※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①お粥の量が増えず、バナナを混ぜて与えています。麺やパン粥は好みで、量は変動中ですか? ②ささみや胸ひき肉が食べにくく、とろみをつけても飲み込みにくいです。調理法についてアドバイスをください。

生後6ヶ月で離乳食をはじめて、もうすぐ2ヶ月です
①お粥を食べる量がなかなか増えません😓
7か月の目安が50グラムくらいに対して40グラムをなんとか食べられるくらいです。
炭水化物にあたるバナナは好きでたくさん食べられるので40グラムのお粥に大さじ1くらいのバナナを与えています。
麺類も量は食べず、パン粥は機嫌がよければたくさん食べます。
お粥の量はそのうち増えていますか❔
②ささみや胸ひき肉が食べにくそうで口に残ります。
かなりとろみをつけても飲み込みにくそうです😓
下の歯は2本生えています。
何かいい調理法はありますか❔

コメント

ママリ

全く食べない子もいたりもするし、今は食べれるものを食べれるだけで大丈夫と思います😊
飲み込みにくいものはかなり細かく切ったりすりつぶしてどろどろの状態にしてました!

はじめてのママリ🔰

息子もあまり食べない時ありましたが、気がついたら量も増えました!
今は無理せずゆっくりでも良いんじゃないですかね?☺️
ササミは嫌がって食べないです😂
ドロドロにすり潰したこともありますがダメだったので諦めてお豆腐やお魚を食べさせてます!

はじめてのママリ🔰

①目安はあくまで目安なのでは食べられている方だと思うし、ごっくんにもなれたら増えていくと思います!まだ比重はミルクなのでそこまで心配しなくていろんな食べ物を口にすればいいと思います。
②ササミは冷凍してすりおろすのが食べやすいです。でもやや大変なので繊維に垂直に包丁で微塵切りして繊維をほぐすようにすり鉢ですると食べやすいです。
挽肉は水と片栗粉を入れたり豆腐を混ぜてよく練るとふわっとして食べやすいです。