのにまだ吐いてますよ(笑)最近は、「あーまたゲロゲロしたな〜」て笑えるようになったけど一、二ヶ月は心配で泣きそうになってました。でも吐いても欲しがったらあげてましたよ〜吐いたからお腹空いたかな?と思って(笑)
最初心配で小児科の先生に相談したら「赤ちゃんの胃がまだ弱いのと、多くても200mlしか入らないから吐いたらもうお腹いっぱいかもしれない。吐き戻しが不安かもしれないけど、これまで何人も赤ちゃん見てきて自分の吐き戻しで窒息した子なんかいないからあんまり心配しなくていい」て言ってもらえてすごく楽になりました。
あと完母にしてから頻繁に授乳するのは、ミルクより母乳のほうがすごく消化がいいからすぐお腹すくんですって!私の子もうすぐ5ヶ月ですけど未だに1日10回くらい授乳してます(笑
あと余計な事かもしれないけど、私と似てたのでひとつお伝えさせて下さい!
私も最初ミルクと混合で1ヶ月健診で完母でいいよって言われて完母にしたんですけど、今後悔してることが、1日一回でも哺乳瓶に慣れさせとくためにミルクあげとけばよかったことです。
もうウチの子は哺乳瓶で飲んでくれず、ちょっと急用とか風邪の時もおっぱいをあげなきゃいけないので大変でした。
もし将来的に少しだけ預けたりしたいな〜と思ってたら、ミルク作るの大変だけど、40mlだけでも1日一回あげた方がいいかもしれません。気分悪くされたらごめんなさい(´・_・`)

• miy☺︎

miy☺︎

素敵な回答ありがとうございます>_<♡
    ソルリさんのお言葉でなんだか安心しました😫❤️

授乳しても吐いて、すぐ欲しがって…
    どうしたらいいかわからないところでした(´・_・`)

やっぱり吐いても授乳して
    いいんですね😊

アドバイスまでありがとうございます!
    わたしも哺乳瓶拒否されないように搾乳をあげようと思ってたんですが頻回授乳になって搾乳しても全然母乳出なくて困ってました🙄

完母にこだわってるわけじゃないので少量でもミルクも利用します!
    本当にありがとうございます(´・ω・`)

• 9月23日
  • ソルリ

ソルリ

いえいえ、小児科の先生の受け売りです(*^^*)笑
    なんか「おっぱいあげたあと毎回絶対吐くなら病院来て。毎回絶対ではないなら気にしないで」ておっしゃってました(*^^*)
    お着替えさせる頻度も多くて大変だと思います!私は逆に今どうやったらミルクをまた飲んでくれるか試行錯誤中です(笑)
    お互い頑張りましょう(^O^)/

• 9月23日
  • miy☺︎

miy☺︎

そうなんですね!毎回ではないので大丈夫ですかね(´・_・`)
    なぜか夜は吐かずに寝てるのに昼間に吐くことがほとんどです😔

ミルク飲んでくれると何かと楽ですもんね!

頑張りましょう>_<
    ありがとうございます♡

• 9月23日
  • ソルリ

ソルリ

毎回じゃないなら大丈夫(^O^)/
    きっとお母さんのおっぱいがおいしくてついつい、いっぱい飲んじゃってるのかも♡
    うちの子も吐くのは決まって起きてる時でした〜きっと動いてる分吐きやすいのかな?(笑)
    胃の入り口がまだきちんとしまってないから特に2ヶ月くらいまでは吐き戻し多かったけど、3ヶ月過ぎたら少し減りましたよ(*^^*)3ヶ月・4ヶ月になったら赤ちゃんがお腹いっぱいになったのが自分で分かるようになるそうですよ〜!あと少しですね♡

• 9月23日
  • miy☺︎

miy☺︎

そう思うと頑張れます♡笑
    そうですよね!動いたりしゃっくりするとダラーっと吐き戻しちゃいます😞

まだまだ仕方ないことですよね!
    わたしも赤ちゃんも慣れるようにがんばっていきます( ´ω` )

• 9月23日