※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとち
子育て・グッズ

8/6に目ヤニが出ており、アデノウイルスが流行っている保育園に通っている子供が微熱や咳、鼻水などの症状が出ています。小児科で検査を受けたが陰性で、再受診して点眼を処方してもらいたいと考えています。再受診や点眼の必要性について相談したいです。

8/6 お迎えの際、午睡から連続して目ヤニが出ていたと報告を受け、また現在保育園でアデノウイルスが流行ってると先生から聞いてました。

一晩様子を見ていましたが、目ヤニが継続的に出ているのと微熱も出始めていたため、
8/7 小児科へ受診しに行き『アデノウイルスの検査をして欲しい』と伝えたが、もっと症状が強く出ないと検査しても陰性反応だから風邪薬と解熱剤の処方しかされませんでした。

7日〜9日現在まで主な症状は
目ヤニ
咳(痰混じり)
鼻水(青っぱな)
熱(37℃後半〜38℃台)

そして今日の朝は片方の目が目ヤニまみれで目が開けれませんでした(´-`)
薬は足りていますが、点眼を処方して貰いたいと思っています。タイミング悪く連休が入っているので再受診しに行けるの小児科も探さないといけないのですが。
ちなみに保育園は今週いっぱいお盆休みでお休みです。

長くなりましだが
①上記を踏まえこれはアデノウイルスの可能性が高いですよね?
②皆さんは追加で点眼を貰いに再受診しますか?

とにかく特効薬がないので安静にするしかないですよね( ; ; )
先輩ママさんの経験談等聞かせて頂きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

りぃ(26)

それだけ目やにが出ているのであれば

「結膜炎」って可能性はありませんか?

息子は鼻風邪+結膜炎でしたよ!

目は眼科に行った方が確実な診断が受けられると思います!

• おとち

おとち

充血してなくても結膜炎の可能があるのでしょうか?
    無知ですみません。

眼科を連れて行くのは初めてになるのですが、息子さんはどのような診察内容でしたでしょうか??

• 8月9日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

ありますよ!
    息子は痒そうや痛そうな素振りもなく
    目やにが凄かっただけですが
    眼科に行ったところそう診断されました!

1週間前から鼻水の症状があり
    薬を飲んでいるが2~3日前から目やにが凄いった理由で
    近くの眼科に行きました!

その時の写真も残しておきました!

• 8月10日
なっちゃん

プール熱の結膜炎かなと思いました。
結膜炎だと家族にも移りますのでタオルをかえたりして対応した方が良いと思います。結膜炎だと点眼薬をしたら大丈夫だと思います。あとは、結膜炎でなくても風邪などで鼻が詰まっていたら目やにとして出ることはあります。