※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

愛犬が亡くなり、罪悪感や後悔、喪失感に苦しんでいます。幸せな思い出もあるが、現在は辛い気持ちが募っています。楽しい思い出に癒やされる日が来るでしょうか。

ペットロスについて。

愛犬亡くして2週間弱経ちました。約半年間、ほぼ寝たきりで痙攣発作を起こす状態でした。壮絶な闘病生活でした。

亡くなった時は、やっと苦しみから解放されるね、安心して虹の橋へ行ってね、という気持ちでした。でも日が経つにつれて、

後悔→愛犬への罪悪感→自分を責める→寂しい、喪失感、時々後悔

このように気持ちが変化しています。毎日不安定で息苦しい感じです。睡眠はとれています。 幸せな思い出の方が遥かに多いのに、今は闘病生活のことばかり思い出して苦しいです。

いつか楽しい思い出を思い出して、温かい気持ちになれる日はくるのでしょうか。

コメント

もちもち

絶対来ます。
大丈夫です。

気持ちが変化していってるのが
その証拠です。

ペットロスから立ち直るのが早い人もいれば
遅い人もいます。

私も大人になり、お迎えした家族の内の
1人を1歳程で病気で亡くしてしまい、
血反吐を吐いたりご飯を食べなかったり、
声が出なくなったりと壮絶でした。
1年ぐらい立ち直るのに掛かった気がします😅

今では会いたいなぁ。
生まれ変わったのかなぁ?とか
穏やかな気持ちで考えれています。

当時は写真すら見れなかったです…。

時間が解決してくれます。
今はとてもお辛いですよね。
泣くだけ泣いてもいいと思います。

でも、虹の橋を渡った愛犬さんは
自分のせいでいつまでも
ご主人が苦しみ泣いているのは
きっと望んでいませんし、
それを見て悲しむと思います。

そこまで泣いて苦しんでくれる人が
いる事で愛犬さんは凄く幸せなので、
あの子は幸せだったのだろうか、と
考えていると思いますが、
絶対幸せでしたよ🥰💕

いつか笑って思い出せる日が必ず来ます。