※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao( •̀∀•́ )✧
子育て・グッズ

2歳の長女と7ヶ月の次女の子育てに悩んでいます。次女の生活リズムが不規則で焦りを感じており、おやつの与え方にも不安があります。他の方はどのようにしていますか?

2歳の長女は保育園に行っています。朝送ってから(もしくは前)に家事をし、7ヶ月の次女は9時から〜10時に朝寝でぐずります。滑り込みで寝る前に離乳食あげて、だいたい添い乳で寝かせています(離乳食が間に合わない時は昼からあげています)。
夕方は長女を迎えに行き、帰ると次女にはミルクを飲ませ機嫌が良くなると、長女をお風呂に入れています。離乳食もそろそろ2回にと、ミルクを離乳食へと思っているのですが、スムーズにいきません、旦那の帰りが遅く、その時間はほとんどワンオペなので焦り💦やらバタバタに追われ、精神的に余裕がなくなります😂
次女の生活リズムは本当に適当に流れのままみたいになってしまっています。これで良いのか😓私が段取りよく出来ればまだマシなのかも😭
皆さんは生活リズム、どんな感じですか?あと次女はこの頃おやつを食べ始めたのですが、回数と量とかもどんな感じにあげてますか?

コメント

ままり

同じような生活です!
1ヶ月前から2回食にしてます😊
6時起床7時授乳
9時に送迎から帰ってきて10時ごろまで朝寝、そのあと時間あれば離乳食→授乳
時間なければ授乳だけして、12時ごろに離乳食13時に授乳で寝かしつけて昼寝2時間
15時半ごろ授乳
16時ごろお迎え行って、17時半から上の子たちのご飯と一緒に離乳食、
授乳は欲しがればあげて、いらなそうならなし
19時ごろみんなでお風呂にはいり
19時半に授乳20時就寝です🙌
おやつは外出の時にぐずったりすればおせんべいあげたりしてます😊
家でも上の子たちがおやつの時とか、その時に家事したかったりすれば一緒にあげたりしてて、適当です💦

• nao( •̀∀•́ )✧

すみません、⬆️を返信から入力し忘れました😱

• 8月10日

回答ありがとうございます😊
参考になります!理想的なリズムですね〜!凄いです😆
うちは寝る時間も22時過ぎてる事がほとんどです😅
近づける様に工夫してみます!

ふかふか

上の子が保育園で育休中です!

我が家はこんな感じです

6時半までに起床

7時→次男離乳食
9時→登園
昼間は子育て広場や家でのんびり、朝寝1時間、昼寝1時間か2時間ほど

17時→長男お迎え

18時半→夕食、2回目の離乳食

お風呂入って遊んで
20時半に寝かしつけ
ですが、長男のリズムに合わせてしまって遅くて9時頃寝付くようなリズムです(・・;)

長男一人のときは赤ちゃん時代は20時までに寝かせてたんですが二人いるとリズムが合わなくてなかなか・・・

ですよね!2人いるとリズムやタイミングはなかなかですよね😅しかもぐずりとかあると、まぁ思う様にいかないいかない🤣
    整理とか掃除とかしようと思っても一緒に昼寝してしまってたり😅

• 8月10日
みーた

お疲れ様です!
二人目はだいぶ適当になってしまいますよね😂

我が家は
7時頃起床
(旦那がいる間に離乳食作り)
7:30離乳食、息子も朝ごはん
8時授乳
9時登園でおんぶで朝寝
帰宅後夕飯・離乳食準備
11:30 離乳食2回目
12時授乳
昼寝
15:30 授乳
16時お迎え
17時お風呂
18時軽く授乳
20時授乳⇨就寝

夕方は一番忙しいので2回食の間は朝と昼にしてます!
でもそれ以外の時間はこんな感じなだけで毎日適当です😅娘は寝たい時に寝かせてるので朝寝2回とか就寝前に仮眠?したりとか、とにかく適当です😂

返信が遅くなりすみません😣

離乳食作りきちんとされてるんですね!私は作っているのはご飯くらいです😂

夕方1番忙しいですよね〜、子供が小さいうちはそれが当たり前なんですよね😅

子供が寝る時は自分も寝てしまって家事は進まないし🤣

お互い頑張りましょう❗️

• 8月16日