※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの成長について相談があります。発語なしで、目が合い笑顔を見せ、ハイハイでおいかけっこが好き。食事はひっくり返すが、つかみ食べはできる。人見知りや後追いがあり、おっぱいが大好き。絵本やおもちゃを散らかすのが好きで、新しいものに興味を示します。

生後11ヶ月です。
成長が順調かみてもらえませんか?

発語なしです。
「お風呂いくよー」など、こちらが話す言葉の理解はまだしてないようです。

バイバイやパチパチ、ダンス、いないいないばぁの真似はします。(ダンスは体をはずませて手をぶんぶん振ってるだけで、振り付けの模範はできてません)
「どうぞして」と言えば物をさしだしますが、握りしめたままです😅

目が合いよく笑います。
ハイハイのおいかけっこが好きみたいで、私が追いかけるのをやめると戻ってきて「追いかけてよ!😄」と言ってるような反応を見せます。
喃語でこちらを見ながら何か話しかけてくれます。
絵本や服にプリントされたキャラクターを指差して「あ!」とこちらを見ます。
持ってるおもちゃを見せてくれます。

つたい歩きします。
食事はひっくり返すのでスプーンの練習はできてません。
つかみ食べならできます。
まだまだおっぱい大好きです。
人見知り、後追いあります。
絵本はおもちゃです。読み聞かせはまだまだできません。
片付けてあるおもちゃや絵本を散らかすのが好きです。
ベビーゲートがあいていたり目新しいものがあると猪突猛進していきます。

思い付くのはこれくらいです。
アンサーよろしくお願いします🥺

コメント

ゆう

11ヶ月で十分です☺️
うちの子は1歳すぎてもしばらくお地蔵さんのようでしたよ🤣発語は気にしなくて大丈夫な年齢です☺️
2歳過ぎまでは大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    お地蔵さんというのは、寡黙なタイプだったんですか?😄

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私はざっと見て問題ないなと思いましたよ☺️☺️💓!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😃
    長いのに読んでくださってありがとうございました🍀

• 8月11日
なる

十分な気がしてます!
1歳半検診で一語喋れば問題ないって言いますよね?
うちは保育園に入れていたので、言葉はめちゃくちゃ早かったです!
ただ今でも、ご飯はあんまり食べなかったり、少食の、偏食です😭

一歳半検診では、
四角い積木を3つ積めるか
意味のある言葉を発することができるか〔パパママワンワンみたいな感じでした〕
絵を見て言われたものの指差しができるか〔犬やアンパンマンの絵でした〕
こんな感じなので全然問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診では3語~5語くらい話せてないと要観察だった気がします(心配性で以前調べちゃいました💦)

少食くんなんですね🥺
    小さい子には割と多いみたいですね😭
    近所の男の子もうどんしかちゃんと食べてくれないと聞きました💦めちゃくちゃ元気なんですけどね😄

その項目をあと半年で本当にできるようになるのか…どきどきします💦
    ありがとうございました☺️

• 8月11日
  • なる

なる

全然問題ないです!
    歩くのもうちは一歳の誕生日過ぎてからでしたし、指差も遅かったですw
    でも今のところは指摘もないですし、子供の成長はほんとに早いです!
    一歳って言っても、1歳1ヶ月の子と1歳11ヶ月の子は全然別物です!

たくさん愛情受けて育ってるお子さんは何より幸せですね❤️

• 8月11日

11ヶ月です☺️
ほぼ同じ感じです!
意味のある発語、言葉の理解はまだまだかな?という感じです💦
書かれているのと違うのは、バイバイ、パチパチがまだ出来ない。
おっぱいは卒業済。
人見知り無し。
くらいです☺️
なので少しうちの子の方が成長としては遅いのかな?という感じですが、全く問題ないと思っています✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢なんですね✨
    参考になります✨
    ありがとうございます☀️

卒乳済みですか!すごいです!
    うちはまだまだおっぱい欲しがるので卒乳トレーニングしないといけません😭
    今は夜間断乳練習中です💦

暑い日のお風呂上がりに冷えたお酒呑みたいです🍺🍷🍶

• 8月11日