※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
妊娠・出産

姉と私のヘモグロビン値は同じでも、姉は貧血で鉄剤を飲んでいるのに対し、私は貧血ではない理由は何でしょうか? 院が違います。

姉と私2人とも同じくらいの週数です。
姉は貧血と言われ鉄剤あり、わたしは貧血じゃないよ大丈夫だね〜なんて言われました。
どちらのヘモグロビン値も11台。
この違いはなんでしょうか?
※ちなみに産院はちがいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は値が11で、貧血気味だから処方しておくと言われ鉄剤飲んでました!!

• やや

やや

姉は、軽く貧血だねーって言われたみたいです。産院によりそうですね。

• 8月9日
ぽち

なんでしょうね🤔
妊娠の基準が11だからギリギリ基準内でお姉さんの産院では念のため、ややさんの産院では基準内だから処方なし、って言う方針の違いかもですね💦
あとは症状の自覚があるかどうかとか。

• やや

やや

姉は血糖が高めで再検査予定だそうです。それも関係あるのかな。念のための処方が微妙に違いがあるって感じですかねー。

• 8月9日
フクロモモンガ

30週の時11.1で低めだけど妊婦は貧血になりやすいから正常範囲内と言われ鉄剤出ませんでした。
36週で9.8になった時ギリギリアウトだね!と言われ鉄剤処方されました。
11だと通常では貧血の範囲なので処方する医師と妊婦なら仕方がないと判断して処方しない医師がいるんでしょうね( 'ω')

• やや

やや

きっと医師でも判断が分かれる微妙なラインてことはわかりました♪この先貧血にならないように注意ですね!油断しないように、、。

• 8月9日
リリぃ

私は前期採血でHb11.2で鉄剤出されて飲んでます。
先生の考えにもよると思いますが、私の通ってる産院は11.5を基準にしているようで、それ以下だと処方されてるみたいです。

• やや

やや

もしかしたらそのあたりがボーダーかもです。見返すとヘモグロビン11.9はありました!

• 8月10日