※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
子育て・グッズ

息子が外で一人で歩きたがるようになり、落ち着きがない様子が心配です。同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。

最近歩くのが上達し、外で歩かせるとどんどん一人で歩いて行ってしまうようになりました😰最初の頃は手を繋いでくれていたのに、最近はすぐに振り解かれます💦
今日お店の中で歩かせてみたら、ちょうど外にトラックが見えて、車が大好きな息子は嬉しくなってスタスタと一人で外へ行きそうに😣慌てて追いかけて抱っこしましたが、一人で平気で行こうとしたことにビックリしたと同時に、大丈夫なのかなと心配になりました💦

少し前は親の姿を確認しながら歩いていたのに、ここ最近はダーっと行ってしまうことが増えました😵親の姿を確認したり、気付いて戻ってくることは本当たまーにあるくらいです😞声をかけると振り返る時と、そのまま行こうとする時とあります。
普段から落ち着きがなく、家でもずっと動いてる感じの男の子です😥なので外での様子もそうだよな…と思ったりもしますが💦
月齢とともに落ち着いて、手を繋いだり親のそばで歩いたりできるようになるでしょうか?
このまま親も気にせず、興味がある物の方へダーっと行ってしまう子になってしまうのでは…多動の可能性もあるのか?と心配しています😔

1歳代同じような感じだったお子さん、その後はいかがでしょうか?
今同じような感じのお子さんもコメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子供ってそんなもんだと思いますよ!
うちはまだあまり歩かないですけど部屋の中でさえも何か気になるものがあったら親の声なんて聞かず猪突猛進です😂
だから小さい子は嫌がってても手繋いだり抱っこしたりしてないと危ないですよね😔
親は大変ですが💦
全然あることだと思うので多動とかそういうことではないと思いますよ🥺

この前何かの記事で見ましたが子供の視野は本当に狭くて、本当に目の前の物しか見えてないっていう絵がありました!
気になったらそっちへいっちゃうのはそのためですね😔

• まいきー

まいきー

1歳2ヶ月はそんなもんですかね😌親がいるのに全然気にせず行ってしまったので、急に不安になってしまいました💦ずっと息子の発達で悩んでいるので、何かあるとすぐに多動とか結びつけてしまって…良くないですね😞

猪突猛進!本当にその言葉通りです😭いずれ分かってくれる日が来るといいです💦それまでは場所によって抱っこ紐など使い分けて行こうと思います😥最近手の抱っこだと下ろせー!と言わんばかり暴れるので😫悩みは尽きないです💦

• 8月9日
mama

歩き始めはみんなそうかと思います😌
言葉を理解して会話出来るわけでもないですし、、
歩き始めがスタスタどっか行ってしまうので、1番お出かけが大変だった記憶があります。

月齢とともに落ち着きますよ!

• まいきー

まいきー

歩くのに慣れてきた今が一番自分で行きたい時なんですね😅確かに息子を見ていると、一人で自由に歩けるのが楽しくてめっちゃ良い顔してます😂
    息子さんもそんな時がありましたか?
    うちはベビーカーやカートもすぐ嫌になるし、最近は歩いている所を抱っこすると下ろせー!って感じで怒って仰反るようになったので、出かけるのも大変です💦理解して落ち着く時期が来るか心配ですが、あまり深く考え過ぎず頑張ります😭

• 8月9日
  • mama

mama

ありましたよ!
    カートも嫌がってて、すぐ抱っこ!と思いきや歩きたい!なかなか進まない時はもう無理やり抱っこして抱えて歩いてました😂

頑張ってください、!

• 8月9日
ku

1歳くらいって、とにかく好奇心旺盛な時期ですもんね😊
性格によって、慎重派な子だと怖いなという感情が勝つのかもしれませんが、そうでなければ、まだ危ないとかよく分からない時期なので、気になれば一直線!怖いものなし!!なのは割と普通なのかなと思います☺️
うちも、2人とも好奇心旺盛で特に長男は全く物怖じもしないので本当に大変でした💦
かなり自由児だった長男も3歳頃からは手を繋げるようになり、今ではすっかりお利口さんです😊

• まいきー

まいきー

性格的にも0歳代から好奇心旺盛で、じっくりより動いて遊ぶのが好きなタイプで落ち着きないんです😞💦でも、人見知りや場所見知りがあった頃は、よく観察してから動き出す姿もあったのに…1歳前から度胸ある感じになってきました😂
    うちもかなり自由人になりそうですが、ttheさんのお子さんも年齢とともに変わっていったのを聞けて少し心が軽くなりました😊息子もそうなって欲しいです💦

• 8月9日
はじめてのママリ

過去の質問に申し訳ございません🙇‍♀️
現在1歳3ヶ月の息子が、当時のお子様と同じような状態です💦
その後、いかがでしょうか🙇‍♀️

• まいきー

まいきー

返事が遅くなってすみません💦
    今は少しマシになった所もありますが、落ち着きがなく大変なことも多いです😂

場所によって、テンションが上がるとダーっと一人で行きたがることは今もあります😮‍💨たまにこちらを振り返らずに行ってしまう時があって、私もそれは心配しています😣
    やはりお店の方がテンション上がりがちですかね💦追いかけると遊んでると思うのか、余計にキャッキャ逃げるので厄介です😭抱っこしてもすぐに降りたがって暴れますし💦笑

でも、全てでそうではないです😊自分から手を繋いで歩いてくれる時もありますし、ママのそばにいてねと事前に話してから行くと、近くにいてくれ用事を済ませられる時もあります!ソワソワはしてますが😂
    うちは公園など開けた屋外では逆にダーっと行かないので不思議です!
    もう少し落ち着いてくれたら嬉しいですが、まだまだうちも日々格闘してます😅

• 3月18日