※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
お金・保険

来年の2月下旬〜3月初旬に生まれる赤ちゃんのため、最低限必要なベビー用品は抱っこ紐、洋服、ミルク用品・オムツ、チャイルドシートです。他に必要なものはありますか?

訳あって、お金がありません。
子どもが来年の2月下旬〜3月初旬には生まれるのですが、ベビー用品で、これは絶対必要!っていうものだけを買おうと思っています。
どんなものが必要でしょうか?
あげられるものとして、①抱っこ紐 ②洋服 ③ミルク用品・オムツ ④チャイルドシートかなと思っていますが、その他に最低限必要な物って他にありますか?

コメント

だんよめ

おしり吹き、肌着、タオルも結構使いますよ!ガーゼハンカチもかな!ミルク用品は、生まれてから買ったらどうですか?母乳だけでもいけるかもしれないし👍

• みゅにー

みゅにー

なるほど!ミルク用品は産まれてから必要であれば買うようにします☆
    お尻拭き・肌着・タオル・ガーゼハンカチ、確かにそうですね(゚ω゚)
    予算の中にいれないと!!

• 9月23日
みさママ!

新生児の洋服は5着あれば充分です!(o^^o)大きめのを着させれば新生児のは買わなくていいかもです!すぐ大きくなるし(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
抱っこ紐は五ヶ月ぐらいから必需品になりました!あまりお出かけしないならまだ買わなくていいかもです!

オムツも新生児用は2袋ぐらいでいいと思います!完母ならミルク代も浮くし、完ミなら大きくなったら1週間に1缶は無くなりますよ(;Д;)(;Д;)
オムツとミルク代以外はそんなお金いらないと思います!二ヶ月からは予防接種とかあるけど定期接種のみならお金いらないです!

• みゅにー

みゅにー

すごーく参考になります!
    焦っていろいろ揃えなくてよかったです。
    産まれてから少しずつ必要なものを買っても間に合いますね☆
    予防接種のこと、忘れてました。。。
    ありがとうございました!

• 9月23日
  • みさママ!

みさママ!

ガーゼとかは結構貰えたりするし、1日1回お風呂入れるだけだから10枚も要らないです!
    うちにいっぱいあるからあげたいぐらい(;Д;)(;Д;)
    ベビーカーはショッピングモールとかならあるのでそこまでいらないかもです!うちは今はベビーカーほとんど使ってないです(;´Д`)ぐずるので…ヽ(*´∀`)ノ

チャイルドシートは免許更新の時に交通安全協会に入ってれば警察から三ヶ月借りれますよ!うちの県だけですかね?(^ω^;);););)

• 9月23日
  • きんちゃんより

きんちゃんより

横入りすいません!うちは予防接種受けてません。身内や友人も受けてない人が多いです。お金かかる割に、入ってる薬品名みると怖くて受けさせられないです>_<
    ご家庭によると思いますが、うちは予防接種受けさせない派だったので、その分お金かかってませんよ^ ^♩

• 9月24日
  • 食パン

食パン

横からすみません。
    え??予防接種受けてないんですか??
    自治体からの助成は無いんですか?入ってる薬品が怖いって…。お子さんが大きい病気にかからないための大事な予防接種ですよ。病気にかかって重症化すると死に至る可能性もあるような大変な病気だから、定期接種になってるんです。自治体が無料で受けさせてくれます。周りで身内や友人が受けてないのが多いと、人の真似してしまいそうですが、そちらの方が普通じゃないと思います。病気って本当に怖いですよ。

• 9月24日
  • とーこ125

とーこ125

横からすみません(>_<)
    集団生活するようになったらそんな事言ってられないのでは??
    今流行っている風疹とかも受けさせないのですか??
    びっくりしてしまって、、すみません(>_<)

• 9月24日
  • 塩パンダ

塩パンダ

よこやりすみません。
    私の産院では、、、
    ジフテリアなどにかかっても今の医師たちは治し方を知らない。なぜなら予防接種があるからですといってました。
    口説いけど予防接種は公費のものは絶対受けるよう言われましたよ!

• 9月25日
  • 西島部長

西島部長

横入りすいません。
    え、お金かかるからとか言ってられないと思いますけど…
    それに住んでる地域で助成が必ずあると思いますし最低限の予防接種は必ずするようにといわれると思いますが。
    今は良くても将来怖いですよ。
    私の友達は予防接種しなくて
    免疫もなく麻疹になってしまい子供を流産しました。
    そういう将来のこともあるとおもいます。
    学校入学とかしたときにも
    予防接種をしたかどうかとかも書かないといけないと思います。
    もし病気になったら周りにも迷惑をかけるんですよ。

• 9月25日
  • きんちゃんより

きんちゃんより

みなさん、すいません>_<混乱させてしまって…私のかかりつけの医院では、予防接種は受けないようにと言われています😓
    きっと病院によっても、お医者さん、個人でも考えが違うとは思うんですけど、予防接種を受けてガンになる可能性のある薬が混入していること、水銀が入っていること、諸々考慮した結果、うちは夫婦でも、両家両親も親戚もみな予防接種受けさせない派でした。
    もちろんお金を節約する名目ではありません😂
    ただ、予防接種を受けること、受けないこと両方を考えた結果、こうなりました。
    必須でも、強制でもない予防接種だったので、受けさせないことが悪いことだと思っていないのと、かかりつけの病院で万が一風邪や骨折、病気になっても診てもらえるということで安心しています。
    混乱させてしまって、すいません。

• 9月25日
  • きんちゃんより

きんちゃんより

今の病院でも、産んだ助産院、助産師さん、区の家庭訪問の助産師さんたちも予防接種は受けないほうかいいと言っていました。
    やはり大きな声では言えないけど…とは言っていましたね。
    少数派の意見でありますし、国が推奨してるものですから…
    ちなみに、通わせる予定の学校でさえも、予防接種推奨してないです😓
    多分そうゆう地域なのかもしれません。

• 9月25日
  • 食パン

食パン

そんな地域もあるんですね…知りませんでした。確かにマイノリティーではあるけど受けない派も一定数いるみたいです。そこは自由なのかも知れませんが、きんちゃんよりさんのお子さんは男の子なので、高熱を繰り返すことによる将来の男性不妊や、おたふくで耳が聞こえなくなる、など、予防接種を受けるリスクよりはるかに怖い、子供の人生におけるリスクのことも、考えてくださいね。それを知った上で、そこから先は親の自由なので、押し付けがましかったら、すみません。

• 9月25日
  • きんちゃんより

きんちゃんより

いえいえ、こちらこそ、心配かけてしまい、申し訳ありません😓
    もちろん、リスクや、中に入っている薬品全て調べ尽くし、夫婦で話し合った結果です。
    まずは病気にならないような食生活や子育てが第一だと思い、摂取するもの、気を遣って育児をしています。
    病院の勧めで、病気にならないような食生活の基本を教えてもらい、今のところは問題ありませんが、今後何かあった場合は、そこの病院と、九州にも自然食やなるべく医療に頼らず病気を治してくれる病院がありますので、そちらを頼ることになると思いますm(._.)m

• 9月25日
  • アドリア

アドリア

そんな病院で出産されたなんて羨ましいです!
    わたしも予防接種は進んで受ける派ではありません。両親も義理の両親もそうです。
    わたしは全部受けていないわけでは無く、四種混合と風蕁麻疹だけは必要かなと思い受けました。
    何も疑問に思わず予防接種全て受けるって…少し変ですよね?
    うちの子は産まれてから1度も病院のお薬は飲ませた事はありません。何か異変があれば病院には行きます。ちゃんと診断してもらい、処方箋を持って漢方クリニックへ行って診断してもらっています。
    座薬や抗生剤を安易に使うなんて恐ろしすぎます。
    質問者さま、本題とずれてしまって申し訳ございません。
    マイノリティーな考えではありますが間違っていないとおもいます。
    わたしも自然派な病院知りたいです💦

• 9月25日
  • きんちゃんより

きんちゃんより

みゅにーさんのスレで話反れたメッセージのやり取り、失礼いたします。
    自然派の病院ですが、ここで記名するともしかしたら良くないかもしれませんが、東京都世田谷区の用賀にありますよ☺️
    検索すればでると思います。
    オーガニックカフェも併設してあります。そこには化学調味料など一切使ってない離乳食とかもありますよ🍴♩
    場所も高級住宅街のところにそびえ立っています🙄
    そこの院長さんのお考えは、きっと一般的に言われてるような子育てや、本やTVなどとは違った感じですが、とても共感できたのと、知人も多く賞賛してるので、通うことに決めています☺️

• 9月25日
  • アドリア

アドリア

やはり東京はなんでもありますね!
    こちらは南の島なんです。。
    なので東京は無理ですね💦笑
    マクロビ推進の産院があるのですがうちから40分は離れていてそちらでの出産はきびしそうです。
    でも良い情報ありがとうございます♡

• 9月25日
  • みさママ!

みさママ!

すいません(^ω^;);););)わたしのところに通知が来るのでいっぱいあってびっくりしました(^ω^;);););)
    他のところでお願いしていいですか?(*´•ω•`*)…

• 9月25日
  • きんちゃんより

きんちゃんより

本当にすいません😓
    ルールがよく分かっておらず、迷惑おかけしました💧みゅにーさんもすいません、以後気をつけます>_<

• 9月25日
はち

ベビーカー、ベビー布団、爪切り、綿棒、ガーゼ、おしりふき、ですかねー✩
ベビーカーは使う予定なければ、省けます。

• みゅにー

みゅにー

ベビーカー、やっぱり必要ですょね⤵︎
    都内に住んでいるので、買わないとかなぁとは思っていましたが…検討してみます。

• 9月23日
moriママ

オムツ、おしりフキ、ガーゼ(おっきいサイズはいりません、ハンカチサイズで十分ですよ)、爪切り、綿棒、バスタオル、服、肌着ですかね~💦
ベビー用品買い始めたらきりがないですよね(^o^;)うちも3人目は最低限です(^^;

• みゅにー

みゅにー

綿棒や爪切りも赤ちゃん用を買わないとですね。なかなか細かいものには目がいかないものですね(^^;;
    メモらせていただきます☆
    ありがとうございます☆

• 9月23日
ドン!

チャイルドシートや ベビカーは
こだわらなければ メルカリとか利用してまたら どうでしょうか?
綺麗で 格安のもありますよ👍
高価なものだし。抱っこひもも すぐには いらないと思います^ - ^

直ぐいるものから 揃えるのが
オススメです。
私なら オムツ(私 布おむつにしました🎶)着る物。ミルクも 病院によっては 退院の時 結構頂いたりしますし 母乳が出るかもだし。ミルクはギリギリでも 大丈夫かな。

• みゅにー

みゅにー

メルカリですか⁈メルカリやってるので、探してみます☆
    すぐにいるものから揃える精神、いいですね!私はなんだか焦ってしまって(^^;;
    とりあえず、もう少し経ったら、オムツと洋服を中心に揃えてみます☆

• 9月23日
  • はなのこ

はなのこ

横からすみません!!メルカリより安く手に入れるならジモティーがオススメです!!少なくとも送料分は安くなるし、相場もジモティーの方がかなり安いです!

• 9月25日

出産した病院で言われたんですが、沐浴用のお風呂は衣装ケースを代用しても良いそうですよ◡̈✨買うと数千円するのに使うのは1ヶ月ちょっとですし。
湯温計も絶対必要!ってわけではないです(お湯の温度設定できるお家でしたら◡̈)

抱っこ紐とチャイルドシートがあれば、ベビーカーはすぐにはいらないかもです!今はスーパーやショッピングモール内にリクライニング式のカートもありますよ⑅◡̈*

• みゅにー

みゅにー

衣装ケースを代用するんですね⁈
    1ヶ月ちょっとしか使わないんですか⁈その情報は経験してないとわからないですね(゚ω゚)ありがとうございます☆

抱っこ紐は後々、絶対必要かと思うので、ベビーカーは本当に必要か、産まれてから様子をみて検討してみます!

• 9月23日

退会ユーザー

そうですそうです◡̈
    使う前に洗剤で綺麗に洗って天日干ししてから使えば問題ないと言ってました◡̈! 2ヶ月すぎたら基本的には大人と同じ湯船で大丈夫です⑅◡̈*
    あ、赤ちゃん用の全身ボデソープもいりますね✨これも大人用に比べて割高です…
    病院での沐浴には、薬用石鹸のミューズを使用してました!たぶん、ミューズのほうが安いかと思います୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

抱っこ紐は、寝かしつけにも使えたり家事も格段にしやすくなりますからね٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)

• 9月23日
  • パリコ

パリコ

横からいきなりですみません…>_<…
    アメリカではミューズなどの薬用石鹸は販売禁止になりました。
    参考までに…
    http://lovely-lovely.net/business/anti-bacterial

• 9月24日
  • ひなころ

ひなころ

横からすみません!
    私は沐浴は100均のたらいを使いました。新生児は50cmくらいなので、直径30ちょっとのやつです。病院でもたらい使ってました(笑)お座りとかできるようになったらお風呂で遊ばせておけてその間に自分の体洗えるし、夏は簡易プールになるので以外に使い道多くて100円でおすすめです✨

• 9月24日
こあた

クルマ持っていて、ママが日常的に使えるならベビーカーはそんな必要ないと思いますよ。
商業施設には貸し出してくれるところもあります。
抱っこ紐はあったほうがいいですね!ここはケチらずしっかりチェックしたほうがいいと思います。

50〜60の肌着+ロンパース各5枚くらい
爪切りハサミ。うちは安い鼻毛切りハサミ使ってます(^_^;)
ベビー綿棒
赤ちゃんの体洗う石鹸。牛乳石鹸でもいいと思います。
ガーゼハンカチ10枚くらい
沐浴桶?うちは空気入れて膨らませるタイプのを1000円くらいで楽天で買いました。

母乳目指すなら、搾乳機。とか必要かもしれませんが、産後の入院中に授乳指導があるのでその時に赤ちゃんの飲み具合とか、母乳の出具合をみて改めて検討しても遅くないと思いますよ。アマゾンなら次の日に届きます!

意外に使う機会が増えたのがタオル類です。
赤ちゃんの身体や頭の下に敷いたり、掛物として使ったり。
吐き戻しやウンチ漏れでよく汚すので、枚数が少ないようだったら少し買い足してもいいかもです!

• みゅにー

みゅにー

くわしく教えてくださってありがとうございます☆
    ベビーカーは買わない方針でもいいのかもしれませんね!
    抱っこ紐はしっかりチェックして、良いものを選ぼうと思います。

空気で膨らませる沐浴桶、安いんですね!
    不要になったら、空気を抜けばいいし、とても良いですね☆探してみます。
    体を洗う石鹸も買わないとですね!
    ミルクは私のお乳次第ですね(^^;;
    病院で指導うけて頑張ります!

タオルは多めに揃えておきます☆
    アドバイスありがとうございました!

• 9月23日
ねこまま

お金が大変なら生後1ヶ月は、抱っこ紐で出掛けること少ないと思うので
必要になってからネットとかで
頼んでも良いなって思います!

わたしは、ギリギリまであんまり何も買ってなくて
周りからのお古で自分たちで買ったのは一万円ぶんくらいです(;^_^A

• みゅにー

みゅにー

一万円分くらいの出費ですか⁈すごいですね!
    姉に子どもがいるので、要らないものはもらって、出来るだけ買わないようにする努力も必要ですね(^^;;

• 9月23日
  • ねこまま

ねこまま

ちょっとしか使わないのに
    良いの買っても仕方ないですもんね笑
    私もお金がなくて、貰い物ほんと助かりました(^-^;
    服も1ヶ月で入らなくなってしまったので笑
    買ったけど使わなかったのもあったので、必要って思ったときに買ったらよかったぁって思いました♡

• 9月23日
  • みゅにー

みゅにー

確かに、赤ちゃんってすぐに大きくなりますもんね(^^;;
    買ったけど使わなかったっていうものが無いようにしたいです!

• 9月23日
すぺーん

私はチャイルドシート買いませんでした

おしりふき、肌着、おむつ、ベビーパウダー、沐浴用品、ミルクだけ買いました

ベビーカーは生まれてから買いました

私はやすい西松屋でそろえました!

私もお金ない状態だったので必要なものしか買ってないです

オムツは生まれたときに、
後は病院でもらえるものも確認しといたほうがいいです!

私は結構病院からもらえてそれで買わなくてすんだっていうやつもあるので…

• みゅにー

みゅにー

西松屋、最強ですね(゚ω゚)
    ベビーパウダーはお初のアドバイスなので、さっそく予算の中にいれておきます!
    産まれてから必要な時に買うのが1番いいのかもしれませんね☆

• 9月23日
  • すぺーん

すぺーん

そのほうがいいですよ!
    ミルクも生まれてからかいました!

西松屋いいですよー!
    抱っこひもとかも生まれてから買った方がいいかもです

• 9月23日
  • みゅにー

みゅにー

そうなんですね!
    じゃぁ、今から焦ることないですね(^^;;
    ガーゼハンカチなど、最低限は少しだけ買って、あとは産まれてから買いに行こうと思います!

• 9月23日
  • すぺーん

すぺーん

私はそうしてました!
    後性別わかったころに買いにいきました!

• 9月23日
  • きゃめ

きゃめ

横入りすみません。
    ベビーパウダーは細かい粒子が汗腺をつまらせて発疹の原因になるので、今は推進されていないと聞きました。
    なので、私は使いませんでした。
    参考までにm(_ _)m

• 9月25日
☆bt☆

うちはベビーバス使ってません。
一番風呂に一緒に入ってました(;^_^A
産婦人科の先生、助産師さんにも確認済みです。
一緒に抱っこして入った方が赤ちゃんも安心して気持ち良さそうでしたよ♡
お母さんは産後で入浴出来ないので
パパの仕事でした。
抱っこしていれば落とす事もないので安心でした。

今はネット購入なども出来ますし
おむつ、ベビーカーなどは生まれてからでもいいかなと思います。
こちらの方の産婦人科では退院時に
おむつとおしりふき、ミルクをたくさん貰えます。
ベビー布団も必ず必要ではないです。
大人の布団に添い寝でも大丈夫ですし。
チャイルドシート、肌着、カバーオール、ガーゼハンカチ、爪切り、綿棒、ベビー石鹸、哺乳瓶ひとつ、あれば大丈夫そうです(*´∀`)
うちも一人目の子供の時 若かったので
お金がなく、必要最低限しか買いませんでした。
生活してみて『これ必要!』と思ったら
その都度 買い物に行きました。
なので余計な物はありませんでしたよ。

• みゅにー

みゅにー

アドバイスありがとうございます☆
    必要な物をだいぶ絞ることが出来ました!
    生活してみてから必要な物をその時に買ったほうが、より経済的ですね。
    あとは、退院時に、いろいろもらえる病院であることを願うばかりです(^^;;

• 9月23日
ハム子☆

私も最低限で済ませたいと思い、購入検討したり、産まれて必要になったら購入しようと思ってます。
ミルク用品は母乳がどうかで買うか考えてます。またネットでサンプルを請求できたりするので、少しでもお金使わずにベビー用品を揃えられたり、試しができるのでサンプル請求もオススメです!
私は沐浴の石鹸買うか迷ってて、サンプル請求しました。別に液体タイプの沐浴用ボディーソープ?みたいなものをは購入しましたが。粉ミルクなんかも少しですがサンプル頂けたりしますよ!

• みゅにー

みゅにー

もう少しでベビーちゃんが産まれるんですね!楽しみですね☆
    サンプル作戦!さすがです!
    サンプルで使ってみて、必要なものだけを改めて買えばいいんですもんね☆
    いっぱいネットで調べて、サンプル請求できるものを探してみます。

• 9月23日
ちゅーたろ

うちはベビー布団は、買うだけ無駄でした(笑)寝るときは一緒の布団で寝てるので、リビング用にしまむらで小さな昼寝布団みたいの安いやつを買いました☆
ベビーパウダーも必要ないと思います😣1人目のとき買ったのですが、産院の方であまり意味ないと言われ、無駄な買い物になってしまいました😭
ベビーバスもリサイクルショップに安いのも売っているので、チェックするのもありかと!!
ちなみにまだ性別は分かってないですよね😱?

• みゅにー

みゅにー

性別はまだわかっていません。
    来月あたりにわかるかなぁ⁈と踏んでいます。
    リサイクルショップに行くのもいいですね!
    チェックしてみます☆

• 9月23日
  • ちゅーたろ

ちゅーたろ

家が近かったら少しでもお助けできるのになと勝手に思って、性別聞きましたヾ(・ε・`*) 女の子ものしか残っていないので…笑
    来月が楽しみですね☆

• 9月23日
  • みゅにー

みゅにー

なんと!お助けだなんて!
    お気持ちすごく嬉しいです\(//∇//)\
    コメントいただけただけでも、本当に助けられております♡
    ありがとうございます(╹◡╹)♡

• 9月23日
  • ちゅーたろ

ちゅーたろ

私は学生結婚だったので、お互いにお金がなく、親や周りの方に助けてもらいました(;_;)
    なのですこしでもお力になれたらと…
    私は神奈川なのですが、みゅにーさんはどこ住みですか??

• 9月23日
  • みゅにー

みゅにー

私は東京に住んでいます☆
    私は働いてからなのですが、旦那が再婚で、前妻との家のローンがありまして…今の賃貸と、家のローン、ダブルで家賃を払っているので、出産で仕事をしなくなる今、本当にお金がありません(^^;;
    悔しいけど、お金がもったいないので、前妻との家に引っ越す可能性が出てきました。。
    その時は東北地方に引っ越します(;_;)

• 9月23日
  • みゅにー

みゅにー

今、売りに出していますが、内覧はされるものの、買い手は見つかっていません。。
    家を建てるのが夢で、家があることはわかって結婚はしましたが、時々ネガティヴになってしまいます⤵︎
    その家のせいで、好きなことが出来ないのはとても苦しいです(。-_-。)

ちゅーたろさん、お気持ちは嬉しいですが、見ず知らずの方にお助けいただくわけには…今後新米ママになりますので、コメントで助けていただけたらと思います。
    今後ともママリ友として、よろしくお願いします。

• 9月23日
ちゅーたろ

そのような状況なんですね…すぐに買えるものではないので、難しい問題ですよね(;_;)
いろいろ考えてしまうと思いますが、お腹の赤ちゃんのためにも、ストレスはあまりためないでくださいね☆

ベビーベッドとか、哺乳瓶とか、新生児の洋服とか処分しようと思っていたので、声をかけてしまいました!
お互い頑張りましょうね!!

• みゅにー

みゅにー

ご厚意に甘えられず、申し訳ありません。
    でも、ちゅーたろさんのお気持ちが本当に嬉しかったです!

• 9月23日
いろは

沐浴用のお風呂、髪も洗えるボディーソープ、湯温計、タオル、洗う用ガーゼ、普段使いのガーゼ、肌着、おくるみ、爪切り、体温計、綿棒、鼻水とるやつ(?)

とかですかね(*´﹀`*)

• みゅにー

みゅにー

鼻水をとるやつ⁈ですか?
    調べて見ます!

• 9月23日
  • いろは

いろは

名前忘れたんで申し訳ないんですが、口から吸って鼻水を吸い取るのがあるんですよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    あったら便利かと思います\(^o^)/

• 9月23日
m.m

オムツ、お尻拭き、肌着、ガーゼ、爪切り
綿棒、沐浴風呂、石鹸、ローション
本当に必要最低限だとこれくらいですかね?
生まれてすぐお出掛けはしないので、抱っこ紐もベビーカーも必要になったら買えば大丈夫です!
あと、沐浴風呂は900円くらいで買えます!
空気入れたりする便利なのはありますが、うちはすぐ使わなくなるしって事で安いやつを赤ちゃん本舗で買いました!
それから、オムツは意外に出産祝いで貰います!お尻拭きも!
オムツはすぐサイズアウトするので、パパさんに買うのお願い出来るなら、買い溜めしなくて大丈夫です!
それから、完母でいける場合もあるので最初哺乳瓶は買いませんでした!
出産して、病院で様子見て必要だったので、入院中にAmazonで買っちゃいましたよヾ(・ω・o)
おくるみもバスタオルで代用出来るし、あったら便利な物はたくさんですけど、お金無いなら無理に揃えず、必要な時に買ってあげれば大丈夫ですよ(*´∀`*)

• みゅにー

みゅにー

くわしく教えてくださりありがとうございます(╹◡╹)♡
    上記に書いていたものを、とりあえず揃えようと思います。
    入院中にAmazonを利用すれば、全然間に合いますね☆
    その方法で頑張ります!

• 9月23日
ちよこれいと

私もできるだけ安く済ませようと思って、100円ショップとかもチェックしました⭐️
赤ちゃん用爪切り、赤ちゃん用の綿棒、哺乳瓶を洗うブラシ、哺乳瓶を持ち運ぶときに入れる保温の入れ物なんかをダイソーで買いました(^○^)

• みゅにー

みゅにー

100円ショップにも、案外赤ちゃん用があるんですね!
    あまり行かないので知りませんでした。今度足を運んでみます☆

• 9月23日
ゆかよね

私はあまり買わなくてすみました。親戚が男の子で全部頂きました。私は産まれてから足りないものはハードオフで買ってました。新品とかありますよ。おむつやおしりふきははじめは出産祝いで頂いたので2ヶ月持たせました。そこから自分でおむつとおしりふき買いました。爪切りは買いました。伸びるのが早かったです。スタイやミトンは妊娠中にいらない布で作って使ってました。

• みゅにー

みゅにー

ハードオフでも結構売ってるんですね!チェックしてみます☆

• 9月23日
yuri46

フリマアプリを上手く使えば、安く手に入れられますよ!特に新生児用の服は本当に短期間しか着ないですし、まだまだ着られる綺麗なものがたくさん出品されてますよ〜。
うちは抱っこ紐、新生児用の服、自分が使う産褥ショーツ(新品)、マタニティ服、授乳用のインナー(新品)など、全部フリマアプリで買いましたよ!

• みゅにー

みゅにー

フリマアプリ、最強ですね!
    私もアプリを覗いてみます☆

• 9月26日
ロココ

沐浴は洗面台で代用している方も多いみたいですね(^^)ベビーソープは高いので、牛乳石鹸の青箱が安くておすすめですよ❁
うちの子は乳児湿疹がひどかったときに、周りから青箱を勧められて使ったら治りました❁
ガーゼはうちの子はよく吐く子だったので、個人的にはたくさんいるかと思いますが、もしあまり枚数を揃えなかったとしてもガーゼなので手洗いして干しておけばすぐ乾きますしそんなにいらないかもですね❁

ミルク用品はみなさんもおっしゃってますが、生まれてからでいいと思います(^^)完母ならもったいないですもんね❁

おしりふきも節約するなら、それ専用のガーゼを準備して冬だとお湯で濡らして(霧吹きなどでもいいですね)ガーゼでふき取るのもいいかと思います。
友人がおしりがかぶれたときにそうしていたと言っていたので(^^)

• みゅにー

みゅにー

牛乳石鹸の青箱ですね!
    チェックしてみます!
    お尻がかぶれた時には、お尻拭きじゃないほうがいいんですね⁈
    勉強になります☆
    参考にさせていただきます!

• 9月26日
フラッディ

子ども用のハンガーが必要ですよ‼︎

• みゅにー

みゅにー

本当ですね!
    ハンガー!まったく頭になかったです!
    買います笑!

• 9月26日
美聖

ネットはメルカリ、ジモティー、リサイクルショップはハードオフを使ってそろえました。
出産祝いで、リクエストできそうな方がいたら、お尻拭きやオムツ等実用的な物を頼むのもありです。
私は、友人からのリクエストにお尻拭き1箱お願いしました。
妊婦時代に色々なサイトのサンプルや懸賞に応募するのもおすすめします。
今まで、懸賞なんて当たった事なかったですが、なんとオムツSサイズ1箱が当選して、自分でびっくりしました。

• みゅにー

みゅにー

ネットやリサイクルショップ、懸賞も!いろいろ安く手に入れる手段があるんですね☆産まれるまで時間があるから、あまり焦らず、新品にこだわらず、いろいろリサーチしてみます☆

• 9月26日
  • 美聖

美聖

最近は、ネットもアッテが追加されました。
    私も、常に探してます。今度は、チャイルドシートが100円、オムツ開封済み使用残り60枚で500円の安さで譲ってくれる方を見つけました。

• 9月26日
しろねこ

バウンサー大活躍しました、定価で買うと高いのでメルカリや中古で十分ですよ
うちは車にそんなに乗らないのに、お高いチャイルドシートを買って失敗したなぁと(;´д`)

• みゅにー

みゅにー

バウンサー⁈ですか⁈
    初めて聞きました!
    調べてみます☆

• 9月26日
ゆかちんまま

出産お祝いでサンプルを病院から退院の時貰えたり、私は授乳クッションも病院から頂けました!あと子ども用品売り場のマタニティイベント?等に参加すると色々もらえるみたいですので今のうちに行ってたくさんもらっておくといいかもですね♡
退院後赤ちゃんと過ごしてみて、これいる!と思ったやつを買うのが1番です(^^)
私はおっぱいがたくさん出たのですが、乳首が切れてしまい痛すぎて、ニップルやベビー馬油を買いました。ベビー馬油はお尻かぶれ等でも重宝しました。

• みゅにー

みゅにー

授乳クッション、病院からもらえたんですか⁈素敵な病院ですね!
    いろいろ先に買うよりも、赤ちゃんと過ごしてみて、必要なものを買うのが1番ですね☆
    ベビー馬油は、良さそうなので、今からチェックしておきます!

• 9月26日
4boy

私はなんといってもベビー用爪切り!
あの小さい爪を普段使ってる爪切りだと怖くて( TДT)

• みゅにー

みゅにー

爪切り、必要なんですね!
    確かに小さい指の小さい爪ですから、細くて大変そうですね(><)
    切りやすそうな爪切りに出会いたいものです。。

• 9月26日
たくぼー

最悪抱っこひもはなくても大丈夫かと。
小さいうちは腕で抱いていても軽いですしね!

• みゅにー

みゅにー

抱っこ紐、なくても平気なんですね⁈
    では、産まれてから必要そうか検討することにします!

• 9月26日
  • たくぼー

たくぼー

そうですね!
    うちはエルゴをもらったのですが、首座るまで使いにくかったのもあり、全然使わず、
    ベビーカーを使っていました。

• 9月26日
..KEI..

ベビー布団はあるといいと思います。
私の場合、最初添い寝は怖かったのでベビー布団で寝かせてました(^^;)
今では1歳8ヶ月になりますが、お昼寝用の布団として使ってます。
ただ、購入するならマットだけでいいと思います。
毛布は大人用の膝掛けで代用出来るし、枕も最初はタオルを畳んだもので十分なので(^^)
あとは体温計でしょうか。
大人用でもいいですが、子供用のは10秒程度で測定出来るので、あると便利だと思います。(子供は風邪引きやすいので体温測る機会が多いです)
コストを抑えたい且つ中古に抵抗がないならヤフオク、メルカリ、メルカリ・アッテ、Bookoff super bazaar(またはhardoff)、リサイクルショップ、100均を時間のある時に見てみるといいと思います(^^)
メルカリ・アッテは基本直接受渡になるので、会うのに抵抗ある方には向いてないかもしれませんが……

• みゅにー

みゅにー

ベビー布団があると便利なんですね?
    確かに、添い寝だと潰しちゃいそうで、心配ではありました(^^;)
    お布団の中古は抵抗があるので、コストを抑えつつ、お布団もチェックしてみます!

• 9月26日
ひなろっく

私も妊娠中期に夫の収入が無くなり、最低限で揃えたので参考になればと思いまして(^_^;)))笑

私の子は夏生まれだったので、
服は肌着のみ(西松屋で10枚セットで¥2980位のもの)、
ウェットティッシュ位しか揃えてませんでした(笑)

産まれてからの入院期間が一週間と時間があったので、
その間に夫におむつ、ミルク(母乳が出なかったので)、搾乳器、ベビーソープを買い足して貰った感じです!(他にももしかしたらあったかもですが‥)

正直抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシートは
赤ちゃんが1ヶ月過ぎるまで外出出来ないので、
外出出来るようになってから買い足せば十分かと思います。その方が使い勝手も自分に合わせて買うことが出来ますし(^_^)

沐浴は賛否別れますが、
洗面所を毎日綺麗に洗ってから栓をして入れていました!
実際それで十分でした(;・∀・)

実際買っても使わなかったってなるのも勿体ないですし、
産後買い物に出掛けられる環境であれば必要なときに買い足した方が無駄もないと思いますよ(* ´ ▽ ` *)

• みゅにー

みゅにー

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    わたしも、とりあえず肌着とウェットティッシュを揃えて、出産に挑みます!笑
    あんまりお金は使いたくはありませんが、赤ちゃんのために、いろいろ買い物に行くのも幸せそうで楽しみです☆
    育て始めると、大変だとは思いますが…
    参考にさせていただきますね!

• 9月26日
アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

コメント失礼致しますm(__)m

チャイルドシート!絶対です!

抱っこ紐はなくてもいいと思います。ミルク用品もチェックしといて、様子みて購入したらいいと思います。うちは先に買いましたが、母乳ですんだのでほぼ使いませんでしたよ。
洋服は必要ですが、お下がりしてくれる人がまわりにいませんか?
他の必要なものもアプリを利用して譲ってもらうとコストをおさえられると思いますよ(^-^)

• みゅにー

みゅにー

洋服のお下がり、姉にもらえそうです☆
    チャイルドシート!絶対ですね!
    了解しました(><)
    チャイルドシートは大事そうなので、長く使えるものを買おうと思っています☆

• 9月26日
  • アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

チャイルドシートも譲ります!って、よくでてますよ(^-^)
    最近は、新生児から12歳?11歳?まで1台でいけるタイプもあるみたいなのでチェックしてみるといいかもです。
    うちは新生児からのと、ジュニアタイプと2台買いました!ただ、兄弟ができると、2台どうしてもいりますが(^^;

• 9月26日
たろたろ

私は他の方も仰っているメルカリも利用していますが、ジモティーが結構重宝しています(`・ω・´)
あまり使わないけどあると便利だなーと思っていたベビーカーはジモティーで綺麗なものをお安く譲っていただけました(*´∀`*)
新生児の下着やガーゼはメルカリで新品を手に入れました。沐浴布は新生児用下着で代用したので必要なかったです(*´∀`*)
私は抱っこ紐を頻繁に使うことと元々腰痛持ちなので、ちょっと高めだけどいいものを買いました。可能であれば試着をして購入する方がいいと思います。
爪切りや爪ヤスリも買いましたが、爪ヤスリは全然使ってません…。爪切りは100均で買ったベビー用のはさみを使ってます(*´∀`*)
綿棒は、ベビー綿棒買いましたが、普通の綿棒でこと足ります(`・ω・´)
沐浴層は、もしシンクや洗面所がある程度広ければ、そこにおさまるもので、底に栓がついているものを用意した方がお湯を張るとき、捨てるときに身体の負担が少ないと思います。お風呂場の床に沐浴漕を置いて入れると腰が痛くなるかも…。うちはシンクに西松屋で売っているプラ?の沐浴漕を入れて使っていました。(ビニールのを買おうと思っていたのですが、プラ沐浴漕を頂いたのでそれを使っていました)
ミルク用品は、私は母乳は最初からこれでもか!ってくらい出たのですが、息子が全然吸えなかったので搾乳してあげるためにほ乳瓶を買いました(`・ω・´)!
長くなりすみません…!

• みゅにー

みゅにー

詳しく教えてくださりありがとうございます(╹◡╹)♡
    ジモティーというアプリは使ったことはありめせんが、聞いたことがあります!
    チェックしてみますね!
    ミルク用品は、赤ちゃんに合わせて、ミルクなり、搾乳機などなど、産まれてから買ったほうが良さそうですね!
    その他、細くコメントくださり、感謝します☆全て、参考にさせていただきます!

• 9月26日
ナマケモノ

子供用の爪切りは買ってません!
100均のメイク用の小さいハサミで十分でした(*^^*)
ベビーバスは最初買わずに洗面台にお湯張って入れました。
ベビーソープも買わずに牛乳石鹸。
抱っこ紐も首が座ってから購入検討するので十分だと思います。
ベビーカーも結局買わず終いだし、ベビーベッドも無駄になったし...
お金かかるもの多いので、よく検討して本当に必要なものだけ買えばあまりお金かからないですよ(*^^*)

• ナマケモノ

ナマケモノ

それと、ほぼ母乳でしたが搾乳器も無駄になりました。

• 9月24日
  • みゅにー

みゅにー

子ども用の爪切り、買ってないんですか⁈(´⊙ω⊙`)小さいハサミで切れるんですね⁈
    みなさん買ったと言っていたので、びっくりしました!
    ベビーバスは洗面台ですか?(´⊙ω⊙`)
    衝撃的です!
    応用力がすごいですね!
    でも、すごーく参考になります!
    ありがとうございます☆

• 9月26日
プーママ

ボディークリームは塗っていましたよ。
うちの子も冬生まれでした。
赤ちゃんでも乾燥するんですよね。

• みゅにー

みゅにー

ボディークリーム、大切ですね!
    赤ちゃんはデリケートなお肌ですもんね!
    私も赤ちゃんが産まれたら、保湿に励むようにします!

• 9月26日
  • プーママ

プーママ

それとベビー用品ではありませんが加湿器とあれば温度計(湿度のわかる物)は必要かと思います。
    冬生まれですし、温度管理しっかりしていないとベビちゃんに風邪ひかせちゃいますからね。

他の方も同じコメントしていたらすみません。

• 9月26日
みかん

服、チャイルドシート、オムツ、おしりふき、全身洗えるソープ、乳が出なけりゃミルク。
それ以外は別になくても困らないかな( ̄∀ ̄)
ガーゼハンカチなんて、
着てた肌着脱がして代用できるし(*⁰▿⁰*)
ガーゼなんて全く使ったことない我が子4人ですw

• みゅにー

みゅにー

4人も育てていらっしゃるベテランさんですね!まずは、アドバイス通りの物品をチェックして、揃えたいと思います!

• 9月26日
はるひ☆そら

①肌着4.5セット
②外出着2着
③ガーゼハンカチ10枚
④オムツとおしりふき
⑤綿棒

①〜⑤
は買ってあげて〜

産後すぐ働くなら
粉ミルク慣れとかないと
ミルクと哺乳瓶

私2人目出産時お金なかったです。
お風呂は収納ケース
オムツも上の子の
お下がり布オムツで対応

凄く恥ずかしいですが
ベビーカー譲って〜
とか聞きまくった。

リサイクルでも、
ギリギリまで買わず
譲って貰える人
本当にいませんか?

夫婦の兄弟、友人や、ご近所さん

抱っこひもは使うけど
ベビーカー
ベビーベット
まじ邪魔です。
チャイルドシートも
いりますか?
車に乗せなきゃいいんです。

私は検診なんかも
抱っこひもで
バスと歩きで行きました。

ミュニーさん
他人事とは思えません
でも、必要最小限の出費で済ませたいなら、まず買わず、貰える人探ししてみましょう。
①〜⑤を
両親に少し協力して貰えるなら
前祝いで買って貰うと
出費はゼロに済ませられるかもしれませんよ。

チャイルドシートも、、、

月に何回車に乗せますか?
タクシーの方が
安くつきませんか?

産まれてきてから
ベビー用品で
どうしても
必要なものがあったら
ご主人様に
買いに行ってもらいましょう!

昔はベビー石鹸なんて
使わなかったらしいです。
湯だけでガーゼで洗い
たまに牛乳石鹸使ったって
母が言ってました。

私も2人目大分
おおざっぱになりました。
オムツミルク乳首だけ買いました。
後は全てお下がりと
貰って耐えました。

なんとかなります。
なんとかなります。

だから、ご主人様と協力して
出産に臨んで下さい😊
頑張れ〜💕💕

• みゅにー

みゅにー

暖かいコメントありがとうございます!すごく励みになります!
    とりあえず、譲ってもらえるものは譲ってもらって、①〜⑤のベビー用品はしっかり揃えてあげようと思います!

チャイルドシート、ベビーカー、ベビーベットのくだり、笑ってしまいました!笑
    わたしもあんまり身構えず、なんとかなるさ精神で、大雑把に頑張ろうと思います☆
    コメント、ありがとうございました!

• 9月26日
アイラ

こんばんは☆
ベビーベッド、ベビーカー、抱っこひも、チャイルドシート、ベビーバス、もろもろリサイクルショップで安く売ってます!ご近所でベビー用品 リサイクルショップで検索してみてもいいかなと思います!
頑張りましょうね!

• みゅにー

みゅにー

リサイクルショップ、すごいですね!
    早速リサーチしてみます!

• 9月26日
パスタ

代用可能で要らないものはたくさんありますよ。

・ミルク用品
母乳でいけそうならミルク用品は要りません。

・お尻ふき
ウンチの時はお尻をお湯で洗っているので、お尻ふきは外出時しか使いませんでした。

・おくるみ
バスタオルでOK

・ベビーベッド
上の子やペットがいないなら要りません

・ベビー布団
大人の布団でOK

・ローション
小児皮膚科で処方してもらえば、乳児医療証と保険適応で無料です!

うちは洋服などほとんどお下がりで頂けたので、買ったものは、爪切り、母乳バッグ(冷凍用)、母乳パッド(滲み出てくるので、外出時は必要)、チャイルドシート、抱っこ紐(生後1ヶ月過ぎてからでOK)、ベビーカー(生活範囲によります)、でした。

• みゅにー

みゅにー

けっこう、いろんなもので代用できるんですね!なんだかんだ、いろいろ買わなくていいんですね☆
    お下がりでもらえるものは遠慮なく貰って、あと必要なものを買い足す感じでやっていこうと思います!

• 9月26日
メル

私はヤフオクで出産セットを購入したんですけど、ほとんど満足に使いませんでした・・・

やっておけば良かったと思った揃え方ですけど

入院に必要な物だけ揃えて、退院する前にとりあえずこれが必要だ!!と思ったら、家族に頼んだりネットで購入したりすれば良かったと思いました。

ベビーカーや抱っこひもは下見だけして、後で買っても全然間に合いますよ🎵

この方法だと出産祝いや病院から貰った物で被らなくて、節約できると思います。

ちなみに抱っこひも・ベビーカー・ベビーベッド嫌がる場合もあるので、出来たら売り場で試して、大丈夫なら中古を買った方がいいと思います。

入院中病院から哺乳瓶借りると思うんですけど、ミルクのメーカーが病院にあげている物なので「同じものを探しているんですけど、どこにも売っていないので、これ売って頂けませんか?」
と聞いてみたら貰える場合がありますよ(^-^)

良かったら試して下さい♪

• みゅにー

みゅにー

出産セットとか、確かにいろいろ売ってますょね。。だから、いっぱい揃えないといけないのかなぁ?と思ってしまいました。。

とりあえず、入院時に必要なものだけをそろえて、あとは必要なものをネット購入や家族に頼んで買う方法でいきます!

アドバイスありがとうございました☆

• 9月26日
はる☆ゆい

皆さんの回答で十分だと思いましたが…

おしりふきは、ウンチ用と考えて、おしっこは湿らせたコットンで十分だと思います。
3ヶ月くらいになるとウンチも回数減るので、それくらいからはおしりふきは外出時以外はなくてもいけると思いました😊
オムツも、手間でなければ布にする手もありますね。

肌着はたくさんはいらないです。特に短肌着は使う期間が短いですし、長肌着はいりません。コンビ肌着が便利です。最小限で回せると思います。

ベビーソープは、固形の赤ちゃん石鹸がお肌にも優しいですしおすすめです。牛乳石鹸から出ているキューピーのものが安いです。

子供用品を扱っているリサイクルショップなどで、服もチャイルドシートもおもちゃも何でも買えますので、近くにあれば見てみてください。
いいものがとても安く買えますよ。

わたしが絶対いるなと思ったのは、肌着、ガーゼ、赤ちゃん用つめきり、石鹸、保湿剤(ワセリンがおすすめ)オムツ、車ならチャイルドシート、母乳が出なかったらミルク用品一式ですね。
1ヶ月健診過ぎないと赤ちゃん外に出せませんし、抱っこひもやベビーカーは焦らなくていいと思います。

• みゅにー

みゅにー

コメントありがとうございます!
    少しでも多くのアドバイスをいただけて嬉しいです!
    3ヶ月くらいで、便の回数が減るんですね?オムツが外れるまで、ずーっと必要なのかと思って心配していました。。

肌着やガーゼの、絶対欲しいとアドバイスいただいたものは、多くなく、少なくない量で購入しておくことにします!
    抱っこ紐やベビーカーは、育てて行く上で、必要そうなら検討することにしますね!
    さっそく参考にさせていただきます☆

• 9月26日
marin

こんにちは。
うちも必要なものかなり友人のお下がりで足りました!
新生児はすぐ大きくなるのでお下がりでもあまり着られてなくてキレイだし、2人産んでもう次は産む予定なしで赤ちゃんグッズの処分に困ってる人は結構いるかもですよ!
バスタオルは沢山新品を母がそろえてくれました。寝るときにしいたり結構つかいます。
うちはベビー布団ももらいましたが、ベッドではなく布団派で充分にスペースがあればベビー用がなくても大丈夫だと思います。
寝るとこと消耗品類、当面着るものがあればあとは追々でも大丈夫ですよ。

• みゅにー

みゅにー

お下がりをもらえるのって、すごく助かりますね☆私もお下がりもらえるように、探してみます!
    確かに、新生児はすぐに大きくなりますもんね(^^)あんまりたくさん買え揃えないように、消耗品を中心にチェックしていくようにします!

• 9月26日
YUI

私も、切迫の関係で買い物に行けず、出産前に焦りましたが、
メルカリ、イトーヨーカドーのオムツ配達、で送料無料にできるので、
バンバン、ネットで必要なときにその都度注文しました!
予め用意すると、不要なもの 、使えないものが多数…
新生児のうちは買い物にも行けないし!
抱っこ紐は新生児のうちは不要でした、ベビーカーは車派には不要、チャイルドシートは必須、です♡

• みゅにー

みゅにー

イトーヨーカドーでオムツ配達を頼んだんですか⁈賢いですね☆
    その都度、必要なものをネットなり、買い物に出かけるなりして、揃えていこうと思います!

• 9月26日
ピノキオ

沐浴用のお風呂ですが、私は洗面所にお湯をはって入れてましたよ。
掃除も楽だし元々ある場所だし、一人の時は知らなかったのでベビーバスを借りてやりましたが、下は洗面所でいれてました。自分が1ヶ月検診で湯船に浸かれるようになるまでの1ヶ月なので、不便も無かったです。

皆さん言われるように、産まれてからでも大丈夫なものは焦らなくてよいと思います。

特に期間限定のものはレンタルやメルカリでほんとに間に合います。

家は上のこのとき、友達が服をきれいにとってあってそれが順番に回ってきました。
ほとんど買わずに済んだのでとても助かりましたよ

車に乗るならチャイルドシートだけは必ず必要です。

• みゅにー

みゅにー

産まれてからで全然大丈夫なんですね!
    焦らずに、そのとき必要なものを購入しようと思います。

• 9月26日
まいぼーる

今二人目ですが、やろうとおもえばいくらでもやすくなるとおもいます。
結局いるのは
ガーゼ10枚
オムツ
服↔これはH&M、西松屋、ネットでめちゃめちゃ💴✨👛安いです。
ベビ ーバスも衣装ケースでしてる人います。
これくらいは、最低いるかもですが児童手当で十分いけると思いますよ。
一人目の時は産まれる前からあれもこれもって欲ですぎで40万くらいかかりました。「ベビーベット、バウンサー、ミルク関連、オクルミ、タオル、ドレス、ブランドの洋服、抱っこひも、ベビーカー、玩具などなど、、、」でも「」のなかで本当に助かったのは抱っこひもだけでした。(笑)

• みゅにー

みゅにー

「結局要るのは、ガーゼとオムツと服」!
    了解しました!
    あまりいろいろ準備しすぎないように、揃えていこうと思います。

• 9月26日
はるくんmama♡

経験上、出産後に揃えても遅くなかったもの多いです!
揃え過ぎて実際必要性が少なかったものも沢山あったので、産まれてからその時々に買うが一番おススメです!!!

新生児服、大きめがいいです!すぐ着れなくなる!枚数少なめ、吐いちゃう子がいます、枚数が必要なら増やす!
ミルクは母乳がダメなら買いましょう!うちは最近まで完母でしたが、完ミになったらミルク代1カ月で1万は軽くかかります。
哺乳瓶類もその時で良いですよ!
ガーゼは沢山あってもいいです!
あ、服はカバーオールタイプを買えば、最初は着せるだけ、足が動くようなったらボタン止めてって使えるのでこれは是非おススメです!服と兼用で使えます!
あとは、オムツ、ガーゼ、肌着、お尻ふき、母乳なら母乳パッド、必要!予防接種は定期接種のみなら無料です!
任意の全て受けてきましたが、うちの自治体は任意全部受けて8万くらい現在かかってます。
抱っこ紐よく見ますが、外出頻度みてその時に買うでもいいかも!
ベビーカー、うちは嫌いでした。
今はだいたいどこにでも置いてあります!よほど必要性なければ、買わなくても!
チャイルドシートは交通安全協会入ってれば借りれます!
自治体によって期間はことなりますが、買うより安くなるかも!
きいてみるのおススメします!
出産祝いで頂くものもあるかもしれません、焦らなくても、本当大丈夫だと思います。

• みゅにー

みゅにー

昨日、両親が子ども用品をいろいろ考え始めてることを知りました!
    私はあんまり心配しすぎだったかもしれません。産まれてから、本当に必要なものを考えて買おうと思います☆

• 9月26日