※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が2回、突然左足の力が抜けて立てなくなりました。症状が治まったが心配。病院はお盆休みで様子見中。1週間後に行くか悩んでいます。目を眩しそうにする仕草も。

2週間前に一度と今日の2回、
突然娘の足の力が抜けた感じで立てなくなりました。
(左足の片方だけです)

1回目は明らかに立てなくなって
娘もなんで?というような感じで泣き出してしまい、
5分程立たせようとしても崩れ落ちてしまうを
繰り返してました💦
抱っこしたら泣きやみました。

2回目の今日はすぐに治まりましたが、
何度か気にするような感じが見えました。

2回とも、座って静かに遊んでたあとなので
怪我したとかではないです。

1回目の時に#8000に電話したら様子見でと言われ、
今日は念の為かかりつけの小児科行こうとしたら
まさかのお盆休み💧

1週間後のお盆明けに行こうかなとも思いますが、
どう思われますでしょうか💦
緊急性が高ければすぐにでもとは思いますが、、

ちなみに、関連性があるのか分かりませんが
最近目を眩しそうにパチパチする仕草も
2回ほどしてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

整形外科もお休みっぽいですかね?
休日診療でどこかの病院あいてたりもしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    調べたら整形もおやすみでした💦
    今もまた立てなくなって泣いてしまったので、、どこか調べてみます💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配なので、行くか迷うなら救急等やってる病院に相談してみてもいいと思います😢
    立てるのが立てないというのは気になるし泣いてるので1週間待つのは不安ですよね。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程小児科行ってきました💦
    ここはお盆明けなのでめちゃくちゃ混んでました😫
    股関節周り診て頂きましたが特に問題なく、、続くようなら整形と言われました💧
    今は元気に走り回ってるので様子見ます💦ありがとうございます😊

• 8月10日
はじめてのママリ

丁度同じくらいの月齢の時におなじような事がありました!外傷などは無かったのですが痛いのかな?と思い小児整形に連れて行きレントゲンなど検査をしてもらいましたが異常なし、、
うちの子はそれっきりでしたので再診などはしていませんが、何度かあるようでしたら一度小児整形がやっている時間に受診が良いかなと思います💦
かかりつけでも診てもらえるとは思いますが、息子の場合整形にかかったとき整形が混んでいて、泣き止まないのでひとまず他の診療科の小児医師に回されて、結局専門外だからとあまり詳しくは診てもらえなかったので😭
あまりにも泣き方がおかしい等であれば休日診療か、今日ならやっている所があるかもしれないので緊急で診てもらうのも手かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような感じあったのですね!!
    先程別の小児科に行って診て頂きましたが、娘も特に問題ないとのことで、、整形はどこもお盆休みだったので、レントゲンは撮ってませんが💦
    今日は2回立てなくなるのが起こったため不安なので、お盆明けに整形に行こうと思います💦

詳しく診て貰えなかったのは心配でしたね😣
    娘はその時だけ泣いてて、抱っこしたり時間が経てば泣き止むので、、判断が難しいです、、。
    ただ、立てなくなってびっこを引いたりしたのは明らかに異常な感じがしたので、続くようなら緊急で診てもらおうと思います😣
    ありがとうございます✨

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一先ずは問題無しということでよかったです😭早く良くなりますように!
    息子も常時泣き通しではなく、立とうとすると立てない〜!と泣く感じで…。
    抱っこや座らせると泣き止んだのですが、歩いたり走ったりが大好きな子なのですぐ立とうとして立てなくて泣くのを何回も待合室で繰り返してました😨💦
    ちなみに息子は長年保育士をしている母に心因的な要因っぽいと言われました。
    うちの場合、身体的に問題なかったのであれば丁度2人目の妊娠が分かって安定期前の出来事だったので息子なりに何か感じるものがあったのかなと思っています、、
    立てなくてへたり込んだり足を引きずりながら歩く姿、可哀想で見てられないですよね、、😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲🙏
    立とうとすると立てなくて泣くの、同じです!
    心因的な要因…とはとても言えない感じでしたが😳何か感じ取った行動は何かしらありますよね。私は妊活中ではありますがリセット中なのでその線はなさそうですが😂
    本当、可哀想で🥲一日のうちに何度もであれば迷わず救急なのですが、、判断に迷うところです泣

• 8月10日
ぽんまま

初めまして、こんにちは。
突然のコメント失礼します。。

私の下の息子も同じような状況で、救急外来で診てもらったのですがレントゲンや血液検査しても原因分からずで。

もし差し支えなければ
その後のお子様の状況や経過を教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    同じような状況になったのですね😳
    驚きますよね、、

あれから娘、小児科を2つ受診したのですがいずれも問題なく、かかりつけの所ではもしかしたら関節炎かもしれないね、また同じような状況が続けば一度整形を受診してくださいねと言われました。
    あれから幸い症状が出ないので、整形は受診しておりません。

関連があるのか、、
    その4日後に突然39℃を超える発熱があり、翌日には解熱したのですが咳・鼻水が長引きました。
    恐らくRSなのかなと思ってるのですが(検査はしてません)、もしかしたら一時的に体が弱っていた可能性もあるのかな、、と。

とにかくそれ以後は本当元気過ぎるくらい元気に走り回っているので、あれは何だったのか?今だに謎です💧

ぽんままさんのお子さんも、何もなければ良いのですが🙏

参考にならず申し訳ありません。

• 9月20日
  • ぽんまま

ぽんまま

はじめてのママリ🔰さま

お忙しい中、とてもご丁寧に返信頂き有難うございます。

そしてお子様が回復されたようで、何よりです。

突然立てなくなった姿を見ると驚きますよね。
    少し境遇は違いますが、私の息子は39度前後の発熱の当日〜翌日からいきなり足に力が入らなくなったようなので
    細菌やウイルスなどに感染して一時的に体が弱った というのは原因の一つになりそうです。(私は医療従事者じゃないので、何の根拠もないのですが🥲)

様子見をする中で、改善が見られないようであればMRIなどの検査も視野に入れていくようなので、回復を願って様子を見てみます。

共にこのような状況下で不安も多い育児ですが
    ご親切に教えて頂き、本当にありがとうございました!
    感謝、感謝です。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえこちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。

息子さんは発熱時に立てなくなってしまったのですね!
    何らかの感染症だった、というのは一因として考えられそうですね。

いずれにしても、続くようならやはり心配なのでMRIなどしても良いと思います。

本当に、病院に行くのも躊躇うような状況下ですが、みんな同じ悩みを多かれ少なかれ抱えていますから頑張り過ぎず頑張りましょう!
    お子さん元気になりますように🙏

• 9月20日