※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな❤️
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が、離乳食の量が減ってきて心配。もぐもぐ期に移行すべきか、どれくらい食べたら移行するか知りたい。

もう少しで7ヶ月になる娘がいます💓
5ヶ月から離乳食を始めて順調に進んで、6ヶ月から2回食になりました。その時点で、粥:大さじ3〜4、野菜:大さじ1、果物:小さじ1〜2食べてました。
でも途中から粥大さじ1、野菜大さじ1/2、果物小さじ1〜2しか食べなくなりました😂
夕方は朝より少なめにあげるんですけど、同じように食べる量は増えません😟😟
途中で寝たり、泣いたりするのでやめてしまうんですが、こんな感じで途中から食べなくなった子いますか?また、こんな感じだったらまだもぐもぐ期に移行しない方がいいですよね??
どれくらい食べたら移行しますか?

コメント

Emily

6ヶ月で二回食って早いですね!😊食べるのが好きなお子様なんですね😊💕

だいたい目安は7〜8ヶ月で二回食だと思います!

二回食になりたての頃は
一回食のときの様に何か分からないけど口に入ってきて飲み込むという時期から
ご飯を食べているということが分かってきて、嫌になったり、好き嫌いも出てくる時期かなと思います。

うちの子は8ヶ月ですが、座るのが嫌いで、途中で「豆イスから降ろせ!!」って訴えて中断することもあります!

食べムラがあるからといって、モグモグ期に移行出来ないということではないと思いますよ!
モグモグ期というのは、口を閉じてモグモグする時期、豆腐くらいの柔らかさのものを歯ぐきで潰しながら飲み込める時期という意味なので、たくさん食べる時期という訳ではありません。
お粥を10倍粥➡️7倍粥にしてみて、ご飯の粒をはじめは潰してあげて、飲み込みにくそうにしたり、「オエッ」ってなったり、全く食べない時は移行時期を遅らせても良いかもしれません。
湯豆腐を潰してあげることから始めてみてはいかがですか?
好き嫌いも出てくる時期だと思いますので、蒸したカボチャなんか食べられるのも良いかと思います(^-^)
ちゃんとお口でモグモグしてたらモグモグ期です!

• りな❤️

りな❤️

詳しい説明ありがとうございます❤️❤️
    ほんと無知なんで、わかりやすい説明ほんとありがたいです😊
    試しに7倍粥や、湯豆腐試してみますね💓💓👌

• 9月23日