※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がくきいママ
家族・旦那

私が間違ってるのでしょうか。生後2ヶ月男の子のママです。初めての出産…

私が間違ってるのでしょうか。
生後2ヶ月男の子のママです。
初めての出産を里帰りで過ごし、1ヶ月検診後旦那と息子と3人暮らしがはじまりました。
夜は2〜3時間おきに起こされ、朝は旦那と一緒か旦那が起きる前に起床。お弁当と朝ごはんを作り送り出し、そのあと家事と育児。
旦那帰宅後お風呂を入れてあげて夕ご飯づくりと片付け、、
ごはんの時間やトイレ、水分補給の時間も忘れるほど毎日があっという間で大変ながらも育児は嫌と思ったことはありません。
ただ、疲れはいっこうにとれず、毎日旦那が帰ってくる頃にはクタクタです。
今朝私が曜日感覚がなく、今日何曜日?と質問したら
「(私の名前)は毎日お休みだもんね」といわれました。本人は悪気がないのかもしれませんが、バリバリ仕事をしていた時以上にクタクタで旦那はほとんど育児に参加していないのにそんなことを言われてしまい、とても傷付きました。
今私は収入もなく、旦那の稼ぎを頼るしかない生活のため、旦那にとって私は毎日休日なんだよなーと自分に言い聞かせようとしてるのですが、なかなか気持ちが切り替わりません。

旦那がおそらく悪気なくいった一言に傷つき、落ち込んでしまう私はおかしいのでしょうか。子供がうまれる前はこんなことでは落ち込まず笑ってかわせる余裕があったのですが、今はありません😭

コメント

はじめてのママリン

わー、旦那さんぶっ飛ばしてやりたーい😅

そんなこと言うなら1日子供の面倒見ながら家事してみろってんだ!!!
何も間違ってないですよー!

• がくきいママ

がくきいママ

ありがとうございます💦
    もう少し理解があればいいんですが😂

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

産後ホルモンの影響もあります。 
ただ、たまにはお弁当や朝ごはんを作らなくても良いと思いますが‥。休む時間を作らないと、ノイローゼになりますよ🥲

• がくきいママ

がくきいママ

ホルモンの関係でまだたまに情緒不安定なときがあるのでそれもあるかもです😭
    いい具合に気を抜きながらやらないとですね😩

• 8月9日
283

それは、いらっとします😡
逆です。「主婦には休日が無いもんね」です!!「あなたには休日があっていいよね」です!!!!
読んでいて、旦那さんへの優しさが感じられて、素敵な方だな、と感じました😢私なら、喧嘩吹っ掛けちゃいます😅

• がくきいママ

がくきいママ

主婦に休日がない、、まさにですね!とてもしっくりきました😭
    ありがとうございます😭喧嘩が嫌なだけなんですけどね💦

• 8月9日
ママリ

言ってはいけない一言だなと思います😖
仕事してるからってゆっくり寝れるの羨ましいなあ〜、こっちは毎日24時間勤務だよ?と言ってやりたいです。
寝れないのほんとつらいですよね!!わたしはその頃、授乳、オムツ替え、寝るの繰り返しで今何時なのか、現実か夢かすらわからなくなってました😅

• がくきいママ

がくきいママ

私もきちんと記録つけておかないといつ授乳したかわからないくらいぐちゃぐちゃです💦常に子供のことがきになって眠りも浅くなりますし。。
    全国のお母さんを敵に回す言葉ですね💦

• 8月9日
蒸しえび(25)

24時間365日育児してて曜日感覚なんかなくなるわ!
って言ってやりましょう😡

• がくきいママ

がくきいママ

そうですね💦普通になくなります!週5日8時間勤務の旦那にはイメージできないんですよね、多分😂

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

悪気はないんでしょうね、でもイラっとする気持ちわかります!!
朝ごはんやお弁当、しばらくお休みでもいいと思いますけどね😓共働きだったのもありますが、育休中もセルフで作ったことないです🥺

• がくきいママ

がくきいママ

たまに悪気なく結構イラッとするこというんですよね💦お互い様かもしれませんけど、、
    働いてたときは朝ごはんは各自、お弁当は交代制だったんですけどね。。里帰りから帰ってきたら変わってました💦たまにはお休みします。。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

全くおかしくないです🥲皆さんおっしゃっているように、休みどころか24時間年中無休なんですけど‼︎これが休みというならお願いだから1日子供面倒見てみて‼︎1日どころか私はそれを毎日してるんだけどね‼︎といつか言ってやってほしいですというか言ってやりたいです😡✊🏻
毎日お疲れさまです👏🏻

• がくきいママ

がくきいママ

いつかやりたいですね💦まだおむつも一人でかえれない旦那にはハードル高いかもしれませんが💦まだやったことないのでまずは授乳の空き時間にでも実行してみようと思います✌️

• 8月9日
naco🍒

え、めっちゃくちゃイラっとしました。
私は2人目産まれてからの方が育児に余裕がありますが、やはり体力は2倍以上削り取られます😇
私も夜中は1〜2回起き、良い時間の時についでに旦那の弁当作って...日中は怪獣長男😮‍💨💕と全力で遊び、合間に癒しの次男😮‍💨💕のお世話...でも育児は可愛いだけじゃやってけません!!
それをわからないようじゃあ、まだ旦那さんは'父'になれていませんねぇ。

'育児休業'であって、'育児休暇'ではないですよ。毎日お休みではなく、むしろ365日24時間年中無休のブラック企業ですよ!!!🤩
無償だけど、'愛情'つきの最高のお仕事です❤️❤️

• がくきいママ

がくきいママ

2人の子育てしながら家事なんて、、尊敬します!でも癒しも2倍ですね😊
    旦那は可愛がってくれるのはうれしいのですが、かわいいかわいいって言いながら写真とることしかしてない旦那はまだ父にはなれてないのかもですね💦
    とても大変ですけど毎日癒しと発見と感動の仕事ですよね!頑張らないとです☺️

• 8月9日
はじめてのママリ

うわーいやですねそんなこと言われたらー😭
私もばりばり仕事してた時の方がぜんぜん疲れませんでした😭
育児はスケジュールもわからないし、例えば昼寝2時間してくれたとしても、結果2時間寝ただけでその間こっちはいつ起きるかわからないハラハラもありますし。
旦那さん、泣き止まない上司はいないでしょ?ご飯あげなきゃいけない上司はいないでしょ?スケジュールずたずたにする上司はいないでしょー?って。

ちなみにわたしも産後から冗談やら、笑ってかわせる余裕全くなくて、いちいち傷ついたりいらいらします。🥲
なんならストレスすぎて大泣きすることもあります。笑

• がくきいママ

がくきいママ

昼寝の間も自分も同じ時間休めるわけじゃないから大変ですよね💦
    授乳と着替えとおむつであっという間に時間すぎますしね💦
    私も今まで普通に聞き流してたことが出来なくなってこっそり一人でよく泣いてます😭

• 8月9日
にゃんちゅう

確かに仕事は休みかもしれないけど
仕事、ではなく赤ちゃんのお世話、家事、主婦って年中無休の24時間体制ですよ〜😇って言いたくなりますね。
冗談でもそれだけは言われたくないです。
私もワンオペ状態でずっと自宅保育してますが
毎日休みだもんね、とか俺は仕事で疲れてる、とか言われると
イライラしかしません。
仕事だけして疲れるのと家のことや子育てして疲れるのじゃ
全然違います。毎日慣れない育児に奮闘して
毎日同じことするわけでもないのに
仕事の方が大変だと思ってほしくないですよね😭
毎日お疲れ様です😭✨

• がくきいママ

がくきいママ

年中無休ですよね😂ずっと自宅保育、、大変ですね💦
    自分のことしか考えてないとイラッとしますよね💦
    ありがとうございます!お互いがんばりましょうね☺️

• 8月9日

普通に腹立ちますよ〜😂

家事育児はお前の中ではおやすみに入るんだね〜うけるんだけど〜お前の言う通り毎日おやすみでいいなら育児はしても家事はしないよ?お前のごはんも洗濯もマジでやらないけど良いんだよね?おやすみってそう言うことだけど、良いんだよね?

って聞きますかね

• がくきいママ

がくきいママ

おやすみの意味わかってるのかな?ってかんじですよね💦
    今日休んでやろうかとおもいました😂結局その勇気がなかったのですが、、

• 8月9日
メル

たしかに仕事はお休みだけど、育児は休憩すらないですよね💦
疲れてる時にその言葉は辛いなぁと思います(((;╥﹏╥;)))
うちも旦那の休日に、毎日こんなに泣いてるの?と、聞かれて、そうだよーと答えたら、仕事行ってる方が楽だねって言われました笑

• がくきいママ

がくきいママ

理解ある旦那さんですね!!!
    なにかきっかけがあれば変われるかもしれないですね💦
    いつも旦那が朝出勤する時と帰る時は機嫌がよくて夜は泣いててもまったく気づかないので泣かない子だと思ってるみたいです😂

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

それは傷つくとつたえてますか?

• がくきいママ

がくきいママ

伝えてます!旦那にはうそ!?傷ついたの?っていわれました💦
    24時間稼働してるんだよーっていうとふーんって感じでしたが、おそらく旦那の中で色々考えたのか今日はゆっくりお風呂に入ってくれば?と息子をみててくれて、ケーキを買ってきてくれたので、伝わったのかな?と思ってます💦

• 8月9日

私なら、お休みだったらこんなに疲れてないわ😂って言っちゃうと思います

• がくきいママ

がくきいママ

そうですよね💦
    言えば伝わると思ってなるべく言うようにはしてますが、なんでそんなにショックうけてるの?と自分の言葉に悪意はないみたいで、、😂でも嫌だというとその時はちゃんと反省してくれるみたいです😂

• 8月9日