※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コープ共済に子供を入れた場合、契約者が私で年末調整は私がする必要がありますか?夫の会社でできるでしょうか?育休中でも会社で年末調整するのでしょうか?契約者を夫に変更できるでしょうか?

保険や、年末調整に詳しい方教えて頂きたいです。

子供をコープ共済に入れました。
組合に私の名前で入り
契約者を私にしています。

その場合
年末調整はわたしがすることになりますか?

夫の会社ではできないでしょうか?

育休中の場合も
勤めている会社で年末調整するのでしょうか?

また、
契約者を夫に変えることはできるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの口座から引き落としにしてたら旦那さんの職場に提出して年末調整できますよ✌️
契約者が、誰かというよりは、支払いが誰がしているか、で決まります✌️

育休中も、職場の年末調整で、書類にサインしましたよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早急な回答ありがとうございます!!😂

クレジット登録を私にしてるので

そこも変えればいいのでしょうか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!引き落とし口座や、クレカ情報を旦那さんに変えるだけで大丈夫です✌️

ちなみにいつからコープの保険に加入されましたか?
    もし1月から加入しているとなると、おそらく8月までの支払った分は、はじめてのママリ🔰さんの年末調整に提出する形になります!
    登録情報をかえてからの分が、旦那さんの年末調整で提出です!
    今年だけすこし面倒くさいですが、来年からは、すべて旦那さんのほうで年末調整できますよ!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    口座登録をまだしていないので
    引き落とされないはずなので
    変更手続きしてみます!!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね♡早く気付けてラッキーですね✌️✨😊
    ちなみに下の方がおっしゃってる、支払ってない人のほうに年末調整で提出するのは本来してはいけないのでダメです💦
    年末調整の仕事してるけど、確認してないとか関係ないです💦確認は必要です。
    グレーなので、やらないほうがいいです🤭笑
    何かあって困るのは私たちなので💦

• 8月10日
さえぴー

保険料控除は契約者も被保険者も関係なくて、支払ってる人が控除を受けられます💡
育休中でも自分の貯金から取り崩して払ってるならご自身ですし、旦那さんの収入から出してるなら旦那さんにつけられます。
ご自身で払ってるとしたらご自身の年末調整で控除を受けることになりますが、育休中なら給与収入は無いと思うので控除使う収入が無ければ提出する意味も無く、その保険料控除は出しても無駄かと思います🥲

あと言い方悪いですけど、実務では誰が支払ってるかまで確認することはないので、控除証明書出したもん勝ちのところもあります😅
年末調整する側の仕事してますけど、今まで家族の控除証明書提出されてこれ本当に旦那さんが払ってますか?なんて確認したことないですし、会社に税務調査が入っても一従業員の保険料控除までチェックされたこともありません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月10日