※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおり、来年4月に保育園入園予定。卒乳のタイミングと進め方について相談。

今9ヶ月の息子がいて、完母(1日4回)です。来年4月に保育園入園の予定なのですが、それまでに卒乳するにはいつ頃からどのように進めていけばいいのでしょうか?

コメント

みー

離乳食が進んでて3食
ちゃんと食べれるように
なったら断乳していいと思います!
うちはまず昼間飲むの辞めて
2人とも1歳なる前に
卒業してます!
夜もきっちりあげないっていうのをやらないとズルズルしちゃうので注意です💦

もえぴ

上の子ときは離乳食をよく食べる子だったので、離乳がわりとすんなり進み、11ヶ月あたりからは寝付く前の授乳だけになっていました。夜間断乳には2週間ほどかかりました!
下の子は1歳になったら断乳→卒乳させようと思っています🙋‍♀️

ぽん

1歳前後を目安に3回食がしっかり定着したら日中の断乳してもいいと思います!
寝る前や夜中の断乳は寝不足になる可能性もあるのでご家族に協力してもらえる連休とかにするといいと思いますよ!