※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misakkki
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月で、泣きが減ってきたが1時間が限界。外出が心配で、4ヶ月になる頃には泣きが落ち着くか心配。他のお子さんはどうでしたか?

3ヶ月になりましたー!
2ヶ月後半から徐々にギャン泣きが減ってきて
今では布団に置いておいても1時間程度ならおとなしく出来るようになってきました❤
でもまだ1時間が限界で、お腹が空いてなくてもふぇっふぇっと泣き出します。
抱っこすればそこからさらに1時間くらいは泣きませんが😅
あとはガラガラを振ったりするとご機嫌になります!
そこで質問なのですが、11月始めに電車とバスわを使って約1日外出しなければなりません💦
月例的には4ヶ月と1週間くらいです。
この頃になればもっと泣きは落ち着きますか?
個人差があるのは承知していますが、みなさんのお子さんはどうでしたか?

コメント

lmm

うちの子は抱っこさえしていれば泣かないです!外出時も周りに気を取られるのか泣くことはあまりないですね おうちの中ではひとり遊びに飽きたら抱っこしてよ~と泣きますが 笑

抱っこして落ち着く子なら大丈夫だと思いますよ(*´`)

• misakkki

misakkki

抱っこすると一時的に泣き止みますが同じ部屋に居続けるとまた泣き出します💦
    廊下に出たり、部屋を移動するとまた泣き止みますが😄

たしかに!
    外出すると家よりは泣かないです!✨

• 9月23日
mako0829

バスや電車に乗っている時間はどれくらいでしょうか?
4ヶ月のころはうちはベビーカーに乗せて動いていれば爆睡する子だったので比較的お出かけしやすかったです。片道1時間くらいなら電車に乗れました。
母乳寄りの混合なのですが、その頃はまだ授乳間隔が2~3時間とかだったので授乳室にはわりと多く行かなければなりませんでしたね。

• misakkki

misakkki

電車で30分、バス待ち10~20分、バス30~40分です💦
    電車は空いてればベビーカーにのせたままで行こうかなって思うんですが
    バスはかなり混むのでベビーカー折り畳んで抱っこひもにしようかと考えてます。
    何回もベビーカー➡抱っこひも➡ベビーカーとなりそうなので
    それで泣いてしまわないかも不安です😰

授乳間隔は、今2~3時間です!
    でもつい先日まで30分から1時間で、突然2~3時間にあいたので
    11月までにもっと伸びないかな?と勝手に期待しています😅

• 9月23日
  • mako0829

mako0829

バスが長いのがつらいですね( ˘•ω•˘ ;)
    バスは混むようだったらベビーカー折りたたんでもちょっとしんどいかもしれませんね。私なら抱っこ紐オンリーで行くかな。
    離乳食に慣れて結構食べられるようになる6ヶ月頃までは3時間以上はなかなか難しいと思います。

• 9月23日
  • misakkki

misakkki

外出先の滞在時間が5時間なので
    移動も含めると、ずっと抱っこひもは辛いかなって思ってしまって💦
    長時間は辛いですよね(>_<)

• 9月23日
  • mako0829

mako0829

外出先は赤ちゃんを下ろしてお昼寝させてあげたりする場所はないのですか!?
    5時間ですよね?それだとたとえベビーカーで移動だとしてもきついし可哀想です。ハイローチェアやせめて赤ちゃんを寝かせられるスペースにバスタオル敷いて寝かせてあげるとか。。。
    ベビーカーで行くにしても、抱っこ紐で行くにしても、行った先では赤ちゃんを寝かせてあげたり、自由に動けるスペースがないときついです。4ヶ月の頃は寝返りもよくしていましたし、新生児の頃と違ってずっと仰向けで寝ているだけを嫌がるお子さんが多いです。だっこしたり、腹ばいで遊んだり、横向きになったり、寝返りしたり、赤ちゃんのやりたいように多少遊ばせてあげないと。

• 9月24日
  • misakkki

misakkki

可哀想ですよね(;_;)
    さっき電車のみで行けるようなルート見つけたので、とりあえず激混みのバスは回避できそうです…
    あと外出先で寝かせてあげるスペースはあるみたいです😂
    なんとか娘の様子をみながら、娘第一で行動できるようにします!

• 9月24日
  • mako0829

mako0829

グッドアンサーありがとうございます。
    電車のみで行けるルートがあってよかったですね!電車ならグズったら途中下車して落ち着いたらまた乗るってすればいいのでなんとかなると思います。ちなみに慣れていないお出かけは余裕持って2倍の移動時間で計算してお家出た方がいいと思いますよ。駅でのエレベーターの乗り継ぎがうまく行かなかったり、グズったら途中下車してってやってると普段の1.5~2倍は時間かかりますから。
    あとお子さんはミルクは飲めますか?ミルク飲めるなら割と楽だと思います。駅に授乳室があるところはなかなかないですが、駅のベンチでミルクだったらあげられるので!
    外出先に寝かせてあげるスペースがあって良かったです。ないなら私ならお出かけ自体諦めます。

• 9月24日
  • misakkki

misakkki

2倍かかるかもしれないんですね💦
    早めに外出します!

完母ですが、時々哺乳瓶で飲ませる練習もしています。
    母乳よりも飲みは悪いですが…
    外出時にミルクを飲ませる場合は哺乳瓶はどうされてますか?

• 9月24日
  • mako0829

mako0829

途中でうんちしたらやはり途中下車してオムツ変えなきゃいけないですし、2倍はみて外出がいいと思います!

哺乳瓶とキューブタイプの粉ミルクと魔法瓶に入れたお湯と赤ちゃん用の水の500mlペットボトルをポーチに入れて持っていきますよ!
    こんな感じです

• 9月24日
  • misakkki

misakkki

写真までありがとうございます!❤
    哺乳瓶を洗うときはどうしてますか?
    たくさん質問してしまってすみません😣💦

• 9月24日
  • mako0829

mako0829

哺乳瓶は時間を考えて2本持っていきます。あとはショッピングモールなどの流し台(哺乳瓶洗う用の)で洗って熱湯ですすぎます。

• 9月24日
  • misakkki

misakkki

ありがとうございます❤

• 9月24日