※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中でイライラし、娘に怒鳴ってしまいました。後悔しています。アドバイスを求めています。

娘を投げ飛ばしてしまいました。
100%私が悪いです。

旦那は夜からパチンコ行きました。
娘は夕方からグズグズで今日のお昼寝は9時~10時だったので眠いんだと思い早めに布団に入りました。
が、結局フラフラおもちゃで遊んだりしてていつもだいたい寝る時間の20時になっても寝る気配ありませんでした。
次のオモチャ持ってきては遊んでるので私もスマホいじっていまい。
そしたら私がスマホいじってたのが気に入らなかったのかギャーギャー始まりました。

中々寝なくてイライラしてたのもあり、「もう!何!?」と強めに言ってしまったら癇癪が始まってしまいました。
最初はなだめてましたが、私を全力拒否。
わざと足をバタバタしだし、マンションで下の方からの度重なる苦情にナーバスになっており、娘を怒鳴ってしまいました。
しまいには娘の頭が私の顔に当たって痛くて娘の頭を叩いてしまいました。
布団から降りてわざと足をバタバタする娘を抱きかかえて「足バタバタ辞めなさい!」と怒鳴ってしまいました。
布団に戻し、また布団から降りようとする娘をひっぱり布団の大きなクッションのところに投げてしまいました。。

しばらく私は放心状態で娘を見てました。
心の中ではこんな事しても意味ない、私が冷静にならないと娘も落ち着けないと思っていました。
そして、酷いことをしてしまったことを後悔していました。

しばらくして、娘に水を用意し渡したら飲んでくれました。
その後「はい、どーぞ」とコップを渡してくれたので、「ギュウする?」と聞いたらギュウして寝てくれました。


言い訳ですが、現在妊娠6週目でつわりも少し辛く、とてもイライラして感情のコントロールが難しく、最近は娘の癇癪に怒鳴ることが多かったです。
恐らくイヤイヤ期も入ってるであろう娘の癇癪に怒鳴っても意味ない、こんな育てられ方をしてまともな子に成長するのかとても不安があります。

私が悪いのは分かってます。
娘が眠りにつく時、「私が母親じゃなければこの子は幸せになってただろう」と本気で思いました。

無責任ですよね。

旦那は娘は可愛いけど、自分の都合いい時のみ可愛いがり、それでとても育児してると思っています。
なので現在の私の思いは理解できないようです。

こんな私でも少しでも娘を幸せにしたい、なって欲しいと願います。
こんな私にアドバイスあればいただけないでしょうか。

本来、批判などちゃんと受けるべきですが自分勝手ですが精神的に辛くなってしまうのでできれば控えていただけると助かります。

コメント

サクラ

主様も娘さんも個人の対人間なので身体的、精神的に辛い時はそうなってしまう事もあります。確かに、投げてしまった事はいけない事ですが、十分に反省してるじゃないですか。
娘さんの事を思って、色々考えてる時点で素敵な母親ですよ!
妊娠初期、悪阻でお身体も大事な時期なので、あまり思い詰めずに手を抜きながら家事育児して下さいね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    十分手を抜いているのに、このような状況になってしまいます。
    少しでも心に余裕持てるように考えてみます。
    優しいコメントありがとうございます。

    • 8月9日
。.えり* ゚

お母さん、いつも家事育児お疲れ様です😊!
私も息子が2歳にならないくらいの時に1度ぶん投げましたよ😅自己嫌悪凄いですよね…分かります🥺
あまり自分を責めずに、手を抜ける所は抜いて楽しちゃいましょ😊20時に寝かせないといけないルールなんてないです!子供が寝たい時に、寝たくなったら、って考えると少し気持ちが楽かなと思います😊基本的に旦那さんはアテにしない方がいいですよ!ウチもそうですが、期待するとガッカリするので🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    基本、本人が寝るまでほっとくのですが、今日は私も公園行ったら疲れてしまい、余裕がなかったかもしれません。
    優しいコメントありがとうございます。

    • 8月9日
deleted user

きっと旦那さんへのイライラが娘さんに向いてしまったのかな?と読んでいて思いました。
旦那さんに当たれない分、弱いものいじめじゃないですけど逆らってこない怖くない娘さんにってなったんじゃないでしょうか?

まずは旦那さんとキチンと向き合い今の現状をしっかり話してみるのはどうでしょうか?


母親だってイライラしますよ!
4歳の娘に毎日のように私もイライラしてますから!!

なにか甘いもの食べてゆっくりしましょう😊
明日からも子育てが待ってます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私が食べづわり気味もあり、最近は炭水化物を少量ずつ食べてる状況でした。
    今日の夜ご飯は食べられそうと思ったおかずを食べて気持ち悪くなり炭水化物食べれず、昼から炭水化物をとっていなかったので、娘の寝かしつけ中に炭水化物がとりたくなり早くお米食べたいのにという自分勝手な思いからイライラも増してしまいました。
    正直、旦那はいても何もしないのでいない方が気が楽です。

    いつもなら甘いものとコーヒーでストレス発散してましたが、食べられる物が今は限られてしまい中々難しいです。

    自分の中でイライラ発散できる何かを探してみます。

    明日からも子育て頑張ります。

    • 8月9日
らま

私も小さい頃何度かベットに投げ飛ばしたことがあります。

今は妊婦なんで投げ飛ばせる体力もないので、投げ飛ばしはしませんが...かなり大きい声でなりつけて暴言を最近よくはいてしまいます...

暴力も暴言も良くないとわかりつつも、どーにも耐えれなくなることありますよね。
元々短気なので本当に我慢できなくなります。
実際これから二人目産まれてきて、大丈夫なのかって不安で仕方ないです😭

息子も1歳10ヶ月で色々理解できるようになってきて
私が怒ってると近寄らなくなりました。ほんとこんな親よくない。申し訳なさが本当に勝ちます。

妊婦だからってことぢゃないけど、グッと一緒に乗り越えて行きましょう😭

解決策出なくてすみません

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私ももともと短気ですが、妊娠してさらにイライラが止まらなくなり、娘を妊娠してた時もそうですが、精神的にとても不安定になります。

    妊婦を言い訳にしないで乗り越えるように頑張ります。

    同じような状況の方からのコメント嬉しいです。

    私も子供1人でもこんないっぱいいっぱいなのに2人になったらどうなるんだろうと今から不安です。

    • 8月9日
deleted user

母親だってイライラする時はあって当然ですよ〜💧
だからご自分をそんなに責めないでくだい☺️

どんなにイライラして怒っても子供はママを許してくれるし、優しい時のママを知ってるからこそ、ママのこと信じてるし安心して甘えてきてくれるんだと思います😌
愛情はちゃんと伝わってるから大丈夫大丈夫。

娘さんにとっては優しくて素敵な、たった1人の自慢のママです✨

今日はママの体調や精神状態、娘さんの機嫌も良くなくて、全てのタイミングが悪かっただけす!そんな日もありますよ!
毎日何も無く平和すぎると、はぁ〜幸せだ〜♡って気持ちって味わえませんからね!山あり谷ありだからこそ幸せを噛み締められるってものです。笑

気持ち切り替えて明日は笑顔で過ごせたら良いですね😊
無理なさらずに...✩°。⋆

ままり

自分のことかと思いました😭

私も今は少しマシになりましたが絶賛つわり中、ワンオペ育児真っ最中の時に子供がなかなか昼寝しなくて、、。
それでも私は気持ち悪くて横になってたのですが、そうすると私の髪の毛を引っ張ってくるなどしてくるので、もうイライラして、寝なさい!と言って少し強めに布団に寝かせてしまったことがあります。投げ飛ばすまでは行かないですが、子供もびっくりしてて泣いちゃって、私も泣いちゃってもうほんとカオス状態でした。😭😭
他にもご飯で遊んだりすることがほんとに気持ち悪くて耐えられず、それでも異常に叱って泣かせて、私も泣いて、、みたいなことも何回かありました。ほんと思い返すと辛くなります。

アドバイスにはならなかもしれませんが、私は今妊娠11週になるところで、少しですがつわりのムカムカが減ってきました。そうすると、ほんとに子供と遊ぶ気にもなれなかったのに少しずつ気持ちが戻ってきました。
つわりは本当に辛いです。時が解決する所もあるかと思いますので、ご自分を責めず、無理せず過ごしてほしいなと思いました。
私もつわり期の過ごし方で、2人育児に自信がなくなり、暗いことばかり考えてしまいますが、検診の時大きくなっていく赤ちゃん見るとやはり可愛いなと思います。6週だとまだ赤ちゃんの姿形も見えるか見えないかで実感も湧きづらいし、なおさら辛いですよね。すごくわかります。でも赤ちゃんが大きくなるにつれ、また気持ちも変わりますよ!
どうか無理はしないでください。妊娠前と同じように生活しようと思わなくていいと思います。自分をたくさん甘やかしてくださいね。

ルル

育児は大変です、日々ストレスと体力との戦いです。
そんな時もありますよね。
きっと誰もがあると思います。
旦那さんは母親と違い毎日24時間一緒にいるわけではないのでなかなか理解は難しいと思います。
またやりそうになってしまった時は、深呼吸して、一旦落ち着いてみたらいいと思います!