※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃー
子育て・グッズ

山形県東根市在住の女性が、認可保育園の入園について相談します。現在子供を認可外保育園に預け、パートで働く予定。正社員かパートかで入園優先度が異なるか不安。育児休暇明けの正社員が優先されるか気になるとのこと。

質問失礼します。
山形県東根市に住んでいます。
東根市の認可保育園の入園についてお伺いします。

現在生後6ヶ月(まもなく7ヶ月)の男の子のママをしています。
来年4月に認可保育園に子供を預けて働きたいと思い、市役所に話を聞きに行ったら
「求職中ですと、途中入園どころか、4月の入園もかなり厳しいと思います。来年入れるなら、認可外に預けるか、秋の申し込みまでに仕事をしている状態で就労証明書を提出してもらったほうが入園できる確率は上がると思います。」といわれました。

なので9月からとりあえず息子を認可外保育園に預けて、慣らし保育終わりの次の日から仕事を始めることにしました。
私は育休等は取っておらず、妊娠中に仕事を辞めました。
前の職場に戻ろうと思いましたが、理美容関係で土日祝は休みが取りにくい職場だったため、同じ理美容関係ですが、土日祝お休みを頂ける職場に入社させていただくことになりました。
通う予定の認可外保育園は土日祝お休みなので助かりました。

さて、質問についてですが、秋から認可保育園の申し込みが始まるとのことで、気になることがあります。
それは正社員とパート、どちらが認可保育園に入りやすいかどうかです。
私の場合、パート勤務になるのですが、2店舗掛け持ちになる予定で、店舗によって営業時間が違います。それによって保育園のお迎え等の関係で働く時間も変えてもらう予定です。
1つはほぼフルタイム、もう1つは営業時間が少し長いので2時間ほど早めに退勤します。(オープン時間は一緒、出社時間も一緒)

旦那は自衛官で基本的土日祝は休みですが、訓練等の関係で土日祝いないことも多いです。17時まで勤務でも、家に帰ってくるのはいつも18時半以降です。
お互い親は片親でまだ働いています。
実家は今住んでいるところから夏場は50分ちょい、冬場は豪雪地帯なので1時間以上かかります。

育児休暇明けの正社員の方が、優先的に入れると聞くのですが、実際のところどうなのでしょうか···?

最悪落ちても認可外にそのまま通わせることも出来ますが、家からちょっと離れているため出来たらもう少し近い保育園に入れたいのが本音です。
あと少し高めです···。

東根市に住んでいる方、また保育園激戦区で入園出来た方などいましたらちょっとお話聞いてみたいです。

長々とすみません(´;ω;`)
よろしくお願いします。

コメント

saaak

三男と四男、認可に入園してます。三男は今の園に0歳児から入園してます✳︎
私自身は扶養内のパートで日曜日祝日休みで、旦那は日曜日は大体休みですが土曜日祝日は休みだったり仕事だったり。夜勤もたまーにあります。
旦那の両親は遠方で私の両親家族は同じ市内ですが祖父母以外みんな働いてます。

いまいち基準はわからないですけど認可外入れて仕事してたり、申し込みまで仕事始めてた方が優先順位は高いと思います。実際私も四男三男共に0歳児で預ける時、申し込みのときすでに仕事してました。

正社員だから入れるってわけでもないですし、パートだから入れないわけでもないと思うのでこれといった基準は詳しくわからないです💦
参考にならないと思いますがすみません🙇‍♀️

• ぴゃー

ぴゃー

回答ありがとうございます!
    私も初めは扶養内で働こうと思っていました( ´ ` )以前旦那の扶養から抜ける時に手続きが面倒だったため、そのまま働こうかなと思ったのですが、経済的に少しでも余裕がほしくなり、あとは認可保育園に入れるための点数を稼ぎたくて、子供には申し訳ないですが少し長めに働くことにしました(´;ω;`)

0歳児入園、考えておけばよかったです(><)

パートじゃないと保育園に通わせられないので、そこらへん少し多めに見てほしいなぁと思ってますノω・、)

• 8月9日
  • saaak

saaak

そうなんですね💦
    パートでも正社員でも働いてることに変わりはないので一歳児だと確かに激戦ですが、入れたらいいですね😭💗

• 8月10日
ぽち

正社員フルタイム勤務で、育休一年取らず子供二人それぞれ、0歳四月に認可園に、入園させました。
市に聞きに行ったら、0歳四月に仕事仕事持ってたら入りやすいという事でしたので。

例年、育休一年取って復帰が多いので一歳児クラスが倍率高いようです。なので、倍率がそこそこなので、年齢的には厳しいのかなと思います。
あと、たしか第六希望?まで書いて振り分けられる為に、もしかしたら認可外より遠くなる可能性もあるかと思います。

近隣市町村の話を聞くと、東根市は激戦区だと思いました。頑張って下さいね

• ぴゃー

ぴゃー

ぽちさんは山形県の方でしょうか?

0歳で4月から入れたらよかったのですが、早生まれだったので、まだ保育園という考えが出てこない時期でした(><)
    専業主婦でもいいよと初めは旦那に言われてたので、保育園のほの字も出てきてなかったので笑

第6まで書けるのであれば、書けるだけ書こうと思うのですが、確かに逆に遠くなるのも困りますよね···。
    職場が東根と河北を行ったりきたりで、家も東根と河北の間みたいなところにあるので、優先順位を家優先にするか、職場優先にするか悩んでいるところです。。。

1歳児は市役所の方が言ってましたが、やはり倍率がかなり高いとのことでした。申し込んでも、0歳児がそのまま上がってくることもあるから入れないこともありますと言われましたし(><)

育休取れたらよかったのですが、それ以前にマタハラっぽいのがあったので、辞めてしまいました(´;ω;`)

頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月9日
  • ぽち

ぽち

東根市ですよ。

希望は全部埋めて書いた方が良いみたいで、市の職員さんに全部書くように言われました。(正直土地勘なく、通勤出来るかどうかもわかりませんでしたが、下の方は名前だけ書きました💦)

職場が市外にあるのも、ポイント高くなりますよ。

他の市町村なんか、入りたいと言えば見る人がいても入れるような所もあり、正直羨ましかったです

• 8月10日
  • ぴゃー

ぴゃー

東根市ですか!
    ありがとうございます!

希望の理由は全部書かなくてもいいんですね( °_° )!
    私も全部書こうかなと思っていたのですが、第4以降くらいからはなんて理由書いたらいいんだろうと思っていたとこでした😂

私実家が新庄ですが、新庄は基本入りたいたいといえば、普通に入れるみたいです笑
    知り合いも多いので、どうせならそろそろ新庄に引越ししたいと夫に伝えたら、義祖母に、それくらいなら実家に入れと言われて🥲
    義実家苦手なので諦めました笑

ちなみにぽちさんは、お子さんはどこの保育園に入園しましたか?

• 8月10日
かずゆあ

同じく東根市です!😃
旦那も私も地元で保育園中々入れないと聞いていたのではじめてのママリさんと同じく9月から認可外に預けながら正社員で働き始めました。
翌年の4月に第2希望で認可の保育所に入所できましたよ😚
正社員の方が有利かは分からないですが、実家が遠いとか職場が遠いとかの方が有利だとは聞いた事があります。
あ、あとはシングルマザーの方も有利だとか…。
保育園に預けたい理由みたいな書く欄が1番下にあったんですけど、それをいっぱい書くといいと聞いたので沢山書きました!
はじめてのママリさんの場合は職場が遠い事と、親もまだ働いてるので預けられないし、実家が遠いなどのアピールポイントはしっかり書いた方がいいかと思います😊
面接?というか書類を出しに行く時にアピールした方がいいとも聞いたのですが、結局書類で審査されるので書ける所はいっぱい書いてみて下さい🙇‍♀️

• ぴゃー

ぴゃー

同じ東根市民から回答頂けて助かります!

第2希望の保育園に入園ですか!すごいですね😆!

職場が神町だったり、河北だったりするので、職場から近いところを優先にするか、自宅から近いところを優先にするかで今悩んでるところなんです😭

今度引っ越すのですが、山形空港側になるので、、、。
    と言ってもその近くで保育園と言ったら、おおとみしかないんですけどね🥲

書類には書けるだけ書いて、あとは面接でアピールしまくろうと思います笑

ところで面接ってどんなこと聞かれるんでしょうか・・・?😭

• 8月12日
  • かずゆあ

かずゆあ

神町と河北が職場だと確かに大富しかないですね😀空港ならあおぞらとかも近いですかね??
    4年も前なのでどんな事聞かれた記憶が曖昧です😭覚えてるのは書類出して記入漏れとかないか確認してもらって、第3希望までしか書いてなかったので第5希望までその場で書いたくらいだったかと思います🧐_✍
    アピールする間もなくすぐ終わりましたよ😅

• 8月12日
  • ぴゃー

ぴゃー

あおぞらも近いと言えば近いかもしれません!

そう聞くと結局書類が参考基準になるんでしょうね😂
    ちゃんと書けるか不安ですが、これでもかと言うくらいアピールしてみようかなと思います笑

ちなみにかずゆあさんのお子さんはどこの保育園に入園されましたか?もしよければ何を基準に保育園を選んだのか教えていただきたいのですが🥺

• 8月13日
  • かずゆあ

かずゆあ

あおぞらも近いんですね👀

書類重要だと思うのでいっぱい書いちゃって下さい_✍

うちはさくらんぼ保育所です!家が大森小の近くで職場が工業団地なので第1希望がさくらこども園にして第2希望でさくらんぼ保育所でした☺️
    入園基準は単純に職場と家の往復距離的な問題と、さくらこども園は内覧会に行った事があったので第1希望にしましたがまだその頃出来て2年目?だったので多分人気で入れませんでした🥲
    うちのさくらんぼ保育所は私が小さい頃からある建物で耐震?的な問題で元神町小に移転するらしいので新しくなるのでオススメですよ✨少し距離あると思いますが🧐
    うちの子達は今年長なので古いままですが😙
    コロナで見学とか出来ないかもしれないですが、見学など出来るならしてみてもいいかもしれないですね💡

• 8月13日
  • ぴゃー

ぴゃー

ありがとうございます!
    旦那が自衛隊なのでさくらんぼ保育所も気になってるんですよね🤔
    神町小の跡地に出来るんですね!今取り壊してますけど4月までに完成するんですかね🙄?
    さくらこども園は今度見学に行く予定です!家からは少し離れますが職場から5分位のとこにあるので⭐️

今私が住んでいるところも大森小学校と工業団地の間あたりなんです笑
    引っ越しますけど😂笑

入れなければしばらく認可外にお世話になる予定ですが、正直なところ認可の方が保育士さんも多いですし、設備もちゃんとしてそうなので😭
    今度いく認可外は小規模で園児の数に対して保育士がちょっと少なくて💔
    バスに取り残された事件もありましたからね😢

とても参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月13日
  • かずゆあ

かずゆあ

旦那さん自衛隊なんですね!
    認可外は結構不安ありますよね。
    私も認可外1つしか空いてなくてそこにしか預けられなかったので他の認可外は分からないですが😚

市役所の方が神町小の跡地に出来ると言ってたので多分そうだと思うんですけど、4月まで完成かは分からないです💦
    職場が一緒の人が、認可外からさくらこども園に移る時に慣らし保育長かったのでそこがちょっと…と私は思いました😅
    今は変わってるかもしれないですが🙄
    認可外から移る時で期間が3週間でしたよ!
    うちのさくらんぼ保育所は認可外から移る時1週間で良かったのであまり職場に迷惑かけなくてすみましたよ😃👏

• 8月13日
  • ぴゃー

ぴゃー

あ!慣らし保育期間をすっかり忘れてました💔
    長いとちょっときついですね😢今回行く認可外は2週間ほどあって、それが終わり次第仕事を始める予定なので😅せめて1週間にしてほしいです😂

さくらこども園は職場から近いので妊娠してる時からいいなぁとは思っていたのですが、あんまり長かったら困りますよね🥲

神町小の前よく通りますけど、確かに今壊しているみたいですが、まだまだかかりそうな雰囲気だったの😅

かずゆあさんは見学は何件くらい行きましたか?

• 8月13日
  • かずゆあ

かずゆあ

返信遅くなってごめんなさい💦
    慣らし保育長いと困りますよね🥲
    私も認可外に初めて預ける時は2週間でした!😎

神町小まだまだかかりそうですがもう半分近く壊されてるっぽいですよね🏫

見学はさくらこども園とおおとみしか行ってないです!
    どちらも新しく出来てプレオープンの時に😊
    あ、1回だけ東部こども園に行った事もあります!
    まだコロナとか関係ない時に園に入ってない子でも読み聞かせみたいな出来る時だったので📖📕て

• 8月27日