※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発達に心配があります。模倣行動が少なく、喃語を話さず、人見知りがないなど。発達が遅れているのか心配しています。

もうすぐ11ヶ月の息子の知能的発達に少し心配しています。
こんな早い時期に悩んでも仕方ないのは分かってるのですが、どうしても上の子や他の子の発達と比べてしまって…。

気になる点は、
パチパチやバイバイなどの模倣を全くしません。教えてこなかったこともあると思います。
一人で座れるようになったのが、20日前ぐらいで、それまで全くしてきておらず、模倣をしないことにふと気付き、今更焦りだして、今必死に教えています。

喃語を喋りません。
あー、とか、うー、とかクーイングかな?と思われる言葉はかなり発しているのですが、喃語っぽいのは全く喋ってくれません。

人見知り、後追いがありません。
人見知りは全くせず、誰でもいいようです。唯一、知らない初めての場所で、少し視界から皆が外れて一人ぼっちになると泣きます。
家の中では、後追いは皆無で、一人になっても全然平気です。
ただ、私と目が合えば笑います。
母親のことは認識していて、おっぱいがほしいときは、座っている私のおっぱいの所まで来て指を吸ってアピールします。

抱っこされてて、他の人が抱っこしようとしても手を出しません。
ベビーカーやチャイルドシートから降ろす時は手を出します。
これは、人見知りがないのが影響してるのかもですが…。

息子の発達どう思われますか?
少し発達遅いのかな…と心配しています。
呼べば振り返るし、耳は聞こえてると思います。
指差した方も見るので、目も見えていると思います。

コメント

はる

長男が重度知的障害を伴う自閉症です☺️
わたしも長男の発達は10ヶ月後半頃から気になっていました!
長男と一緒と思ったのには模倣なし、人見知りなし、後追いなしの点です。
あと長男は呼んでも全く振り向かず、指差しの方向を見る事も出来ませんでした。
まだまだ過剰に心配する時期ではないですが、少し気にしておいてもいいと思います。

• 🌸

🌸

人見知りしない子は多くいるの思うのですが、後追いしないのが私も気になっています。
    自分の世界の中で遊んでいるのかな?と思ってしまいます…。

やはり10ヶ月後半ぐらいから、少しずつできることが増える時期なのでいろいろ気になりますよね…。

1歳半検診までかなりの時間がありますし、これからも気をつけて見ていくようにします。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月前後ならそんなもんだと思いますよ🙄
パチパチ教えなかったのなら余計にそんなものかなと✨
大人が、子供がしたことに対して
すごいねー!できたねー!って言いながらパチパチしてたらだんだん真似するようになりましたよ😊
うちちなみに一人座り1歳前でしたし😂笑
個性の範囲かと思います!

• 🌸

🌸

大人が大袈裟ぐらいでもやって見せないとダメですよね。
    バイバイとかもですが、これからしっかり見せていきます。

この時期は個性の範囲が大きいですよね。
    私も個性の範囲だと思いながら、いろいろ気になってしまって…

長い目でみていきます。

• 8月10日
はじめてのママリ

はじめまして🙇‍♀️
時間が経ってしまった質問に申し訳ありません。
今、息子が同じ状態で悩んでいるのですが(特に、人見知り後追いが無いことです)ここ1ヶ月で息子様のご成長はいかがですか?🙇‍♀️

• 🌸

🌸

返事遅くなってしまいすみません。

人見知りは、相変わらずほとんどしませんが、たまに他の人を見て固まってることもあり、それも人見知りだと言われたので、軽くは人見知りしてるのかな?って感じです。

後追いもほぼないですが、私がキッチンに行くと、たまにキッチンの柵の前で遊んでるので、多少は後追いしてるかな?って感じです。

パチパチは、私が子供の手を持ってパチパチさせていたからか、相手の手を持ってパチパチさせることだと思っているようです。
    クレーン現象じゃないといいけど…と思いながら、私の教え方が間違ったのかな?と思ったり…って感じです。

抱っこの時の手はかなり出すようになりました。

バイバイは相変わらずできないですが、意味は理解できているようで、私がトイレなど行く際にバイバイってして見せると、慌ててついてきます。

周りより少し遅れぎみですが、成長はしているようです。

• 9月25日
はじめてのママリ

いきなりのコメント申し訳ありません。まだママリを見ていらっしゃいますか?

今同じような状況で悩んでいます。可能であればその後のお子様の成長をお聞きしたいです。

• 🌸

🌸

お返事遅くなってすみません。

お子さんの発達について気になりますよね。
    私も当時はとても心配していました。

息子は、いつからか忘れましたが、バイバイなどするようになりました。

何かを見つけた時の指差しはしていましたが、自分が欲しいものを指さす、要求の指差しは1歳半検診の1週間前ぐらいにできるようになりましたし、発達は周りに比べて全体的にやや遅めのようです。

言葉が一番遅く、1歳半検診で単語を3語喋るのが基準ですが、2語しか喋りませんでした。
    でも、言葉の理解はできてたので、問題なしと判断されました。
    今も保育園で女の子など周りの子がペラペラ喋ってますが、まだ2語文がたまに出る程度ですし、発音が下手でかなりつたない発音です。

でも正常発達しています。
    市の1歳半検診でも2歳検診でも引っかかりませんでした。
    保育園から何か指摘されたこともありません。
    個人差の範囲内みたいです。

やはり個人差が大きいみたいなので、あまり気にしすぎず、子育て楽しんでください。

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事下さり本当にありがとうございます。
    自分の息子が後2週間ほどで一才になるのですがまだ模倣も喃語も全くなく、後追いも人見知りもないため心配で検索魔になってました。

🌸さんのお子様の成長をお聞きし、私も気長に待とうと思います。

お忙しい中本当にありがとうございます!

• 1月2日