※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて悩んでいます。ベビーフードの味が濃いと感じ、和光堂の出汁や和風あんかけでは薄味だと思います。大人向けの調味料を使っているか聞きたいです。

離乳食なかなか食べません。
今七ヶ月なのですが、5口くらいで飽きてしまいます。
ひどい時には一口二口です😭

ベビーフードあげてみたら、結構食いつきがいい日があり、味見してみたら結構濃い味でびっくりしました!

7ヶ月くらいの時、
味付けどうされてましたか?

今は和光堂の出汁や和風あんかけで味つけてるくらいなのですが、ベビーフードに比べたらすごい薄味で、全然美味しくないと思います。

調味料とか大人と同じ物(みりんとか、酒とか醤油など)
使っていますか?
上の子は食いつき良くて悩みなくすすんだので、全然覚えていなくて🥺

コメント

deleted user

7ヶ月の時は大人用の調味料全く使ってなかったです💦
塩分かなり多くなるし、その頃は素材の味で!って感じだったので😅
和光堂の出汁とかベビーフードは使ってましたが、それも具材足して傘まししたり、お湯で薄めたりしてました、、、。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    やっぱりなかなか使わないんですね🥺

    味付けってどうされていましたか??
    なかなか食べてくれなくて、ベビーフードに頼ってしまいそうで不安です😵

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、かなりベビーフード頼ってました💦
    あとはパルシステムとかの離乳食に使える野菜キューブとか😅
    みじん切りの野菜をベビーフードに入れたり、卵とじにしたり😅
    料理にしないで、茹でただけの野菜単品で出したりとか、、、。
    野菜を冷凍ストック大量にしてました。味付けはしないか、ベビーフードか、和光堂の出汁とかコンソメとか、、、。
    参考にならずすいません😭

    • 8月10日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    遅くなりごめんなさい🙏
    味付けなくてもたべてくれるんですね🥺
    パルシステム、コープのですね!さがしてみます!
    果物ばかりたべるので、果物ばかりあげてしまいます😭

    • 8月15日
オムハンバーグ

味つけは10か月になり、最近ちーとやりだしました😄
その頃は塩分気になりますよね😅

うちは上の子の方が食べなくて、(ベビーフードも微妙😅)でも、保育園行きだしたらめっちゃ食べるようになり(家ではムラです)下の子は、一口食べたら○って、気持ちでやってます😅

ベビーフードも冷凍のもバンバン使ってますよ😀
手作りのストックなんて米だけです😂
あとは味噌汁の味噌いれる前のを取り出しといたり...😅
炊飯器でお米と一緒にニンジンや大根炊いて、潰してあげたり😂してます!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    遅くなりすみません🙇‍♀️
    10ヶ月まで味付けなしでたべてくれるのですね!ちなみに上のお子さんは、母乳かミルクは飲む方でしたか?
    うちの下の子は母乳もあんまり?飲まなくて、、、
    食べることが私好きなので、食べること好きな子になって欲しい願望がありまして、、笑🤭

    炊飯器で一緒に炊いたことないので試してみます!
    ベビーフード頼らないと心がが持ちそうにありません😵

    • 8月15日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    上の子は母乳でしたが、めちゃくちゃのむ子でした...😅
    食べない子は食べないらしいですよね🤔
    友達の子は食べない~とママが嘆いてましたけど、うちは肉付きよすぎて羨ましいです😅

    炊飯器めちゃくちゃ良いですよ😀
    なんでもスティック(ニンジン大根など)にして炊くと、食べたり😂
    ベビーフード、頼りましょ✨ 

    • 8月16日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    母乳飲む子でもご飯嫌がったりするものなんですね🥺

    炊飯器試してみます❤️❤️
    ありがとうございました😊

    • 8月16日
はじめてのママリ🐰

味付けはまだ何もしてないです!
うちの子は果物と混ぜたら食いつきがいいです😂
バナナほうれん草とかりんごにんじんはよく食べます♪
後はミルクを入れてみたりしてます!(じゃがいもミルク、ミルク粥)
あまり良いアイデアがなくてすみません😭💦

  • まーちゃん

    まーちゃん

    遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    果物と野菜は混ぜたことなかったのでバナナ入れて試してみます!ありがとうございます😊

    • 8月15日