※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那から看護師になればと言われるが、自信がない。離婚も考えるが経済的に不安。資格取るべきか悩んでいる。

今年34歳です。
生後9ヶ月の息子がいます。
今は育休中(経理事務)で、年収は340万です。
旦那と喧嘩する度に離婚の二文字がよぎります。

今日旦那に看護師の資格取って働けば?と言われました。
これからの時代、経理事務などAIに取ってかわるし、看護師はその点大丈夫、そして長い目で見たら長く働けるし、年収もそこそこだよと。

時々私自身も思ってましたが、旦那にそう言われると腹が立ちました。
なんでお前に言われないといけないのか、
もっと稼げと遠回しに言われてるのではないか、

旦那は年収1400万です。
毎日ワンオペです。
家のことは何にも手伝ってくれません。
そんな状況なのに、まだ私に頑張れと。

看護師の資格を取って、看護師として働いて、稼げと
自分が転勤族だから、看護師ならどこでも自由に働けるだろうと

子供が産まれる前は、私自身少し考えていたこともありました。

しかし子供が病児で付き添い入院をするたびに、看護師さん達の厳しい世界を目の当たりにし、向いてないな。と思ってしまいました。

あと私自身育児だけでもう体が悲鳴をあげており、それに加えて
夜勤や、女の世界を生き抜くメンタルや器用さ、冷静な判断力、そして何より頭脳はありません。

旦那には出来ない、やらない理由なんていくらでもある、
頭脳の問題うんぬん言うけれど、看護師なんて高卒の人がなる仕事だ、会社に行くより看護学校行ってる方が楽だぞ、お前なら出来るやってみれば

と言われました。

本当に腹が立ちました。
看護師さんナメてんのかと

文の脈略がめちゃくちゃですが、
まず誘導されてるのが腹が立ち
さらに看護師という資格をなめてるなと
大変さもなめてると

でも離婚したいと思う度に大した資格もなく
今の会社だと給料も低く、離婚して実家に戻ると今の会社だと辞めないといけなくなります。(全国にないため)

旦那には腹が立ちますが、ここは歯を食いしばって資格を取るべきかどうか迷っています。

様々なご意見、お待ちしております。

コメント

けろけろけろっぴ

1400万!!!
すごすぎますね!!🥺
1400万も稼ぎあるなら
わたしは絶対働きません!笑っ

• ママリ

ママリ

結婚当初私も働きたくなかったのですが、、
    旦那のモラハラ発言や、お金のケチさに嫌気がさし、いつでも出て行けるようにと働いたのですが、、
    旦那の周りが高収入家庭が多く、それに追いつきたいのか私まで動員させられてます。

• 8月10日
はじめてのママり🔰

たしかに営業も事務もいらなくなるって言われてますよね。

看護師さんは私は素晴らしい仕事だと思いますが、給料に見合ってない仕事だと思います。本当に大変で変わり者ドクターも多いでしょうし、人間関係も大変そうだなぁと思います。。
年収340万でお子さん一人だけなら離婚してもやっていけないですかねー!
離婚したら慰謝料とか養育費も多少はもらえそうですし、国からの援助もあると思いますし。
1400万お金稼いできてもお前も仕事しろ、家事も育児もよろしくって思いやりのかけらもないクソやろうだと思います。毎日お疲れ様です😌

• ママリ

ママリ

本当おっしゃる通りで、本当に糞野郎で。
    義母は息子がこんな糞野郎だとは思ってなく、自分の息子は稀に見る優良物件だと思ってます。
    本当親にいい顔して、裏では糞です。

看護師さん大変だと思ってます。
    付き添い入院するたびに、看護師さん同士の言葉のキツさや、ギスギス間、先生へのご機嫌取り、、労働時間、本当にすご過ぎます。

そうですよね。
    一人だけならなんとかなりますよね。。
    本当このまま行くと息子までモラハラになるのではと思ってます。

• 8月10日

看護学校行って実習とか行っても、家事育児は手伝わないつもりですかね?
そんなこと言うなら、家事育児手伝ってもらわないと学校通えないけど?って私なら言い返しちゃいます😡

• ママリ

ママリ

もっちーさんの言う通りに言い返したら、
    出来ない理由、やらない理由なんていくらでもある、現状に甘えるな、長い目を見ないといけない

等と言われました。

もう言い返すのも面倒くさくて、そうだねー、
    とだけ返しました。。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

んー、私、看護師ですけど
旦那さんマジでクソ舐めてんな。ってのが率直な意見です。
確かにバカでも頑張れば看護師資格取得出来ます。現に私も公立高校行けないよって言われたくらいのバカですが、看護師になりたくて必死に頑張りました。
看護師になってからも大変です。
主さんの言ってる通り、体力仕事ですしメンタルも判断力も必要です。

看護学校行ってる方が楽?
育児、家事しながら看護学校へ行くなんてめちゃくちゃハードですけどね。
ママさんで学生になってた方いましたが実習時期になるとほぼ寝てないって話してましたよ。何を知ってて楽だなんて言ってるんですかね。

年収1400万で奥さんに育児家事全て任せてる人が、簡単にそんな事言わない方が良いですね。
育児家事に協力的で理解のある旦那さんなら、看護学校に通えると思います。
資格を取れば全国どこでも働けるのは事実です。
ただ、仕事量に見合ったお給料はもらえないと思ってた方がいいと思います。

そもそも年収1400もあるのに、何故働けって言われるんですかね😥?

• ママリ

ママリ

本当糞ナメてますよね。
    だったらお前こそ何か国家資格取ってから物を言えと言ったら、なんでバーターのようになるんだ、頭おかしいだろうと言われました。

バカでは看護師さん務まりませんよ。命を預かる大事な仕事にバカでは務まりません。

付き添い入院するたびに、看護師さん達の業務量を目の当たりにしてますが、外野の素人でさえ大変だと思ってます。きっとご本人達は外野が見てる以上のことをたくさんされてて、本当に皆さん凄いなと、尊敬しかないです。

友人達が高収入ばかりなのと、旦那の妹が医療関係者(医者)なので、会社の雰囲気とらわれず、合わなければどこでも転職が出来る資格が生きやすいと思ってるみたいです。

• 8月10日
usu

年収が高くても、中身がクズ過ぎますね。
どれだけ経済力があっても、感謝の気持ちや思いやりの気持ちのない人は夫として、人として尊敬も何もありませんよね。

喧嘩の時、厳しい時、辛い、しんどい時、自分が逆境に立つ時に本性を出すといいます。

自分よりも立場の弱い人間や、家族に対して見下すようなことを言う人間は、この先も変わらないです。

ご自身の気持ちを大切にして下さい。

• ママリ

ママリ

本当クズなんです。糞過ぎて。
    いつも心の中でミンチにしてます。
    老後旦那が寝たりきりになったら、どうやって仕返しをしようかといつも想像しながらのんとか日々耐えてます。

おっしゃる通りで、旦那が会社でうまくいっておらず、毎日のように当たられます。

• 8月10日

私は元々医療法人の管理部門にいましたが
旦那さんは、看護師さんの勉強も仕事も舐めてると思います。
(上の方も仰ってますが!)

そして、私個人的には、使命感と体力がないとできない仕事だと思ってます。
(私もできれば看護師さんになりたかったですが、結局、医療法人で自分のできる分野で役に立とうと思って、総務職でした😅)

看護師さん、私のいた法人では、働きながら看護学校に行って資格を取る制度もありました。
母が若い頃、私のいた同じ法人で、病院で働きながら
看護学校に通ったときの話をよくしてくれましたが、、、内容が過酷でした。苦笑
今はさすがにそこまで過酷ではないのかなぁとは思いますが
私も独身の時、看護師取ることを考えましたが、
何せ、借金もありましたので、素直に事務屋として入職して
皆さんの役に立てる仕事を私なりにやった方が良いと、思いました。

だからこそ、しっかりと資格を取ったときの達成感もあり、
仕事としてもやりがいがあったようですが。。。

ママリさんご自身が、どう思うかだと思います。

正直、きっかけはどうであれ、看護師さんの資格を取って、
使命感持って働いて、
腹の立つ旦那さんの鼻をへし折ってやる、くらいの気概を持って
資格を取りに行く、と言うのも、もしかするとアリなのかもしれません。

因みに主人も元々経理職をやってました。
今は経営コンサルなどもやってますが
まぁ、正直、AIにとって変わると言っても、まだ少し先の話ですし、
ぶっちゃけ、例えば今、離婚しても、経理職として仕事をされていたのであるならば、340万でなんとかお子さんと暮らすには
充分なスキルだと思います。

そして旦那さん、モラハラ気味の発言が気になります。
年収1400万。恐らく、自負があるのでしょうね。

お子さんのことも色々ある中で、迷われてるのかと思います。

私としては、ママリさんは、旦那さんの発言から、立派にお勤めされている経理職や仕事に対して
劣等感などを、植え付けられてるのではないかと、思います。(それも立派なモラハラです)

それと、経理職などがいらなくなる、と言われても、
人との交渉ごとなどや微調整の部分では、AIには勝てない、と言うのが、うちの主人の見解です。
そう言った意味で、本当に仕事ができる人だけが残る時代がくるのは、確かだとは思いますが
まだ先の話ですよ。
旦那さんの言うことなんて、気にすることないと思います、
と言うのが、プロの意見です。

• ママリ

ママリ

使命感、、本当そうですよね。
    それがあるからあんな過酷な環境でも頑張っておられるんですよね。

正直、旦那の鼻をへし折るほどの気概がないです。。。

旦那は家のこと何もしてくれないですし。
    きっと私が看護を目指すとなると、旦那は自分の実家に子供を連れて行きます。
    人生で最初で最後の子育てを旦那の実家にされるのは嫌です。
    (働かないと生きていけない環境であればつべこべ言ってられないですが、、、)

プロのご意見を伺って安心しました。
    ありがとうございます。

• 8月10日
ママリ

わーうちもワンオペ&旦那が看護師推しでした!

産後、お前が看護師だったら、すぐ働き先見つかったのにって言われまくってめちゃくちゃムカつきました!

ママリさんは好きなこと、興味のある仕事はないですか?
私自身は好きな仕事(職種)があったので、苦労して勉強と転職活動して受かり、旦那を少し見返すことができました。
他人である旦那の推しの仕事ではなく、ママリさんが好きで興味がある仕事をするのが良いと思います!

なんだか似てるところがあり、思わず熱くコメントしてしまいました💦

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって安心しました、、、泣

興味のある仕事、、ないんです。
    中途半端に生きてきたツケです。
    しいて言うのなら料理は好きだけど、家庭料理を作るレベル、、

それ以外は本当になくて。

今の経理職も好きでもなく、新卒で入った会社で配属された部署が経理だっただけで、、、
    その延長で中途半端にやっているだけで、、

差し支えなければどんな仕事(職種)に転職されたのか教えて頂けないでしょうか?

また勉強は育休中されてたのでしょうか?

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

長年やってきた仕事を否定するなんて、自分のことバカにしてるとしか思えなくて本当に腹立ちますよね!

私からしたら経理の仕事してるのスゴイ!って思います。
    しかも正社員でそこまで稼いで家事育児も全部やってるなんて超超良い嫁だと思います✨

料理好きなんですね♪良いですね〜😊いっそのことレシピサイトとかで料理投稿したり、料理ブログやったり、お仕事以外の活動もしてみるのはどうでしょうか?もし上手くバズれば旦那さんをギャフンと言わせられないかな〜と☆

私はネット系の仕事につきました。webデザイナーを目指してます。勉強は産後、子供がお昼寝中、保育園入れてからは軽いパートの合間にやってて、まだ勉強中です😅

• 8月11日
こらそん

うちの旦那と似てます❗️
ただのモラハラ男ですね😓

所詮、男なんて金稼ぐしか脳がないバカだと思っています❗️
女をバカにしているから、そんな言葉が出てくるんですよ❗️
親の育て方が間違ってたんでしょうね‼️
私は息子二人居ますが、そんなことを平気で言うような男にならないように今から一生懸命教育しています。

言いたいことはちゃんと言ったほうが良いと思います。それで耐えられないなら離婚も考えて良いと思います。

年収340万あれば、離婚できてしまう気がします💦

ましてや旦那さん1400万あるなら十分じゃない?とまで…うちなんて、その半分以下の収入で子2人…私主婦…ですよ😭

旦那さん看護師さん見下しすぎです。

仮に看護学校通ったら、子どもの面倒みてくれるのですか?奥さんに看護師、育児させて、自分は仕事だけっておかしくないですか?

私の夫も、稼いでる方が上。俺より稼げないなら平日は育児はしないっていう人ですが…

そもそも、看護師の資格とってより収入増えたら旦那さん立場なくないですか?😅

育児もせず、お金はあるけど、看護師として生活できる収入得られたら旦那さんいらないような…って私ならなりますね。。