※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMATO
妊娠・出産

家族のグループLINEで産後の訪問タイミングについて悩んでいます。赤ちゃんの免疫が弱い時期に会いに来ないでほしいこと、コロナ対策をきちんとしてほしいことを上手く伝える方法を教えてください。姉の夫など近い関係者もいるため、フランクすぎない表現も考慮しています。

〘 家族のグループLINEについてご意見ください〙

今月末に出産を控えています。
出産を終えたら、家族のグループLINEで報告しようと思っているのですが、産後に会いに来るタイミングについて触れておきたいなと思っています。

伝えたい内容は、赤ちゃんに免疫があまりない時期に会いに来るのは控えてほしい。
会いに来るまでの間も不要不急の外出は控えて、コロナ対策をきちんとしておいてほしい。
ということですが、上から目線?のような言い方にならないか.......
うまく文章を考えられずにいます。

皆さんでしたら、どのように伝えますか?

家族ですが、姉の夫など近すぎない存在もグループLINEに入っているため、フランク過ぎない文章にしなければならない点にも悩んでいます。

コメント

りんごママ

私も実家族と義家族それぞれのLINEグループに出産報告したのですが
取り敢えず「生まれました!」報告だけして
落ち着いたらご連絡しますのでその時は会いに来て下さいとだけ書きました💡

後は詳細な会いにくる日などは実家族は私が、義家族は夫にお願いしました。
夫にはコロナだから最小限の人数でくる2週間前から体調が悪いなら来るなと伝えてと丸投げで任せました笑

産後は疲れているので気を使う人(お義兄さんとか…)には極力連絡しないでいいように調整された方がいいと思いますよ😊

• TOMATO

TOMATO

頼りになるご主人様✨
    確かに自分で色々しなきゃと思いすぎて爆発しそうでした🤯笑
    分担するっていう選択肢もありますよね🥺ありがとうございます🙏💓

• 8月9日
HARU

〇月〇日に元気な女の子が産まれしました!
出産後の赤ちゃん学級(ここはなんかテキトーに入院中のお勉強会的なニュアンスでw)で、以下の指導がありました。

・コロナ流行中は赤ちゃんに免疫ができる時期まで(〇ヶ月頃)身近な人であってもなるべくお披露目などは延期すること
・今後赤ちゃんに会いに来てくれる方には不要不急の外出は控えてもらい、コロナ対策を徹底してもらうこと

こんなご時世でなければすぐにでも赤ちゃんを見に来て欲しいのですが、病院側からも言われておりますためどうかご協力お願いします😊
コロナが落ち着いたら改めて赤ちゃんのお披露目を含めみんなでお会いできる日があったらいいなと思います✨

↑のような感じでLINEで報告します😆

• TOMATO

TOMATO

コピペして使えるくらい出来上がった文章.......🥺✨笑
    同じような状況で既に行動されておられ、大変参考になりました🤤🤤🤤
    ありがとうございます🙏💓

• 8月9日
はじめてのママり🔰

そういう時に便利な言葉は、医師から言われていてと最初に付け加えておけばいいと思います。

• TOMATO

TOMATO

魔法の言葉ですね🤔✨
    全然思い浮かびませんでした🥺
    確かにそれつけ加えられてたら説得力も増しますよね😯
    ありがとうございます🙏💓

• 8月9日