※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヒト
その他の疑問

結婚式参加についてです。10月の下旬に同期の結婚式があります。とても…

結婚式参加についてです。

10月の下旬に同期の結婚式があります。とても行きたかったですが、もしかしたら、行ける状況にないかもしれないことなら欠席でハガキを出し、お祝いも一緒に送りました。
ここへきて状況が変わり、行けるかもしれなくなってきたので出来れば行きたいなー何て思うのですが、一度は欠席で送りお祝いも送ってしまった状況で、同期にいきたいと改めて言って良いのかと思って質問させていただきました。

もしもいけるとしたらお祝いはどのようにするといいと思いますか?
現金で一万円送っています。

コメント

ゆゆ

大丈夫です!喜ばれると思います^ ^
席順やお料理のことなどもあるので急いで言った方が良いですよ。

ご祝儀は式当日に追加分を渡して、前もって追加分を渡したいことの説明を一言本人へしておくと親切かなと思います!

• マヒト

マヒト

確実に行けるかも行けないかは約2週間後にわかります。。。
    他の方が言われてるように準備もあるかと思うのでやめようかと思います。。。
    大丈夫とのお言葉、嬉しかったです✨
    ありがとうございます!!

• 9月23日
tmy☆

うーん…10月下旬ということはあと1ヶ月なので席次表なども手配している可能性もありますよね。そこでやっぱり行きたいとおっしゃるのはもしかしたら迷惑になるかもってちょっと思いました。
披露宴は無理でも式だけなら参列できるかもしれませんね。それか二次会があるならそちらでご参加なさるかですね。

• マヒト

マヒト

自分のことしか考えていませんでした💦
    気の知れた仲だとしても、相手にしたら迷惑かもしれません💦

式だけの参加、新たな発想でした!!!
    考えたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 9月23日
サニー

こんにちは。

ワタシも明後日友人の結婚式です。が、予定日9月29日だった為(予定日より早く生まれていますが(~_~;))、
欠席で出しました。
参加して産気づいても失礼かなと思ってましたが、生まれた今では行けたかなぁとも思います。。

主さんの場合、式の準備がどれくらい進んでいるかにも寄るかと思いますが、式辞や席次などが決まっている段階での出欠変更はお相手の方にかえって負担になってしまうかなぁとも思ったり。
お祝いも送っているようですし。
ワタシは電報送ることにしました✴

ちょっと奮発した電報を送るのはどうですか??会場がわかっていれば参加はできなくてもサプライズで送れるし記憶に残るかなと思いますよー🙋

• マヒト

マヒト

私も出産近辺に違う同期の結婚式を断りました。。
    後になってみれば、なにも体調の変化もなかったし行けたなーと思いました。。。

でも今回は事情が違いますし、相手の負担、確かに。と思いましたので気持ちだけ参加にしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月23日
☆新米ママ☆

席順等ありますし、今からやっぱ出席となると大変だと思いますよ。

• マヒト

マヒト

みなさんに言われ、確かにと思いました。
    ので、参加したい連絡はしないことにしました!
    ご意見ありがとうございました!

• 9月23日
ぱふぱふさん

大丈夫だと思いますよ?
席次とか料理とかあるかもしれませんが、変更はまだ聞くと思いますし
追加して貰えば式場の方がしてくれるのでは…?

マイナスになるならしんどいですが、逆に+になるのはいいことではないでしょうか?

• マヒト

マヒト

大丈夫とのお言葉嬉しかったです!!
    ですが、今回は他の方がいわれるように準備の都合もあるだろうし、やめておくことにしました。
    コメントありがとうございました!?

• 9月23日