※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
お仕事

妊娠報告の職場時期について相談中。現在8週目で、12週目まで待とうか迷っている。古めの考えの職場で不安があり、収入的にも辞める余裕はない。産休育休も取りたいが、ビクビクしている。

職場に妊娠報告の時期は??

皆様はどのくらいの時期に妊娠報告を職場にしましたか?
私は昨年の7月に転職し事務で勤務しております。
65歳で辞める方の引き継ぎで雇われて、その方は今年で62歳です。
私の他には引き継ぎする人はいません。
面接時には、妊娠出産してまたここで働いて私も定年まで働きたいという旨を伝え入社。
今現在妊娠8週目です。
12週まで待とうかなと思ってますが、
12週がすぎたから安全ということもないようなので、
いつ言うのがいいのか聞きたくて質問致しました。
私の職場は48歳以上(上は63歳)で、古めの考えの方が多く、
妊娠が変わって虐められないか不安です。(こんな所で言ってしまっても何も解決になりませんが聞いてください😭😭)

収入的に余裕があれば今すぐに辞めたいと思うくらいの人間関係なのですが、
旦那の給料もそこまで。なので、、、
17万でも私の給料があるのとないのとは大違いです。
出来れば産休育休もとりたいですが、何がともあれ何を言われるかビクビクしてしまい妊娠がわかってから不安です💦

話がそれてしまってすみませんがよろしくお願い致します

コメント

ラティ

うーん、職種にもよるのかなと思います🤔
私は介護職で身体を使うし、夜勤もしてたので、母子手帳貰ったぐらいには伝えたと思います。
下の子は復帰前だったので、復帰するにあたって上司と話す時があったので、その際伝えました🙌

トモヨ

2人目を妊娠した時は1人目の育休中でしたが、2人とも、母子手帳を貰ったら上司に報告していました〜✋

• にゅん

にゅん

母子手帳貰ったら、報告していたんですね!ありがとうございます!
    ちなみに失礼かもしれませんが1人目育休中に2人目が発覚して、そこから数ヶ月復帰してからまた2人目の産休育休に入りましたか?
    もし可能であればお教え願います。
    私も年子いいなーなんて思ってますが、育休2回連続だと周りの目が。と思ったり😂周りのことばかり気にして良くないですかね。

• 8月9日
  • トモヨ

トモヨ

1人目育休終了前に2人目の産休に入ったので、復帰せずに2人目の産休育休に入りました〜✋

うちは1歳10ヶ月差の2学年差なんですが、特に仕事の事は気にしてなかったです(笑)
    もちろん途中入園は申込していましたが、激戦区のためずっと待機組でしたm(_ _)m

• 8月10日
  • にゅん

にゅん

貴重なことが聞けて良かったです
    教えていただきありがとうございます!
    なるほど、2歳になる前の育休でおふたりめの産休に入ったという認識で合ってますか??
    私も年子や2学年差がいいなーと思ってますが、連続して何年も育休取れないかなぁと周りの目ばかり気にしてしまいます😅😅💦
    待機組だったんですね、、、。
    私もこの調子ですと3月生まれなので、早生まれはかなり難しいと聞きました。2年は覚悟かなと😅😅

• 8月10日
  • トモヨ

トモヨ

そうですね、出産予定日も上の子の2歳の誕生日よりも前でしたm(_ _)m

早生まれだと妊活の計算もややこしくなりますよネ(-_-;)

• 8月12日
ままりん

妊娠初期だからこそ、ひとまず上司にだけは報告しておいた方が良いかと思われます。

引継ぎ要員で雇われていて、長い期間をかけての引継ぎのようなので、どうするかは上司や引継ぎをされる方の意向を汲んで対応した方が良いかと思います🥺💦

全体への報告は今後の意向が決まって、続けることが決まるまでしなくても大丈夫だと思います。

• にゅん

にゅん

そうですよね、、、、
    その引き継ぎの人が直属の上司なんです😅😅💦
    いつ言おういつ言おうと、、考えてしまってます。
    これが働いてる妊婦さんが経験することか〜と😂😂😂

• 8月9日