※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん🔰
妊活

産婦人科でPCOSと診断され、治療の話はなく、定期的に関係を持つようアドバイスされたけれど、他の病院でセカンドオピニオンを求めるべきか悩んでいる。治療不要と言われた方いますか?

PCOSで治療不要?
33歳です。妊活約半年です(排卵予測でタイミングを測っています)。生理は昔から不順気味でここ1年は生理周期が安定しています。
生理が2週間来なかったので妊活の相談も兼ねて産婦人科に行ったところPCOSと言われました。検査などはせずに内診のみです。
治療の話はされず、いつ排卵するか分からないから定期的に関係を持ってください。とのアドバイスのみ…夫は27歳だからか先生の言葉を信じようと言っています。
先生を信じるべきかセカンドオピニオンでよその病院へ行くべきか悩んでいる毎日です。
PCOSで治療不要と言われた方いますか?

コメント

はじめてのママリ

学生の頃ですが、子供望んで無いなら不要とは言われました🙋‍♀️
PCOSは不妊治療になるので専門のクリニックに行けば色んな治療方法を考えてくれますよ😇
私も専門に行くまではタイミング方しかしてもらえなかったので正直時間の無駄でした😅

• こっちゃん🔰

こっちゃん🔰

ありがとうございます。
    不妊治療もしている産婦人科だったので一通り不妊治療の説明もしてくれたのですが、PCOSの説明と夫婦生活の継続の指示のみだったので不安で質問してしまいました😢
    夫に他の専門クリニックのこと提案してみたいと思います。

• 8月9日
のん

多嚢胞は軽度から重度まであって、自力排卵などしているなら自然妊娠はもちろん可能だし、多嚢胞だから絶対治療しなきゃ妊娠できないわけではないですよ☺️
行かれたのは産婦人科みたいですが、不妊治療をしている病院ですか❔
産婦人科は生殖医療専門ではないので、不妊治療や妊活に力を入れていない病院なら、卵胞の大きさ計測や排卵が近いかどうか?など簡単なことはしてくれますが、検査などあまり積極的にはしない病院もたくさんあると思いますよ✋

• こっちゃん🔰

こっちゃん🔰

ありがとうございます。
    内診のときに何か数を数えていて6個かぁ〜と先生が言っていたので重度ではないんですかね🤔?
    不妊治療もしている産婦人科でタイミング法から体外受精、検査など一通りの説明してもらいました。夫はまだ6ヵ月分だし気にしすぎてストレスのせいかもしれないから気長にいこうと言っていますがもっと専門的なクリニックも検討してみます。

• 8月9日

まだ独身の頃に診断を受けました。ホルモン値と所見からです。
私がその時に先生から言われたのは「妊娠の希望があるなら誘発剤、特にないならピルでホルモン値をまず整えます」ということでした。
自力で排卵があるのであれば様子見でもいいのかもしれませんが、排卵までけっこう時間かかりません?💦
一旦周期を整えるのもいいかもしれません。
私はまだ妊娠の予定もなかったのでピル治療を受け、その後は排卵サボり気味になりつつも定期的に排卵して3人産みました。
妊活中であれば別な病院で相談されてもいいかなって思います🤔

• こっちゃん🔰

こっちゃん🔰

ありがとうございます。
    基礎体温はつけていて二相は怪しいのですが体温がしっかり下がるので排卵していると思っていたのですが、もしかしたら排卵していなかったのかもしれないですね😅
    定期的な排卵と3人の出産と聞いて前向きになれました♡
    別の病院も検討してみたいと思います。

• 8月9日
ぼーいずまま

同じくPCOSです。
内診のみで言われることあるんですね(°_°)
うちの病院は内診と血液検査でした。
1人目妊活時からPCOSだったのですが、
排卵が遅いし、もし排卵してもタイミングが分からなかったです。
排卵検査薬もPCOSの人はあてにならないと言われ、、。
たしかに排卵はするから治療必要ないかもですが、
私は2、3ヶ月生理が遅れることが多かったのですが、
単純計算で普通1年間に12回チャンスがあるとして
私はだいたい4、5回しかチャンスありません。
ましてやいつ排卵するか不明となるともっと確率下がります。
って考えると私ならセカンドオピニオン受けます。