※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロシアン
産婦人科・小児科

予防接種を同時に受けて副反応が出た方いますか?同時接種を断り、単発で受けている人いますか。

予防接種の同時接種で副反応が出て、その後一種類で受けてる方いますか?

1人目のとき同時接種した後高熱が続き、心配しました。
何もない方が多いとは思いますが、わたしは2人目は単発で受け続けようと思っています。

でもお医者さんや受け付けの方は同時接種を凄く勧めてきます。
同時接種を断りながら単発で受けてる方いらっしゃいますか。

コメント

naneno

一人目は単発で
全て受けさせました。
先生には同時摂取をしないのは
日本だけと語られた事も
ありましたが大丈夫だという
保証がないので・・
ただ何もなかった事と
スケジュール的な事や
色々が重なり二人目は同時摂取
となりました✩
一人目のお子さんの同時摂取で
異変経験があれば怖くて当然。
不安ですよね(+_+)

• ロシアン

ロシアン

アンサーありがとうございます。
    1人目のお子さん何も無くて良かったですね。
    2人目は忙しくて単発は難しいですよね。
    不安な気持ちをわかっていただきありがとうございます^_^

• 9月23日
むーやん

単発だと期間内に打つのが難しかったりしないのでしょうか?わが子は1人目外国に居たので予防接種は同時接種してましたが特に何も問題はありませんでした。今の三人目も特に問題はありませんが、気になるのならましてや。同時にして何かあってショックを受けるのならやめた方がいいですよ。自分から回避した方がいいですよ

• ロシアン

ロシアン

確かに期間内忙しいです…
    そうですね、1人目は最初単発で受けてたんですがお医者さんが大丈夫というなら…と同時接種して熱が続いたのでやはり自力で回避しないといけませんよね!
    がんばります。ありがとうございました!

• 9月23日

3ヶ月の娘がいます。
初めての予防接種で、同時接種したところ熱が出て、肺炎球菌の打った後が腫れてしまったのでら恐らく肺炎球菌のワクチンに対する反応だろうということで、2回目の接種では、肺炎球菌だけ分けて打ちました!案の定肺炎球菌は発熱しましたが、残りのものの同時接種では何も反応はなかったです!
全てを単発で打つと赤ちゃんの負担もその分回数が増えるし、病院へ行く回数の分病気をもらうリスクも高まるし、なにより万が一体調不良や副反応があった時、必要な予防接種のタイミングや回数が取りづらくなるということで同時接種にしてます!

• ロシアン

ロシアン

肺炎球菌に反応したんですね。
    なるほど…確かに赤ちゃんの負担の回数が増えますよね。
    それは考えていませんでした。
    回答ありがとうございました^_^

• 9月23日
さ(^q^)

うちは、はじめから同時接種にしてたんですが、最初のロタ、肺炎球菌、B型肝炎、ヒブのときに高熱がでました!
その後も、同時接種で進めていますが特に問題はないですよ(^q^)
心配なら単発でもいいとおもいますが、同時でも単発でも副反応がでるときはでるとおもうので、そこまで考えすぎなくてもいいのかな〜とは思います!(´∀`)
うまい返答ができず、すみません!

• ロシアン

ロシアン

そうですね、単発でも同時でも出るときゃ出るんですよね。
    改めて自分でよく考えてみます。
    ありがとうございました^_^

• 9月23日

うちの次男ですが
ヒブ1回目と肺炎球菌1回目の同時接種時には
なにも副反応は起こらなかったのに、

ヒブ2回目と肺炎球菌2回目と
四種混合1回目の同時接種時には熱が出ました。
でも翌日だけで下がりました。
肺炎球菌を打ったところが硬くなり、熱を持ってました。

ヒブ3回目と肺炎球菌3回目と
四種混合2回目も同時接種しましたが、
この時も副反応はありませんでした。
同じ注射でも副反応があったりなかったり
なんだなぁと不思議に思いました。

1本ずつ打っていきたいところなんですが、近くに小児科がなく、3歳の長男も連れて行かなくてはならないので、
なるべくいっぺんに済ませたくなってしまいます💦

• ロシアン

ロシアン

なるほど、、、やはり何が副反応が出るかわからないものですね。
    同時接種はこわくても仕方ないのが現状かもしれませんね。ありがとうございました。

• 9月24日
ロシアン

みなさん良い回答していただきました。背中を押してくださったむーやんさんをグッドアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。