※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

住宅ローンについてのアドバイスをお願いします。頭金1000万円で5000万のローン組む予定ですが、高いでしょうか?子ども1人、車1台、土地3300万円。立地が良いが迷っています。

住宅ローンについて

アドバイス頂きたいです。

世帯年収 約1000万円(共働き)
貯金2000万円
注文住宅6000万(諸費用込)

頭金1000万入れて、5000万のローン組もうと思っていたのですが、少し高いでしょうか…

子どもはもう1人予定しており、車は1台です。
土地が3300万円とかなり高く😂
立地も良いので、理想の土地ですが高さゆえに迷ってます…
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです✨

コメント

ミク

うちは世帯年収1100万です!
なんだかんだで住宅用のローンは6500万借りてますがやってけます🎵

• ゆず

ゆず

ありがとうございます😊やっていけてます!という実際のコメント頂いて少しホッとしました✨

• 8月10日
ガオガオ

ご主人の年齢が30代前半かつ奥様が定年まで働けるならありだと思います^^

うちも総額6000万ほどの家を買いましたが36歳での購入でしかも貯金も1,000万はのこしたかったので4,000万ローンが限界かなぁと思いました😣
うちも土地が3,000万です🙌

• ゆず

ゆず

旦那も私も30代前半で、私も正社員時短勤務です。定年まではまだ想像できないですが、辞める予定はないので、なんとかなるかなぁと思ってはいましたが、貯金残しておくことも大事ですよね。。色々考えてみます✨ 土地で3000万は私の中では高いのですが、他の方のコメントでは安い部類に入るとのことで、ほんと地域差ですね😅

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

お二人目を希望しているなら、2人目の産休育休中は赤字、貯金切り崩しになる気がします😅
もちろん割合にもよりますが。うちは倍くらい世帯年収ありますが5000万は怖くて組めませんでした💦返済や税金、修繕積立で20万くらいになりますし😅子どもに我慢はさせたくないので…。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊倍の収入がお有りでも躊躇されるとなると、私たちでは厳しいのかなぁと思いました😅確かに修繕費とかもかかってきますもんねー。。子どもにも負担かけたくないし、、色々考えて検討したいと思います!

• 8月10日
チョコ

世帯年収ですが、旦那さんとゆずさんとの割合にもよるかな…って思いました!
2人目希望ということで何があるか分からないので、あまりゆずさんの収入をあてにしたくないかなーと私なら思います😣💦

でも土地が3300万でかなり高いということは、首都圏からは外れてるのかな…?と。
うちは首都圏なので周りだと3300万の土地は安い部類なので😱
そう考えさせてもらうと、物価的には安く済んでるのかも知れないのでやりくり次第かなぁと思います。
首都圏の方でなら少し高いかなと思いました。何だかんだ結構生活費かかってしまうと思うので…💦

貯金2000万は、投資や保険など全財産でしょうか?
そのような物が別で現金としてすぐに用意出来る貯金が2000万で1000万頭金なら、もう少し頭金出しても良さそうかなって思いました!

• ゆず

ゆず

とても詳しくありがとうございます😊お察しの通り首都圏からは外れてます!安いところでは1000万円台からありますが、なかなか希望の土地に出会えず今に至ってます😅
    世帯年収は旦那6.私4くらいですね!2人目の時はまた産休育休取りますが、その間は世帯年収下がりますし、何とか貯金で賄うしかないかなぁと思っていましたが、ちょっと甘かったかなぁと思いました。😂たしかに物価はそんなに高くなく、やっていけそうな感じもあるのですが…悩みどころです。。
    2000万円全てが現金ではないんですが、5000万ローンにして、フルにローン控除受けようと思ってました。(旦那と私でペアローン組む予定でして)色々検討しなきゃなぁと思いました。。ありがとうございました✨

• 8月10日
もふもふ

土地が3300万で、注文住宅を建てれるとなると、
都内からやや離れた場所か、隣県あたりでしょうか?
そこらへんに住んでると、
そもそも家が高すぎて、
ローン自体は旦那だけで組んでも共働き前提でローン組むことが多いですよね。

うちは、世帯年収1000~1200万(変動あり)
都内の6000万購入
ローン4000万
車なし
です。
旦那だけでローンは組んでますが、私も働くが前提です。
私が働かないとマイナスです。
専業主婦は性格的に無理なので、働きたいんですが、
「働きたいから働く」
と、
「働かなくちゃいけない」
は、結構精神的に違うなとは感じています。
それいったら、世の中の多くの男性はみんな、家族を養う&ローンという精神不可を感じて働いているので、甘えてはいられませんがw

ただ、収入の割合によっては、旦那さんだけで5000万は組めない場合もあるんじゃないかな?とは思いました。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊 うちはペアローンを検討しています。(ローン控除をフルに受けるため)
    お察しの通り都内とかではないのですが、大手ホームメーカーではなく、地元の工務店にお願いすることにしました。 やっぱり都内でローン組むとなると、共働き必須になってきますよね。。私も今まで同じところに正社員で勤めてきたので、専業主婦は想像つかないですが、辞められない、と思うのは確かにキツイなぁと思いました…。。悩みます、、😂

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

世帯年収の割合はどんな感じですか?

我が家も出産前は世帯年収1100万で、ローン5000万です。
ボーナスなし、月13万ですよ。

今は、私の年収が下がり世帯年収900万くらいでと思いますが、なにより保育料が高く、月6万以上払っているのであんまり貯金できてないです😓
二人目希望、もしかしたら3人産むかもしれませんが、保育料がなくなれば貯金はできる計算ですし、今度子供が大きくなれば夜勤もつけるので年収も上がるので余裕ができる見込みです!
返せないことはないし、節約しなければいけない!ってほどでもないですが、それでももう少し抑えておけばよかったなーと思っています。。

教育にどれほどお金をかけたいかによるかなとおもいます!

• ゆず

ゆず

世帯年収は旦那6 私4くらいの割合です。私がフルタイムのときは世帯年収1200くらいだったのですが今は時短なので、どうしても1000万円くらいになります。

ボーナスなしだと13万くらいになりますよね!保育料6万以上は結構高いですね。。うちはまだ5万円台なので、、 それでもやりくりしながら頑張られていて尊敬します。

教育資金はそうですよね、家によっても違いますもんね。。一応FPさん2人違う人に見てもらって、大丈夫とお墨付きはもらったものの、ほんとに大丈夫かなぁと急に不安になり。 もう少し抑えとけばなぁって私もきっと思うと思いました😅検討します。。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6:4なら同じくらいですね!

今後仕事を続けるつもりと他のコメントでも拝見しましたが、もし二人目のお子さんに病気や障がいがあれば仕事を制御したりやめたりしないといけなくなるのでその辺りはどうですか?
    今の職場が続けて行けそうな環境なら大丈夫かな?と思います。

一応、我が家は夫婦で公務員なのでそのような場合でもなんとかなると踏んで、今のローン額にしています💦
    でも土地も高い地域だと思うので、上物を抑えてもなかなかの楽になりすよね😅
    色々考えたらなにもできなくなるので、保険でカバーしたり方法はあると思うので、後悔ないように家づくり楽しんでくださいね!

保育料本当に高いです😂笑

• 8月10日
  • ゆず

ゆず

ご丁寧にありがとうございます😊✨
    そうですね、2人目がもし病気や障害などを持っていたら… 辞める気はなく、そのような場合でも会社的には大丈夫ですが(大きい会社なので辞めさせられることはないという意味では😅)ただ辞めざるを得ないと自分が判断することはあるかもしれないですよね。😭旦那が年収少しずつ上がってるのでそれに期待したいところですが、それでも厳しいかもです。やはり少しでも抑えられるように考えてみます😅ほんと土地が高いと苦労しますよね。大手ハウスメーカーで土地600万とかで建てた友人の話聞くと、悲しくなるときあります笑

保育料はたっかいですが3歳になるまで辛抱ですよね😅子育ても仕事もほどほどに頑張りながら、ローン返済に向けて色々考えてみます!ありがとうございました😭❤︎❤︎

• 8月10日
ママリ

皆さんおっしゃってますが、
主さんとご主人の割合によると思います!!

4:6や5:5なら危険かと思います😱

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!旦那6 私4くらいです。ギリギリ…と言った感じですかね😅あとはもう価値観とかになるのかなぁと思ったりもします💦

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ご主人が600万円ですね。
    それなら、ローンは頑張っても3,600万円くらいにしたいので、
    4,600万円の物件で1,000万円頭金ですかね🥶

主さんが一生400万円の収入を維持できる保証がないし、
    小学生になったら本当に働けなくなりますよ😭

• 8月10日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます😊✨
    確かに一生私の収入が維持できるかどうかは微妙なところです😂
    小学生になると働けなくなりますか?😅💦私の会社の女性は皆さん小学生のお子さん持ちながら働かれてるので、あまりピンとこなくて… (小学生になったら時短でなくフルタイムになるので、私の年収も600くらいになる予定だったのですが、甘いですかね😅

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

珍しいですね!

私の周りは皆さん小1の壁が高すぎてパートになる方や、
    仕事を止める方が多いです。

宿題などのこともありますし、習い事の送迎や付き添いなどもあって、
    確かに私は働きにくくなりました😱

高学年になれば大丈夫かなって思いますが💦

それでも学校から帰ってきて、夕飯を1人で先に食べて塾に行く我が子が可哀想に思う時もありますし。

• 8月10日
  • ゆず

ゆず

なるほどです…!色んな気持ちと葛藤しながら働くことになるかもって感じですね😂幸い在宅勤務もできるので、うまく使いながら働けるかどうか… どちらにしろもう一度ローンをどうするか再検討してみようと思います!ご丁寧に、ありがとうございました😊✨

• 8月10日

ご主人と奥様の収入の割合にもよると思います💦
お子さんをもう1人欲しいとなると妊娠・出産で世帯年収は一時的に下がると思うので、その時でもローン返済はキツくないのかよく考えたほうがいいかなーと思います😊

• ゆず

ゆず

ありがとうございます😊割合は旦那6私4ですが、産休育休で1年は休むので、その1年はしんどいと予想されます😅💦キツくないところでいくと4000万ローンとかが理想なんですが、、なかなかいいところがなくて、、難しいです😅

• 8月10日
ゆず

思った以上に、たくさんの方からコメント頂きまして、ありがとうございました😊✨
色んなご意見頂いたので、再度検討したいと思います🙇‍♂️一生に一回くらいの大きい買い物になると思うと、少し緊張です(笑)
みなさんお忙しい中ありがとうございました❣️