※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hs
お金・保険

600万の世帯年収で専業主婦の方、お小遣いは?家計は旦那管理で、支出は報告が必要。自由に使えるお金がほしい。

世帯年収600万くらいで専業主婦の方、お小遣いはありますか??

うちはありません😓家計は旦那管理です。
その代わり、美容代・交際費・被服費など家計から出してくれるのですが、旦那にレシートを渡して1円単位で報告しなければならず本当にストレスです。
自由に使えるお金がほしいです…。

コメント

もずく

申告制辛いですよね😮‍💨💦
辛いこと一度伝えてみてはどうでしょうか?

• hs

hs

コメントありがとうございます!
    辛いです😫
    「美容院代が高い」「化粧水が高い」(薬局で千円台のもの買ってます…)
    コンビニでご飯を買えば「こんなに買ったの?」
    洋服を買えば「今期の被服費あと◯◯円だよ!」と言われます…
    一度時間作って話し合いたいと思います💦

• 8月10日
  • もずく

もずく

わたしは年収それより下回ってて旦那がお金管理してましたがお小遣いはもらってました😭💦

• 8月10日
  • hs

hs

そうなんですね!専業主婦でも自由に使えるお金欲しいですよね😭
    お小遣いもらえるように説得します!

• 8月10日
ままり

1円単位は辛いですね😣
お金のことって全てご主人に任せっきりですか?
もしそうであれば、一度2人で話し合われた方が良いと思います。
もしかしたらご主人の中で教育資金や老後資金をこれだけ貯めるためには今これくらいしか使えないという明確なものがあるのかもしれないですし、そうでなくてただ漠然と不足だったりケチなだけ(言い方悪くてすみません😣)かもしれないですし。
もし前者なら主さんも少しは納得できたり、その上でパートを始めるなど対策もできますし、後者なら2人で具体的なライフプランを話し合って今これだけ貯められてるから毎月このくらいは使えるよねとご主人の安心にも繋がるのでお小遣い制などの提案もし易くなるかと思います✨
とにかく今の気持ちをきちんと伝えて話し合えたら良いのかなと思います🥺

• hs

hs

まさにそうなんです!教育資金・老後資金のために貯金や投資に回してしまっていて、毎月の生活費はカツカツ、自由なお金がない…という状況です💦
    お金のことは基本主人任せなので、私自身色々計算したり対策練ったりして、主人に提案できたらと思います。
    具体的なアドバイスありがとうございます😊✨

• 8月10日
ゆず

年収関係なく、自由になるお金を与えないっていうのは、辛いです😅
お小遣い制にはしてもらえないんですか??

• hs

hs

自由なお金がないのは辛いです😣
    しかも旦那は相当ケチなので…

お小遣い制提案したのですが、結局採用されてない状況です💦
    なかなか夫婦で話し合う時間がないのですが、時間作って話し合いたいと思います!

• 8月10日
  • ゆず

ゆず

お金請求する度に色々言われるなんて、ほんとストレスですね!!
    金銭面がしっかりしてる旦那様だと思うので、家計を預けるのは安心感あると思いますが、自分の使うお金も全て報告しなきゃいけないなんて嫌ですよね。見張られてるみたい。
    頑張ってお小遣い制勝ち取って下さい😂!!

• 8月10日
  • hs

hs

そうなんです!まさに見張られてるみたいで💦
    ストレス発散にスタバでお茶〜なんてことも滅多にできません😂
    勝ち取れるように頑張ります!w

• 8月10日
ままり

保育園か幼稚園には行かれていますか?

働くのが一番手っ取り早いかなと思います^ - ^
一馬力だといろいろ言われてストレスですが、働けば好きなようにお金使えて、いいですよ^ - ^

• hs

hs

コメントありがとうございます!幼稚園に行っています。

働くのが一番いいと私も思うのですが、精神疾患があり家事育児で精一杯なので、今は働けそうにない状況です😣
    落ち着いたら働きたいと思っています!✨

• 8月10日