※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

抱っこひも・スリングについて、首すわり前から使えるスリングを探しています。予算は1万少々。股関節脱臼の心配もあります。オススメはありますか?

抱っこひも・スリングについて。

いつも質問ばかりすみません!
現在、ベビービョルンOneを持っているのですが、徒歩で10分弱の病院に毎週通うのに、いちいちベビービョルンのをつけるのは、スペースも狭く少し面倒なので、簡単に抱けるスリング的なものを買ってみようかと思っています。

まだ首が座っていないので、出来れば首すわり前から使えるものが良いなぁ…と思っています。

何かオススメはありますか?
予算は1万少々まで、と考えています。

また、スリングは股関節脱臼が…なんて聞きますが、実際はどうなのでしょうか??

コメント

おーらふー

私はDORACOのスリング使ってました♬抱っこ紐より出し入れも楽だしかさばらないので、病院行くのに重宝してました(*^^*)
助産師のママさんと、デザイナーのパパさんの開発だそうです♡着け方とかサイズ直しの相談にも乗ってくれるし、デザインもおしゃれで気に入ってます♬お値段も1万くらいなのでご予算内かと♡

脱臼は使い方さえしっかりしてれば大丈夫ですし、密着するので赤ちゃんも居心地いいみたいですよ(*^^*)

まりもん

ベビービョルンオリジナル、ベビービョルンOne、スリング(しろくま堂)、トンガ、エルゴを持っています。
結論から言うと、私はベビービョルンOneが一番使用頻度が高いです(^_^;)

スリングは首すわり前から使えますが、かなりコツが必要です。
特にリングタイプはビョルンよのうにカチッと止めて使用するものではなく、布を引っ張ることによる微調整が必要だからです。
また、意外にスペース取ります。
特にパッドの付いているタイプはかさばるので、ビョルンOneとさほど変わりません。
リングタイプでないものはコンパクトですが、使用者の体型にピッタリなものを選ばないと使えないですし、赤ちゃんの成長によるサイズアウトも早いと思います。(私は持っていないので推測ですが)
リングタイプでもパッドがないものもコンパクトだと思いますが、肩への負担を考慮すると微妙だと思います。

スリングの股関節脱臼に関しては、正しく使えば問題ありません。
正しく使う事が難しいんですけれどね…。
①ゲップの姿勢をより高い位置で保持できる
②コアラ抱っこ(足はM字)が鏡を見ずにさっとできる
が出来る方なら、スリングを使いこなしやすいかもしれません。

トンガは使用説明書には首すわり前から横抱きでの使用が可能ですが、網に足や指がひっかかりそうで怖いので、腰が座る頃に腰抱きするにはいいかもしれません。

ビョルンオリジナルはコンパクトです。
使い方もOneよりシンプルです。
首すわり前から使えますが、腰で支えることが出来ないので、赤ちゃんが重くなってきたら使用者側の負担が大きいです。
半年くらいで使用やめちゃう方もいらっしゃるとか…。

ゆゆこさんは10分くらいの移動距離で、コンパクトなものを求めていらっしゃるなら、ビョルンオリジナルはどうでしょうか。
6000円くらいだったと思います。

ふう

いまちょうどスリング使ってますので写真撮ってみました。
私が使っているのはピースリングです。新品で買えば3万円以上ですが、メルカリで購入したので5千円しなかったかな?麻100%で涼しいです。

ちなみに、写真のように縦抱きすれば股関節脱臼は大丈夫ですよ。横抱きはスリングの中で布が赤ちゃんの股関節を圧迫してしまうので今はNGだそうです。うちも首すわり前なので赤ちゃんの頭を軽く支えてあげるか、寝ちゃったら頭まですっぽり布を被せればOKです。

スリング楽ですよ〜。この状態になるまでに掛かった時間は10秒くらいです。
オススメします〜ㄟ( ・ө・ )ㄏ

ふう

補足です。
ピースリングじゃなくてもいいと思います!何でも良いですが、リングタイプが調整できてオススメです。自分で使いやすそうだなと思うものやデザインが好きだなと思うスリングを選んで、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

私も誰かに教わったわけじゃなく、ネットで動画を見てやり方を知りました。全然難しくないです。そしてスリングに入れるとコテッと寝てくれます(*^^*)

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます!
DORACO、しらべてみました!
オシャレですね♡
しかも助産師さんのママが開発したとなると、なんだか安心です!
検討してみます!
脱臼は使い方をしっかりすれば問題ないと聞き、安心しました。
ありがとうございまし♡

ゆゆこ(^ω^)

色々お使いなんですね!
一番ベビービョルンOneをお使いとのこと、私も早くささっと使いこなせるようになりたいです…まだモゾモゾつけるのに苦戦しているので…苦笑
スリングは布だから、どれもさっと付けることが出来ると思っていましたが、コツなど必要なものもあるんですね!勉強になります。
①②どちらも得意とは言えないので、慣れるまでは難しいかも!?しれないです。
ビョルンオリジナル、初めて知りました。確かにすごくシンプルに装置出来そうです。近所の病院なので、そんなに距離も時間もかからないので、よいかもしれません。半年くらいまで、注射が同時接種できないためすごく通うので、検討してみたいと思います。

色々アドバイスありがとうございました♡

ゆゆこ(^ω^)

写メまで!参考になります。
メルカリ、利用したことがないのですが、お得に買えるんですね。ちょっと見てみようかと思います!
リングタイプが使いやすいんですね。慣れたら10秒程度で抱けるのは魅力的です。
横抱きが脱臼しやすいんですね!確かに窮屈そうですもんね…うちの子はおひな巻きとかも嫌がるタイプだったので、スリングでも縦抱きのほうが良いのかもしれません!
ネットで動画とかたくさん見ながら使い方だけではなく、どれが良いか、検討するのもよいかもしれません。
ありがとうございました♡