※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンジェル
子育て・グッズ

ロタウィルスにかかりました。治るまでの期間や予防接種について知りたいです。

ロタウィルスについてです。
先週の火曜日から下痢が続いてて木曜日に小児科に行きました。風邪と言われ薬をもらいましたが、昨日になっても治らず違う病院に連れた行ったらロタウィルスと言われました。

嘔吐もないし、機嫌もいいので保育園にはいっていいと言われ今日連れていったら、お断りされました。
一週間下痢が続いてお尻かぶれも酷いです。

ロタウィルスとはどれくらいで治るものですか?
予防接種はしていません(>_<)

コメント

アイママ♪

ロタは、治りがそれぞれ違うのでなんても言えないです( •́ ✖ •̀)
うちの娘は、ロタになり、下痢嘔吐の毎日で、酷くなり入院になりました(>人<;)
退院するまでに2週間は病院にいました( •́ ✖ •̀)
症状が軽ければすぐに治るかと思います。
ロタは、感染してしまうので保育園には治るまで行けないですね(※´Д` ※)
とりあえず、嘔吐はないとの事なので、下痢が完全に治れば大丈夫かと思いますよ。

ちびりあん

どれくらいで治るかは個人差ですが( i _ i )
一週間〜二週間くらいだと思います😢
下痢にロタのばい菌がすごいので下痢が治るまでだと思います‼︎
お母さんも移らないように気をつけてください( i _ i )

アイママ♪

あと、オムツ替えたりした後は必ず手洗いをして下さい!
移ることがあるので!
水分補給はしっかりしてくださいね(๑• .̫ •๑)

rainbow0817

2日、潜伏期間あります。
4~5日、症状が続きますが、予防接種してないとなると長引く恐れがあります。
重症になることもあるので、お子さんの様子を十分にみてあげてください。
保育園へはつれていってはダメですよ。ロタの場合は感染力が強いので、あっとゆうまに流行してしまいます。
下痢だけなら、ロタではないかもしれませんね。
念のため、便の処理には気を付けてください。
おしりのかぶれはその都度洗ってあげて乾かしてから亜鉛華軟膏があれば、ぬってあげてるとよくなりますよ。亜鉛華軟膏は病院で処方してくれますよ。

エンジェル

入院とはたいへんでしたね(>_<)
まだ4ヶ月でミルクと母乳で育ててるのですが、湯冷ましとかものませた方がいいのですかね?

エンジェル

2週間もかかっちゃうんですね(>_<)
早く良くなる方法とかあればいいんですが、ウィルスを出し切るしかないですよね・・

エンジェル

病院で検査してもらった結果、ロタの反応がでたのでロタで間違いないと思うのですが(>_<)
亜鉛華軟膏ですね!
聞いてみます!

アイママ♪

湯冷しは、お風呂上がりとかに飲ませたらいいですよ(*´ω`*)
私たちも日中喉が乾くとお茶飲んだりしますよね?
そんな感じで飲ませても大丈夫ですよ(๑• .̫ •๑)

エンジェル

分かりました!今まで飲ませるタイミングがわからなく(>_<)
ありがとうございます!