※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大きめの子宮筋腫がある方が妊娠・出産した経験や手術後の妊娠について相談です。2人目を考えるが医師からリスクがあると言われ、手術か不妊治療か悩んでいます。

[子宮筋腫と妊娠出産] 大きめの筋腫がある状態で妊娠出産した方、妊娠中や出産時は何事も無かったですか😳?

また1人目2人目の間に手術された方もしいたら、手術からどのくらい期間をあけて次の子を授かったかなどお伺いしたいです🙇‍♀️術後帝王切開だったかも聞きたいです!

わたし自身も妊娠前から大きめの筋腫があり、それが直接の原因か分からないですが妊娠しにくく不妊治療をし出産しました!2人目を考えるものの医者からは筋腫のリスクがあるので次も何事もなく妊娠出産できるか分からない、大きいので手術した方が良いけど年齢の事もあるし判断を任せると言われて悩んでいます😭
不妊治療で数年頑張るか手術をしてお休み期間を我慢するか…すごく悩みます💦

コメント

べみ

不妊治療で言った専門病院で最大8センチ〜の筋腫が複数個あることがわかりました😅
幸い妊娠に支障が出る位置ではなかったのと血小板数が少ないので手術時には輸血必須のリスクを考えて、筋腫はそのままで不妊治療をし妊娠しました😊

筋腫のせいなのか切迫気味で薬を飲んでいましたが、結果的に帝王切開になりました。
ですが同時に筋腫を取ることは危険だからできないと言われて娘だけ取り出して筋腫はそのままです😅
血小板輸血をしてからの手術だったので出血量は700mlほどですみました。

私の場合は悪さをするような位置じゃないくて輸血リスクを鑑みて様子見でもいいかなと思うけど希望があれば手術します、といった感じです。
次の妊娠出産について筋腫のリスクについて特別言われたことはありません😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    わたしは10cmの筋腫です🥲同じく出産時は輸血の準備必須でした💦運良く出血が少なく輸血しないで済んだのですが、だから次もイケる?でも早産リスクもあるし…うーん。って悩んでいて😅
    貴重なお話ありがとうございます!!

• 8月9日
R-haz

1人目妊娠の時に筋腫がありましたが、大きさも場所も問題ない。という事でそのまま1人目を帝王切開で出産しました✨
筋腫は定期的に検査する…という事でしたが、育児と仕事に忙しくそのままにしてたら生理痛、貧血が酷くなり2年前に子宮筋腫をとる手術をしました💦開腹手術です💧
筋腫も10個以上あり、かなり大きくなってました😱💦

私の場合は持病もあり子供は1人の予定でしたが筋腫の手術の時にもう1人欲しくなり術後1年空けてから妊活を始めました😊✨
年齢の事もあり、焦りましたが術後の妊娠は子宮が破裂したりするからちゃんと期間を開けてね❗️と言われたので余裕をもって1年あけました😊
筋腫が大きくなりすぎて着床もできない状態だったので、私は手術して良かったと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    そうなんですよね、子宮破裂の話もされてビビってます💦
    わたしも1人目の時から着床に少し支障があるかもと言われています…手術前に半年薬を飲んで1年開けろと言われていて1年半かーと思うと悩んでしまって😥生理が軽くなるのは良いことですよね!わたしも貧血酷いですー😭

• 8月9日
  • R-haz

R-haz

私も手術前に薬を飲んで少しでも筋腫を小さくして…という感じで手術しました😊
    手術の時に使う輸血も自分の血液を何回か通って貯血しましたよ😊
    筋腫が年々大きくなってからは全然妊娠出来なくて😣💦
    年齢もあったのでもっと早くに手術してればよかったなぁと少し後悔してます💦
    年齢的に子供も1人で手術の際に子宮を取りますか?とも言われました💦
    もう1人欲しいので子宮温存して筋腫だけ取りましたが…😊💦
    術後の妊活期間は長いなぁと思いましたが私は1年あけて良かったです😊
    傷の治りも遅く、筋腫もいっぱいあって半年でもなかなか子宮の中の方の傷が痛くなったので🥺💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお話ありがとうございました!筋腫って不妊に繋がりますよね…そもそも不妊治療も数年通ったのでまた同じくらい掛かるなら手術も視野に入れてみようかなと思いました!
    すごく参考になりました🙌ありがとうございます♡

• 8月10日
こんぐ

私は2人目妊活前に8.9cm子宮筋腫の手術する予定です。
というのは、1人目の妊娠中に子宮筋腫変性痛と切迫早産になり、出産まで赤ちゃん大丈夫か不安でいっぱいだったからです😂
メリットデメリットあって悩みますよね、、お気持ちわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中の変性痛にも脅えて早産流産のリスクも考えるとほんとに産むまで不安で、手術が安心で良いですよね…🥺
    ただ次まで間を開けないとっていう所と子供が小さくて入院かぁーと言う所で躊躇しています😥いっその事お医者さんが手術しましょう!って言ってくれればするんですけどね 笑
    判断任せますが1番悩みます💦笑

• 8月11日
  • こんぐ

こんぐ

妊娠期間は大半が安静にしてなければならずずっと赤ちゃんが無事か不安でした。また変性痛はもうあれは二度となりたくはありません…😅
    その2点が手術の理由ですね。

後は、私は自然妊娠でしたが一年かかったので少なからず筋腫が理由だったのでは…と思い手術を決意しました💦まだ迷いもありますが、、

私は腹腔鏡での手術予定なので、6日の入院期間で、子供は旦那に頑張ってもらおうと思ってますー🤣開腹ならもう少し日数かかりますよね。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    腹腔鏡でも6日なのですね😳思ったよりも長くてビックリしました💦なるほど…🤔貴重な情報ありがとうございました🙇‍♀️♡

• 8月12日