※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園ママの方に質問です。ママ友作る時間はありますか?送り迎えが忙しくて、顔も分からない親もいます。意見をください。

保育園ママの方に率直な疑問です。ママ友って作るヒマありますか?
送り迎えの時はバタバタとしていて、子どもの同級生のお友達の親の顔も分かりません。下手したら挨拶しても返してくれない親御さんもいます😂

いた方がいいかも分かりません。まとまりがなく申し訳ありませんが、ご意見ください😺

コメント

ママイ

ないですよねー!
今は育休中だから毎日迎えに行く時間同じなので、同じ時間帯のママさんで下の子が同じくらいの子がいる方々とはお話ししますが、連絡先とかは知りません!

コロナで入園してからずっと玄関までの送り迎えなのでうちも誰が子供と同じクラスの子なのかわからないです!
つんけんして挨拶無視してくる保護者さんもいます😂

el

割と最近引っ越してきて転園しましたが、
わかります、
ママ友作る暇ないですよね😂
送る時間も迎えの時間もバラバラだし、皆バタバタ帰るので、交流とかないですよ。
前の園でも、送り迎えで会わない親とかも居て、
行事とかで会って、子供同士が遊ぶからそこで一緒に見てて会話する。とかでしたね🤔
年中くらいになると、「小学校○○(そこの校区)ですか~?」とか聞かれたり結構あって、もし同じ校区ならそこから交流あったりするのかな🤔?と思いました‼️前の園では、ほぼ皆車で送り迎えだったので、駐車場まで歩く時間でお迎え被った ママさん パパさんと、これも子供が遊びながら駐車場戻るからその中で話したり。ってくらいでした。
今の園は大半が自転車だし、
車も横付けなので喋ってる時間が全くないのでママ友なんてできそうにないです😵‍💫

前は地元だったけど
今は全く知らない土地だし
小学校上がるまでに少しは情報源として、知りたいなーとか思うので、お話くらいできたらなーとか思うのですが💦難しそうです。

ゆずママ

育休前はフルタイムで働いて保育時間も標準だったので、挨拶交わす程度でした💦
同じクラスの子の顔は覚えてるので、送迎時間が被ってる同じクラスの子の親御さんは分かるのですが、話しかける余裕もないしそもそも話しかけるきっかけないです😣
ただ、もう少し年齢上がってくると子供同士で「あ〜◯◯ちゃんだ!おはよー!」などと声かけたりするのでその時に少し話けますが、私は人見知りだしこれ以上仲良くなってもな〜と感じなので、それ以上は踏み込まないです😅

短時間保育の方はお迎え早いのでお迎え後に園の隣の公園で遊んでる子がいて、それで仲良くなるパターンもあるみたいです!
今、育休中なのでまさにその状況なんですが、すでに短時間保育組同士で仲良くなってる感じがあって、育休始まって公園で遊び始めた時は少し気まずかったですね😱笑
すでにママ同士仲良しって感じで😅

• ゆずママ

ゆずママ

あと、通ってる園はわりと園に近い所に住んでいる人が多いので、妊娠中の母親学級で仲良くなったという方や、ご近所で子供同士歳が近いから、旦那さん同士が友達・知り合いで仲良いからなど入園前から繋がりある方も多い気がします🤔
    私自身も旦那の知人の子が同じ学年だったので、唯一園のママさんで連絡とってるのはその方だけです!

• 8月9日
mini

ママ友はいないです😀でも息子のクラスは7割くらい、娘のクラスは半分くらいの子の顔と名前は分かります🙂お子さんの言葉が発達したら覚えるかと😊

お迎えの時間が毎回被るお母さんとかは要件があるときのみ少しお話したりはします。1分くらいですが🤣

まっこ

上の2人は幼稚園でゆっくり話す機会あったから覚えてましたが、末っ子は保育園で朝も夕方のお迎えもゆっくり話してる暇なんかないですね💦
唯一、同じクラスで特に仲良くキャッキャッ♥️としてる子のお母さんに話しかけられてから、たまーに会うと少しだけお話させてもらってます。
でもいつタイミング合うかも分からないし、何の仕事してるのかとか連絡先なんか全く知らないのでママ友ですらないですね💦

はじめてのママリ🔰

育休中ですが、下の子妊娠前からクラスのママさん達と仲良くしてもらってます😊
送迎時に話したり保護者会で話したり…保育園のこと(洗濯物入ってたとか叩いちゃった謝罪とか)でLINEして、そこから個別に連絡取り合ったりとかもあります!
昨日もクラスのお友達家族と遊びましたよー、

しょこ

全然ないです😅
今だとコロナもあってイベントとかなかなかないですし💦
送り迎えの時に一緒の人で少し喋ったりしますが連絡先は知らないです😭

みかん

暇ないですよねー😅私もずっといなかったですよ!

ある程度子供が大きくなってから徐々にママ友できました!
年少くらいになると子供と仲良しの子がわかってきて、運動会や保育参観などで会ったときにお話したりして連絡先交換したりしました‼︎

無理に作る必要はないと思いますよ!特に困ることもないですし😊
今もたくさんいるわけでなく気の合うママが数人います!
私としては小学校に上がる時に同じ学区のママ友がいるといろいろ情報交換ができて助かりました👍

はじめてのママリ🔰

保育園はないですねー🥲
以前夏祭りがあって写真送り合いっこするためにLINE交換した方は居ますがそれっきりですし、今はコロナでイベントもないのでこのまま卒園しそうです💫

はじめてのママリ🔰

詳しくは聞いてないんですけど、保育園行かせてるママ友が結構付き合いあるよーって言ってました🙄
どうやって交流してるのか気になります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方は平日休みなので合う人なら遊べるでしょうけど、その関係に至るまでが難しいですよね~‪‪💦‬

• 8月9日
ママリ

皆さんコメントありがとうございます😀個別に返さなくてすみません。

もう少し大きくなったらママ友もできるのかな?と思いました。無理に作ろうとせず、自然に任せてお付き合いがんばります!