※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が就寝時間が遅くなり、寝るのに抵抗している。昼寝はするが夜は寝ない。睡眠環境に気を使っているが、保育園に行かず自宅保育。

2歳の娘、就寝がどんどん遅くなってきてます。
1ヶ月前は21時前には必ず寝てたのに、今では21時半過ぎる日も多くなってきました。
2歳ってそんなもんですか?
寝る直前まで歌ったりして、寝るのを抵抗してるような感じです。昼寝はころっと寝るんですが夜がほんとに寝ません。
赤ちゃんの頃から睡眠時間は大切にしていて、食事のタイミングや照明、寝る前の儀式など毎日毎日気をつけて生活してるのに…😢
保育園には行かず毎日自宅保育で、大体毎日同じスケジュールで過ごしてます。

7時過ぎ起床
13時から14時半昼寝
21時から21時半就寝

コメント

ぬー

体力がついてきて動き足りないとかかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

なるほど!きっとそうだと思います。うちの娘あまり動かない方なので😂

• 8月9日
その

うちも保育園に入っておらず、私が見てます!

きっと体力が付いてきたんですね!うちはお昼寝すると夜が遅くなるので、出かけたり、テンション上がる事(プール、料理)などをして、お昼寝させません😊

すると18:30にはウトウトフラフラになり、頑張って睡魔に抗い続けても19:30にはパタっと寝ます🤔朝は7時前後に起きます!

これがお昼寝をしてしまうと、どれだけ早くても22時。
遅いと24時です。

いかにお昼寝をさせないか、試行錯誤の日々ですが、成功率は半々です💦

眠いのにお昼寝させないように起こしておくのも可哀想ですが、それもりも夜遅くなる方が、、、と思い、お昼寝ナシ作戦を実行しています😮

• ママリ

ママリ

お昼寝無しなんですね!夜早く寝てくれるとありがたいですよね。
    うちは12時近くなると眠くてぐずぐずしてくるのでしばらくは昼寝必要そうですが、昼寝時間もそろそろ短縮したほうがいいのかもしれませんね💦
    2歳児の体力ほんと凄いですね😫👍

• 8月9日
唐揚げ

うちは上の子の時
6:30起床
11:30〜13:00昼寝
その後昼食
20:00就寝
でやってました。

お昼寝ないとダメな子だったので!

• ママリ

ママリ

お昼寝を早めるのもいいですね🤔
    昼寝はすぐ寝るので、早めの時間でも寝てくれる気がします。明日早速やってみます!ありがとうございます✨

• 8月10日