※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がうんちがうまくできない。トイレで座るのが苦手で踏み台も使い方がわからない。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

トイトレ中です!
4日前からやっと重い腰をあげトイトレをし始めたのですが、初日にトレパンにお漏らししてからというもの、普通にトイレに行っておしっこするようになりました😳😳
今まで子供便座に座っても出すことは一度もなかったのに、、それ以来一度も漏らさず、あまりにもあっさりでびっくりしています笑

ただうんちの方がまだうまく出来なくて、どうしてあげたらいいのかなぁと思ってます🤔💦
我が子はオムツの時は、いつも何かに捕まって爪先立ちで踏ん張るスタイルです。なのでトイレで座ってするのがあんまりよくわからない?みたいで💦
トイレの踏み台も買ったのですが、いまいち力の入れ方?がわからないみたいな😅

ご自身のお子様でうちの子と同じ感じだったけど、こうしたら出来るようになったとか、こういう声かけしたら座って出来るようになったとかありましたら教えてほしいです🙇‍♀️✨

コメント

きりん

何かに捕まってつま先立ちで踏ん張るなら、あえて、足置き台なしの方がいいのでは?
足が宙にうくと踏ん張れない子に向けて足置き台が必要なので。
長女は、旅行先で大人のトイレの穴に落ちないように、私たちの腕に捕まりながらバランスを取っていたら、うまく腹圧がかかって大小出てから、何かコツを掴んだのかオムツよりも先に補助便座を卒業した子です🤣

また、うんちっておしっこみたいにすぐに出ないので、私は一緒にゆっくり10を数えて、それでも出なくてオムツはいてから出てしまったらドンマイって思ってました👍

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😊踏み台なしで最初はしてたんですが、その方が足の力をどう踏ん張ればいいかわからない感じだったんです💦
    つま先にすごい力を入れて踏ん張ってたので😅
    踏み台はたぶんあったほうがよくて、問題は立ってしてたのを座ってするというのが微妙みたいなんですよね🤔💦

10数えるのいいですね!やってみます✨

• 8月9日
  • きりん

きりん

中腰じゃないですけど、つま先だけが当たる高さで踏み台を用意してみては?
    次女はまだまだトイレではしませんが、たまーに補助便座に座るトイトレごっこを楽しんでます。
    長女の時の足置き台はもうないのですが、私たち親がヤンキー座りみたいに座った太もも部分を足置き台代わりにしています!笑

出る直前まで立って踏ん張ってみて、うんちの頭が出てきたら座ってみる!とか、段階を踏んでやってみてもいいと思います👍

• 8月9日
  • ゆめ

ゆめ

昨日何かの加減でトイレで出来ました!!😂✨
    でもまだ練習中ではあるので、教えてもらった方法いろいろ試してみますね!
    ありがとうございます💕

• 8月12日