※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後のスケジュールについて義理父からの予定変更に困惑しています。自分の気持ちを受け入れるべきか、断るべきか悩んでいます。

質問、ちょい悩み、みなさんならどうですか?という内容です。
長くてすみません。

11月中旬2人目男の子出産予定日です。
旦那は一人っ子で、長男で、男の子と分かり、
義理父がとても喜んで楽しみにしてくれてます。
それは、とても嬉しかったです。

今年のお盆も帰省、妊娠中だし、
ギリギリまで迷いましたが、
遠方だし、ワクチン接種済み、
いつ会えるか分からないので、帰ってきてます。

そして今後のスケジュールは、
出産〜年末年始は里帰り、
その後2〜3ヶ月は育休で、上の娘を
保育園預けつつ、初めての2人
育児に奮闘し、おそらく少しは落ちつくで
あろう4〜5ヶ月くらい経った、
4月くらいに、娘の春の七五三と
2人目お食い初めを兼ねて、義理実家に遊びに
来てもらおうと思って伝えてました。

が今日、義理父から、多分時期は
1〜3月くらいに義理母のみ遊びに行かせたい、
という話が出てきました。
義理母はその場にはいず、
私は急だったので、え???と思いつつ
何も言えませんでした😅

義理父母は優しいです。
少し自由奔放なので、なんでも娘の
わがままに付き合い、少し困ることもありますが、
それも愛情だし、たまにだし、、それも許容範囲です。

でも産後2〜3ヶ月は、いくら2人目でも
どうなるか分からないし、正直デリケートな時期と
覚悟してます。赤ちゃんにもよると思ってます。
1人目も乳腺炎で高熱出たり、
今思うと小さいことですが色々あったので
不安です、、

自分の実家が近いこともあり、正直自分の
実家に頼りたい気持ちもあります。

私の心が狭いでしょうか?
皆さまなら受け入れますか?
もし断るならなんと断りますか?

コメント

つむぎ

まだゆっくりしていたいですし、今のこんな状況🦠だと怖いですよね💦
でも、先のことなのに今から断るにしても理由が難しいと思うので、とりあえずはそんな感じで計画するとみせかけて
近くなってきたら熱が〜とか、乳腺炎気味で辛くて…などなにかと理由つけて断ってもいいかなと思いました🥺

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊✨
    なるほど、、
    夫を含めすごく勢いのある家族なので、一回yesというとなかなか断りにくくなるので、できれば先に無理かなぁーと伝えたいです😅
    そして飛行機なので、予約のキャンセル料がかかったりなどもあるので🥲

    • 8月9日
  • つむぎ

    つむぎ

    飛行機で来る気なんですね😨
    ではあらかじめ断っておく必要がありますね😭💦
    ではありのままの気持ちを伝えていいと思います☺️
    初めての二人育児で不安な気持ちと、今から予定していて突然キャンセルになってしまったら悪いので💦
    余裕を持って春くらいにと😊🌸

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    飛行機なんです、、
    この後もその他色々モヤモヤ重なり、私の我慢に限界が達したので、夫に正直に伝えました😅
    当初の予定が良いと。笑

    ケロッと、断りゃ良いじゃん、みたいな感じなので、大丈夫そうですが、、
    いくら2人目と言えど、隣で固まってる私を見てるはずなのに、、
    もう少し繊細に変化を感じ取って欲しいものです😞笑

    • 8月10日
りょん

なにがなんでも断ります
当初のママリさん達ご家族のスケジュールを優先してもらえないなら今後も会う回数減らして距離もとります

今下手にyesと答えれば、お子さんやママリさん本人が本当に体調悪くても看病するとか理由つけて突撃訪問されるのも考えられるので、絶対に阻止します

生む人の考えや都合を考えられない人たちはいくら優しくても害しかないので、徹底的に自分の意見を通してNOと言い続けます

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😭
    とても心強いコメントに涙出ました😢
    そうですよね、、
    下手に断りそびれて、こちらの状態を優先に考えず、自分本位に突っ走ってこられたら、、恐ろしいです😑
    いくら楽しみだからって、、
    こちらが辛くなるんだから、優しさではないですよね😱😱

    はっきり夫に伝えたので、きっと大丈夫と思います✨

    • 8月10日
母娘でキティラー

私がママリさんのお母さんなら、義実家に直接可能なら連絡して、飛行機の距離ですし暖かくなってからこちらに出向いてくださいって言ってしまうかもしれないです。

それなら義両親も控えてくださるのではないかと…。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊✨
    今義実家に帰省中で面と向かって、義父から全くプラン外のことを言われて上手く返答できず、モヤモヤしてました😂

    考えば考えるほど拒否反応が強く出始め寝れなくなってきたので、夫に4月にプランあるのにその前は無理、と伝えました😅

    頻繁にそうならないように先に予定を伝えて、安心してたのに、その間に予定を詰めてくる恐ろしい出来事、今後はもう少し返事を用意しておきます😅笑

    • 8月10日