※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

大学生の費用について相談です。奨学金なしで子どもを大学に行かせたい。年間120万円で生活できるか、私立4年大学の場合、最低でも1000万円必要か不安。


大学生の費用ついて。

大学生仕送りの平均は7万〜10万くらいらしいんですが
それって奨学金なしの金額ですかね?🤔

できれば将来、子どもが大学に行くときは
奨学金なしでいかせたいです。


バイトも少しはしてもらうとして、、、
年間120万くらいあれば生活費は足りますか??


例えば私立の4年大学だとしたら、
生活費に年間120万×4=480万
プラス入学金と授業料で500万くらい?

最低でも1000万くらいは必要になりますか?🙄
貯金できるか不安になってきました😱💦💦


コメント

みんてぃ

うちは自宅通い想定ですが、ひとり1000万は用意して、足りない分は他の貯蓄やその時の月々の収入から出すくらいの感じで考えてます。

妃★

私自身が
私立、理系、4大、地方一人暮らし(家賃 5万くらいの地域)で、
学費 140万/年
生活費 10万/月 仕送り
奨学金なし
合計1040万くらいの大学生生活でした。

これとは別に、就活で都内への交通費や宿泊費で40万くらいかかったのは自分のバイト代で払いました。

はじめてのママリ🔰

国公立で親元を離れるなら400万あれば昔は足りましたけど、奨学金ありきの話です。
私学文系で親元を離れたら、この金額ではやっていけませんし、まさかの私学理系かつ6年制で親元を離れたいと言ったら…どうやって生活しようかなと頭を抱えるレベルです。

年々大学の入学金および授業料は値上がりしてますので、奨学金なしなら1000万いるかもしれません。

deleted user

大学費用がどれくらいかわかりませんが、仕送りは10万程度かなぁと考えてます^_^
なので、4年で480+敷金など。
それと大学費用が500万くらいでしょうか?
最低でも1000万はかかりますね😅

はじめてのママリ🔰

私が大学生の時に、
一人暮らしをしていている彼氏がいましたが
仕送りは11万で家賃が4万でした。
光熱費は別でしたが、
平気そうでしたよ!

はじめてのママリ🔰

大学から一人暮らし、文系次第、奨学金なしで通わせてもらっていました。
家賃6万、仕送りは交通費含め10万、光熱費別でした🙆‍♀️
なので月18万として4年で800万以上かかっていて、さらに年100万の授業料なので、最低でも1500万は必要だと思います💦

はじめてのママり🔰

一人当たり1500万円は親が払います。どこの大学で何を学ぶか次第でもっとかかる場合もありますしねー😀
まぁお金だけ用意しててもそれまでの教育をケチったりしてると大学に行くことすらないかもしれないので、大学に入るまでも結構お金かかりますね。。

子供にお金をかけようと思ったら無限ですね😔
親の見栄のためにはお金を使わないで、子供のために家族の幸せのためだけにお金を使おうと思います😍

はじめてのママリ

私が大学の時の話ですが、、
4年間の学費と入学金で550万前後
(教科書代、課外授業、ゼミ旅行別)
一人暮らし生活費17万前後/月×12ヶ月×4年=800万って感じでしたね。。
トータルで1400万とかですかね💦
一人暮らしだと家賃にもよりますが💦
あとは教科書とかゼミの合宿とかあるので、結構かかります。。
細かいことを言えば、飲み会多かったり、サークルやってたりり、卒業旅行とかあるもっとかかるかもです🌀
私は学費だけ出してもらって、一人暮らし費用や旅行代はバイト代と奨学金借りてました。

ママリ

姉は学費抜きで家賃月7万+生活費月7万でした!一人暮らしの大学生を持つと厳しいなぁと思いました😂

ママリ

足りないと思いますよ。

夫は地方出身で都内の大学でしたので学生専門の賃貸でしたが、
家賃7万円と
生活費10万円でした。
(食費、光熱費、携帯代、通学交通費、学校で使う雑費など)

仕送りと家賃だけで17万円×48ヶ月です。
これだけで800万円超えます。

授業料は1年200万円×4年間です。

私立理系です。

合わせて1,600万円かかってます😭

まま



まとめての返信ですみません😭
私自身が看護学校で安上がり?だったので、大学生は倍以上かかるんだなと分かりました😭大変参考になりました!ありがとうございます✨

deleted user

バイトしてもらうのはダメですか?
私は地方出身者が多い大学に通っていましたが、
ほとんどの子が最低限の生活費を仕送りしてもらって、
足りない分はバイトをしていましたよ!

文系の子なら月8〜10万くらいは稼げます!
私は実家通いでしたが、授業が少なくなった3〜4年時は、
月13万くらい稼いでいましたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー


    理系の子でも、
    塾講師など割の良いバイトができれば、
    月5〜6万はいくと思います。

    • 8月10日
  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    もちろんバイトもありです!

    上の方たちのコメントみたら、
    生活費として10万(家賃光熱費食費スマホ)仕送りして、バイトした分はお小遣いとして自由に使ったり貯金してもらったらいいのかなと思いました🤔
    私も看護学校でしたがバイトで月8万稼いで貯金してました😊

    月15万以上の仕送りはさすがに多いような気がしました😅

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の方々は多めに貰っている方が多いですね。
    もちろん経済的にに余裕があるならたくさん仕送りしても良いと思いますが、
    10万程度で十分だと思いますよ!
    私の学生時代の友人で下宿していた子たちも、家賃込みで10万くらいの子が大半でした。
    でも、みんなしっかりバイトをしていたので、
    明らかに生活苦しいって感じの子はいませんでしたよ!
    普通にサークルやら旅行やら飲み会やら楽しんでいた子ばかりです。
    中には仕送り0で頑張っている子もいましたよ〜!
    バイトや奨学金で大変そうでしたが💦

    おそらく看護学生よりも、文系の大学生の方が時間の余裕は全然あります!
    1〜3年できちんと勉強していれば、4年次は週1くらいしか学校へ行かなくて済みますし。
    なのでできる範囲で仕送りをして、足りない分はバイトをしてもらうので全然OKだと思います!

    • 8月10日
  • まま

    まま

    そうですよね!
    だいたいの目安が分かりました、ありがとうございます😊バイトはしてもらいますが、奨学金は自分自身が返済に苦労したので💦なるべく仕送りできるように、今から貯金頑張りたいと思います🙌
    参考にさせていただきます✨

    • 8月10日