※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園でコロナ感染者が出たため休園。子どもが濃厚接触か不明。出産前で検診中。産院に相談すべきか。

子どもの通う保育園で「保育園関係者にコロナ感染者が出ました。明日からしばらく休園します。」と電話がありました。
質問をしても「個人情報だから、、、」「今の段階ではまだなにも、、、」としか言われず子どもが濃厚接触者なのかもわかりませんでした。
「今後なにか分かり次第また電話でお伝えします」とのことでした。
私自身2週間後に出産を控えており、週に1回検診に行っています。
産院に上記のことを伝えた方がいいのでしょうか?
保育園に聞いたところ「そうゆうことはこちらでは分からないから直接産院に問い合わせて」と言われてしまいました。

コメント

Kママ

私も同じく、子供の通う保育園でコロナの方が出たらしく、現在休園中です。

お子さんが濃厚接触者だと、必ずそう伝えられると思います。
私も誰がコロナになったか分からないですが、息子は濃厚接触者ではなかったです。
同じ園に通うママ友の子供さんは濃厚接触者との事で自宅待機となりました。

◯◯さんと◯◯さんは濃厚接触者なので自宅待機、と園の代表の方が保健所の方から言われるみたいです。

何も言われてないのであれば、お子さんは濃厚接触者ではないのでは、、、?と思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者ですか?と聞いたのですが、「今の段階ではなにも申し上げられません。」と言われました😭

• 8月9日
  • Kママ

Kママ

あれーー、そうだったんですね😭
    それはおかしい話ですね😩

妊婦さんとの事で、たくさん不安がありますよね、、
    園からの連絡を待つしかないですね😵

• 8月9日
ぽよ

私ならとりあえず濃厚接触者かどうかの電話が来るまで待ちます。

うちの保育園でもコロナありましたが朝電話きて夕方にはわかりましたよ。
なのでとりあえず明日まで待ってみていいかと。

濃厚接触者じゃなかったら産院には言わないです。

はじめてのママリ

息子の保育園も先月同じことがあり夜9時ぐらいに明日から休園ですって言われたことがあります!
そのときは、2日後ぐらいに
今回は陽性者が小さい子供だった為、誰が濃厚接触者とかではなく感染拡大防止のために全員PCRを受けてもらいます。詳しくはまた明日連絡します。
からの、電話から4日後に時間と場所指定でPCRを車に乗ったまま受けに行きました!

私も最初電話もらった時、濃厚接触者なんですか?と聞いたらまだ調査中です。って言われちゃいました😭

私ならとりあえず保育園からの連絡次第で産院に言うか言わないか決めます!

はじめてのママリ🔰

4月に私の娘が通う保育園も
コロナ感染者が出て
数日間休園になってました!!

お子さんが濃厚接触者かは
その日ではわからなかったですよ☺️
後日電話来て
濃厚接触者なので
検査してくださいと言われて
検査の場所と日時伝えられました!!!

また、濃厚接触者になった子
みんなの陰性が確認されるまでは
保育園は休園でしたよ💦
まぁ、その分のお金は
戻ってきましたけど💦💦

また、病院の先生には
伝えた方がいいと思います。