※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がイヤイヤ期で、選択肢を与えても難しい状況。イライラや怒りはないが、不安もあり。対応方法や体験談を教えて欲しい。

1歳3ヶ月、最近何を聞いても首を横に振って
『ちがう!』と言います…👦
『イヤ』はまだ言わないのですが、
服は違うと言ってきない、ご飯は違う、パン違う、
食べない!帰らない!行かない!靴履かない!と
対応が難しくなってきました🤣
これがイヤイヤ期の始まりか〜と思ってるのですが、
イヤイヤ期の体験談など対応の仕方など何でも教えてください〜😭✨

まだ育児でイライラしたり子どもに対して怒ったりした事はないのですが、
これからどうなって行くのか楽しみでもあり不安もあります🥺
イヤイヤ期にイライラしなかったお母さんもいるのでしようか…?😵

よく選択肢を与えると良いと聞いて
ジュース!!とお茶を飲まない時は
大人用のコップとストロー入りのグラス二つに
お茶を入れて『どっちが良いかな?』と
選んでもらったりして何とかジュース🍹から意識を外してますがこんな事も通用しなくなりそうだなぁと思っていたり…🥲笑

服を拒否する時は何度も試しても着ないし脱いでしまうので、肌着で出かける時もあります💦笑

コメント

🐻🐢🐰

イヤイヤ言う前は選択肢を与えてますがイヤ!と泣きだしたら放置です。本人も泣いているときに色々言われても聞こえてないしこちらも疲れるので見守りながら「嫌だね〜」と声掛けながら頭の中では違うことを考えたりしてます😂ある程度泣かしたら本人もスッキリするのかすんなり聞いてくれたりします✨
ただ出かけ先でそれをされるとさすがにイラっとします💦

• まめ

まめ

ありがとうございます💞
    とても参考になります🌻
    放置して見守るって言うのも大切なんですね✨
    自分自身も疲れますもんね💦
    外出時のイヤイヤは考えただけで、恐ろしいですね…🥲笑

• 8月10日
かもあ

うちの上の子はイヤイヤ期プラス赤ちゃんかえりで、朝起きてから寝るまで不機嫌、大泣き、癇癪で、病気と思うレベルでした。
全てイヤ、イヤ!だったので、パジャマのまま保育園行ったり、お風呂入らなかったり、ずっと裸足、、、とかでしたよ 笑
今なら笑えますが、当時は必死でした。
いま5歳、やっと落ち着きましたねー

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    他に兄弟がいたりすると、もっと育児大変ですよね💦
    うちもお風呂は入ってくれますが、頭は洗わしてくれません笑
    5歳でやっとですかー🤣🤣
    長いと大変です…🥲笑

• 8月11日