※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、便秘で綿棒浣腸ができず困っています。病院受診を検討中です。

便秘と綿棒浣腸拒否…

もともと綿棒浣腸でしかほぼうんちが出ないのですが、最近、足をピーンとしてお股開くのを断固拒否され目視しながら綿棒浣腸できません…😓

先週の土曜日…数日分と思われる多めのうんち1回
水曜日…まだ出きってなさそうだけどうんち1回
一昨日の土曜日…少しだけ硬めのうんち1回(自力)
昨日…硬めのうんち少しだけが3回(自力)
今日…緑色っぽい硬いうんちがちょびっとだけ1回(自力)

一昨日の土曜日のうんちが出たときに一緒に勢いで出るよう、お股開かないけど感覚で綿棒浣腸したところ、綿棒に少し血がついてきたので怖くなって慌ててやめました😭その後は怖くて綿棒浣腸一回もやっていません。その後の流血はないです。

顔は真っ赤にしてませんがいきんでいたので今日おむつをみたら、いきんでるだけでその時は出てませんでした…。

過去にも病院受診して浣腸してもらってるのですが、綿棒浣腸が思うようにできなくなってしまい、困っています。何かいい方法はありませんか?そして、上記の状況なのでまた受診したほうがいいてすよね…?😭😭😭

コメント

あんぱんまん

うちもなかなか出ない子です👶🏻

産院からおすすめされたビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオを6滴ミルクの中に混ぜて飲ませるとその日のうちにでます!!

小児科からも1週間に2回しか出ない時が便秘というと言われました😰

mamari

両足もって、股関節からくの字に曲げれないですか??それか寝てる時にやってみるなど
綿棒にワセリン塗ると滑りやすくなりますよ👍🏻

病院がお盆で受診出来ないなら、遊びながら足を動かしてストレッチすると出やすくなります(YouTubeにやり方あります)

ま

病院行って説明したら薬?整腸剤?もらえると思いますよ!

自力でできるのは水分を多くとらせるとかですかね、、

あとうちの場合は、完母で私の水分不足から便秘になってしまったときがありました。1日3ℓ水分補給続けたら母子共に改善しました。