※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらぴー
子育て・グッズ

2歳差の子供を一緒に育てるワンオペお風呂について教えてください。上の子は保育園に行っておらず、一日中一緒にいます。

ワンオペお風呂について🛁
夫の育休が終わり、ワンオペが始まります!
できれば月齢が近い2歳差の方、どのようにお風呂入れてたか(入れてるか)教えてほしいです🙇‍♀️
上の子は保育園行ってないので一日中一緒です😇

コメント

はじめてのママリ🔰

脱衣所にバウンサー持ってきてそこで待機させてます。

お風呂場は浴室マット敷いてそこに寝かせて洗ってます。

洗い終わったら私が抱っこして一緒に浸かってます。

小さい時は私は寝てる時か寝てなかったら上の子制止しながら沐浴させちゃってました。

• くらぴー

くらぴー

ありがとうございます!上のお子さんを先に洗う感じですよね?

• 8月10日

下の子を脱衣所にマット敷いて置いておいて、上の子と一緒に入り、上の子を湯船で遊ばせてる間に私は頭と体を洗い、下の子を抱っこして湯船に少し入って、体と頭洗ったら先に下の子を着替えさせてまた脱衣所に置いておいて、次上の子の体とか洗って一緒に上がってました🙆🏻‍♀️

下の子は1年間泣き続きました、脱衣所待機を(笑)

• くらぴー

くらぴー

なるほど!一旦下の子を着替えさせちゃうのですね!ママの身体は水浸し…ですよね笑?

• 8月10日

退会ユーザー

はい、ビショビショのまま着替えさせてます(笑)(笑)
    あとは、自分にタオル巻いたりしてました!

• 8月10日
  • くらぴー

くらぴー

そうですよね笑!自分は仕方ないですよね🥺母は強しですね💪

• 8月10日
ラム姉

1歳7ヶ月差でした。
下の子は脱衣所で待たせて、上の子と自分がお風呂入り、洗ってました。
上の子は風呂の中で待たせてる間に、下の子洗って3人で浸かり、下の子は脱衣所で待たせて、上の子あがらして、自分も拭いて。
タオルで巻いた下の子連れて、上の子リビングでパジャマ着せて、下の子は保湿して着替えて。

私はそのあとです。

下の子脱衣所ではマキシコシに乗せてました!

上の子が2歳になったら自分でパジャマ着替えてました!
だんだん楽になりますね。

• くらぴー

くらぴー

イメージ湧きました!ありがとうございます!お子さんが先で、ご自身は軽く身体拭いておく感じですよね?2歳でパジャマ着てくれるのすごいですね👏

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

下の子が2ヶ月になるまでは上の子がお昼寝している時かおやつの時間にベビーバスでいれていました😊

2、3ヶ月くらいから湯船で事前に着替えとかの準備とかをしてバスチェアで待ってる間、洗う→湯船に浸かる→赤ちゃんを先にお着替え→お風呂でまた温まる→お着替えみたいな感じにしてました☺️

• くらぴー

くらぴー

コメントありがとうございます!バスチェアきっといいですよね!前からお持ちでしたか?生後半年くらいからのしか持ってなくて💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くで安全に寝かせてあげられるのであったら精神的に楽だと思います😊

リサイクルショップで売っててこれを買いました😅💦

今新品だとトイザらスオンラインで3,697円(税込)で売っていますが、持っておられるとなると半年とかしか使えないし微妙ですかね😣?

• 8月10日
  • くらぴー

くらぴー

このイスら旅行したとき使って便利でした!浴室の中にいた方があったかいですよね💦トイザらスでもそのくらいの金額なんですね!お調べいただきありがとうございます♡

• 8月10日