※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
お仕事

公立園のメリット、デメリットについて教えてください。公立私立の給料の違いや人員確保、保育のイメージについても知りたいです。収入の安定性も気になります。

埼玉県の私立園で、保育士をしています。

保育士で、公立園に勤務経験のある方に質問です。
公立園のメリット、デメリットを教えて欲しいです!

先日、保育士の知人が家の事情で転職して、新たに新しい土地で公立の保育園に勤めることになったそうです。
その知人は別の土地で公立勤務経験ありです。

私はずっと、転職もしつつ私立園で働いています。

お給料ってやはり公立私立で違いますか?

私立は職員が足りてないことが多いですが、公立はやはり人員確保はされいるのてしょうか?

伝統あるきっちり保育なイメージですが、どうでしょうか?

知人の話を聞いて、公立で働いたら収入も安定してるかな、、と思い悩み中です。27歳ですが、私の地域は年齢制限などないので検討中です。

コメント

ナッツ

公立だと地方公務員として扱われるので給料は高めで昇給も定期的に行われます!
デメリットとしては公務員なので異動があって原則私情で異動を断ることは出来ません。
保育内容は園によって違うのでなんとも言えませんが…🤭

• まーまり

まーまり

お給料は高いんですね、安定、、、いいですね!

異動となった場合、市内で回る形になるかと思いますが、例えば車じゃないと行けない距離の場合などは交通費などきちんと出ますか??

あと臨時職員って普通の保育パートさんよりお給料高いのですか??

• 8月12日
ママリ

私立の給料が分からないので比べられませんが、安定してるしボーナスも出るのは大きいです😊

私の市では人員確保は組合等で要求していますが、急な退職や緊急性のある入所、産休で年度途中から抜けるなどで欠けることはあります💦

伝統ある保育がどんな感じか分かりませんが、年配の先生もたくさんいるので色々教えてもらえます😌

公立のデメリットですが、公務員なので公務もしないといけません💦
避難警告が出たら園を開けて避難所にしたり、選挙のお手伝いに行ったりと色々あります💦
給料は出ますが、深夜に出動や朝4時に終わって普通に仕事とかもあったので、助けてもらえる人がいないと災害時は大変です😥

あと私立も多いかもしれませんが、書類の量はほんと多いなって思います😭

• まーまり

まーまり

安定、ボーナス、、、やっぱりいいですね😭😭
    私立から公立に行く職員っているのでしょうか?

公務活動もあるのですね、、、💦

私立はピンキリで、改善したり減らしたりしてる感じでした。
    書類は多い方なのですね💦

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

私立からきた先生もいましたよ😌
    ただ試験勉強が大変なので人数は少ないです💦💦

公立も書類の改善を頑張ってますが、色々事件が起こるたびに増えてる気もします💦

• 8月12日
  • まーまり

まーまり

試験勉強、大変そうですね💦グループ面接などもあると記載がありました😥

残業などありますか??

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

私もグループ面接受けました💦
    緊張しますよね😥

残業あります💦
    どこまで力を入れてするのか、割り切れるかで残業量は変わると思いますが、毎日定時に帰るのは気まずくて…💦
    妊娠中はしんどくて定時に帰ってて、最低限の書類や行事準備の残業だけにしてましたが大丈夫でした😌

• 8月13日
はじめてのママリ

公立会計年度職員です。

時給は私立よりもいいです。準公務員という扱いらしくて、公務員の規則が適用されるみたいで、私の自治体は有休を使いはたして欠勤することは禁止なので、あまり休める仕事ではないです。

園舎が古いとこが多くて、職員用トイレも掃除してるけど、和式で汚いです。

実は家庭の事情でもうすぐ退職するんですが、とても人手不足で困ってるみたいです

• まーまり

まーまり

市役所に問い合わせたところ、うちの地域は会計年度職員は8時間勤務で週5、月額23万プラス地域手当2300円と言われました。

ですが時給制ということなら休むと減る、ということですよね💦

残業や正規職員と仕事の負担は同じくらいでしたか??

私立園の派遣保育士は書類などもないので、実際は公立で働くこと自体大変なのかな、、と考えてしまいます😓

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構月収はいいですね❗公立の会計年度は育休などもあり、私立の正社員より給料がいいとも聞くんですが。

実は休むと減るわけではなくて、うちの自治体は採用と同時に有休が10日と夏休みが3日もらえるんですが、それ以上休むと欠勤となり、欠勤が使用禁止なんです。
    これは公務員も同じルールみたいです。息子の持病の関係で長く働くことはできないんです

仕事は非正規はフリーか加配で、担任は持たなくていいみたいです。他の市は乳児担任をもつところもあるみたいですよね💦残業はないです

• 8月13日
  • まーまり

まーまり

間違えてました、地域手当が23000円で実質26万近くなるそうです。
    私立園ですが、手取りで7年目でも18万弱なのでぜんぜん違います、、笑

福利厚生は普通ですが、準公務員となると福利厚生もちゃんとあるとしたら断然良さそうですね、、、!

有休は年々1日増えていきますか?それとやはり何年勤めてても額面は変わらないのでしょうか?

残業ないのですね、では任される書類とかも少なそうですね、、、

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会計年度でもうちの自治体は5年働いたらキャリア採用で正規の試験も受けれるみたいです

担任持たなくていいなら、会計年度でいつづける価値はありそうですよね

有休は次年度にまた10日付与されるんだったと思います、たしか時給は一緒だったかもしれません

• 8月13日